ようこそゲストさん

  • 会員限定
  • 2012/07/04 掲載

SNS時代にメールマーケティングは終焉するか?「購入の最後のひと押し」が得意なメールを最大限に活用する

新時代のメールマーケティング

記事をお気に入りリストに登録することができます。
FacebookのCEO マーク・ザッカーバーグは、かつてメールによるコミュニケーションの終焉を予言した。SNSやスマートフォン全盛のこの時代に、メールは新しいコミュニケーション環境に適応できず、滅び去ってしまう恐竜となるのだろうか? 企業のメッセージングソリューションを提供しているユミルリンクの代表取締役社長 清水 亘 氏にお話しを伺った。

ザッカーバーグが言うように、メールは終焉するのか?

「メールの将来について、FacebookのCEOであるマーク・ザッカーバーグが刺激的な発言をしています。いずれ、メールによるコミュニケーションの終焉がやってくると。ここ数年、確かにそういう風潮があるので、我々もこの問題については真剣に考えています」

photo
ユミルリンク 代表取締役社長
清水 亘 氏
 と語るのは、メール配信を基軸に、企業のメッセージングソリューションを提供しているユミルリンクの代表取締役社長 清水 亘 氏だ。同社では、今後のメールの進展とマーケティングへの活用について、どのように捉えているのだろうか?

 ユミルリンクは1999年に設立され、当初は大規模コミュニティサイトの構築を手がけていたが、2002年にサイバーエージェントのグループ会社となった。同年、一般第二種電気通信事業者に認定され、メール配信システムの開発・発売に着手。その後、サイボウズの傘下に収まり、独自技術を活かしたメール配信サービスに軸足を置き、現在に至っている。清水氏は3代目の代表だ。もともとIT関連とは無縁の業界に身を置いていたが、2000年前後のITブームの到来とともに、この業界に飛び込んだという。

 2000年ごろから、いわゆる「Web2.0」というキーワードが出てきて、いろいろなコミュニケーションツールが登場し、利用方法もさまざまな変遷をたどってきた。その流れの中で、登場しては廃れていくツールも多かった。しかし、まだメールは長い間生き残っている。これは一体なぜなのだろうか?

「あくまで私見ですが、メールは人類に脈々と受け継がれてきた手紙文化との親和性が高いからだと感じています。手紙のように書いて、送って、開封して、読むというプロセスが、脈々と培ってきた通信というものに本質的に近いのではないでしょうか」

 と清水氏は分析する。そして現在までメールの需要は増え続けており、「今後もなだらかに伸び、決してメール自体がなくなるものではない」と見ている。実際にメールは、もはや社会インフラの一部として完全に定着している感がある。法人のマーケティングツールとして大いに活用され、企業にとって、販売・集客の促進やタイミングを逃さない貴重な情報発信の手法として欠かせないだろう。

 メールマーケティングを本業としてきた清水氏は、「一貫して重要なことは、何をメールで発信し、どういうことを消費者に問いかけていくのか、そしてメールの内容をどのように充実していくか? という点が大切で、その本質は変わっていません」と語る。昔は単純にメールを送るだけだったが、最近では企業側も消費者を分析し、ターゲティングを明確にしたうえで、ピンポイントに配信することが多くなってきた。「送信先のユーザーごとに、どのようなことに興味を持っているのかを分析し、オートメーションでコンテンツを生成していくような手法が取られています」という。

この記事の続き >>
     メールは“購入の最後のひと押し”に。SNSとの連携で相乗効果を

この続きは会員限定(完全無料)です

ここから先は「ビジネス+IT」会員に登録された方のみ、ご覧いただけます。

今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。

すべて無料!ビジネスやITに役立つメリット満載!

  • ここでしか見られない

    1万本超のオリジナル記事が無料で閲覧可能

  • 多角的にニュース理解

    各界の専門家がコメンテーターとして活躍中!

  • スグ役立つ会員特典

    資料、デモ動画などを無料で閲覧可能!セミナーにご招待

  • レコメンド機能

    ​あなたに合わせた記事表示!メールマガジンで新着通知

関連タグ

あなたの投稿

関連コンテンツ

PR

処理に失敗しました

人気のタグ

おすすめユーザー

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます