開閉ボタン
ユーザーメニュー
ユーザーメニューコンテンツ
ログイン

  • 会員限定
  • 2013/10/23

三重県知事 鈴木 英敬インタビュー「行政の仕事はコーディネーターであり接着剤」

東京に「三重テラス」オープン

三重県は2013年9月28日、アンテナショップ&営業拠点を東京日本橋にオープンした。同県は20年に一度の伊勢神宮式年遷宮を迎え、1,000万人に迫る過去最高の観光客を誘致するなど全国の注目を浴びている。営業本部長として陣頭指揮をとる鈴木 英敬知事は「みえ総合特区」や企業投資促進制度など、次々とビジネス戦略を繰り広げている。本サイトで「おすすめ三重県ビジネスカタログ」を連載中でもある鈴木知事に三重県の戦略を聞いた。

中森勇人

中森勇人

合同会社 関西商魂
代表

三重県の地域活性化戦略

──ご自身が知事になって、三重県はどう変わったでしょうか? 三重県の地域活性化の戦略と併せてお聞かせください。

photo
三重県知事 鈴木 英敬氏
 鈴木 英敬知事(以下、鈴木知事)■私が知事就任以降、三重県が変わってきた点については大きく2つ言えると思います。まず、1つ目ですが、三重県全体の経済指標がほぼすべてよくなっています。アベノミクス前の数字も含めまして申し上げますと、例えば平成24年度の製造品出荷額(自動車や電子デバイス、石油コンビナートなど)が4年ぶりに10兆円を越えました。これは全国では9位ですが、人口比1人当たりに換算すると日本一です。

 観光客も3,786万人で過去最高を記録しました。今年は伊勢神宮の式年遷宮が行われていますが、9月23日の時点で、参拝者数が統計を取り始めた1895年(明治28年)以来過去最高の923万人に達しました。今までの最高は2010年(平成22年)の882万人だったですが、これをすでに上回っていることになります。

 今年は10月2日と5日にご神体の鏡を移す遷御の儀が行われます。かつてはこの儀式の後に人が押し寄せる傾向だったのですが、すでにたくさんの人がお見えになっているのは、三重県をはじめ伊勢市など、みんなで情報発信を行ってきた賜物だと思います。

 三重県では近年、台湾からの誘客に力を入れていますが、2013年の上半期で全国平均は前年比50%増、三重県は98%増でほぼ倍ですね。インバウンド全体でも日本平均20%増、三重県は35%増です。有効求人倍率も1.05倍。

──産業政策と観光に力を入れてきた成果が出始めているように感じます。2つ目の変化はどのようなものでしょうか?

 鈴木知事■2つ目は、三重県行政全体としてスピード感が出てきた、三重県全体が明るくなってきたと県内外の人から言われるようになったことです。このような人を前向きにさせる期待感は大事だと思います。あとは、行政の顔が見えるようになってきたと言われます。海外との関係が良くなり、ビジネスチャンスが増えたと言ってもらえるようにもなりました。

 私たち三重県の行政は、プラットフォームとしてビジネスチャンスが増える機会を提供するのが仕事だと思っています。たとえば出前商談会。これは特定の会社や業種(日立グループや日産、デンソーやトヨタ、ホンダや三菱重工など)の会議室を借り切って、三重県の中小企業の皆さん60~70社を連れていき、個別の会社の担当者に直接PRをするビジネスマッチングです。ここでディープな商談をしていただく。このような機会を今年もすでに多くの企業で行っています。

 ビジネスマッチングの機会は海外にも広げています。今年はブラジルのサンパウロ州に行ってまいりましたが、経済団を含め66人で行きましたし、昨年は台湾に88人、中小企業の社長さんなど共に行ってきました。

 こういった取り組みが今までと変わってきたことです。

──海外にも、鈴木知事が直接乗り込んで交渉をしているということでしょうか?

 鈴木知事■やっぱり、私が海外に行くときには仲良し小好しの姉妹提携のような形だけのものではダメだと言ってきました。今まで多くの国に行きましたが、そのたびに県職員には「成果を出さなければならない」と言ってきました。結果として出前商談会やビジネスマッチングセミナーのアレンジなどのアイデアを出し、行動に移してくれているわけです。

中小企業は「技術の町医者になれ」

この続きは会員限定です

ここから先は「ビジネス+IT」の会員の方(登録は無料)のみ、ご利用いただけます。

今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。

すべて無料!ビジネスやITに役立つメリット満載!

  • 1

    インタビューから事例記事まで、ここでしか読めない1万本超の記事が無料で閲覧可能

  • 2

    導入事例資料や技術資料、デモ動画などを無料でダウンロード・閲覧可能

  • 3

    年間1,000本以上、会員限定のスペシャルセミナーにご招待

  • 4

    ビジネス+IT編集部が必読記事を、メールマガジンでお知らせ!

政府・官公庁・学校教育IT ジャンルのトピックス

政府・官公庁・学校教育IT ジャンルのIT導入支援情報

PR

ビジネス+IT 会員登録で、会員限定コンテンツやメルマガを購読可能、スペシャルセミナーにもご招待!