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  • 2014/03/11 掲載

国内タブレット端末市場シェア、マイクロソフトが3位に大躍進 Windows端末が急拡大

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IDC Japanは11日、国内タブレット端末の2013年第4四半期(10~12月)、および2013年通年の出荷台数を発表した。これによると、2013年第4四半期の国内タブレット端末の出荷台数は、前年同期比21.5%増の223万台となり、四半期ベースでは初めて200万台超の出荷実績となった。
 プラス成長の要因としては、アップルの「iPadシリーズ」の出荷が好調であったこと、NTTドコモ向け4G回線付きアンドロイド端末の販売が安定して推移していること、そしてマイクロソフト社の「Windowsシリーズ」端末の出荷が急拡大したことなどが挙げられるという。

 同四半期期におけるベンダー別出荷台数シェアは、「iPad Air」を中心として出荷台数を伸ばしているアップルが38.6%を獲得。グーグルの「Nexusシリーズ」を出荷しているエイスース社が15.4%のシェアを獲得して第2位、個人および法人市場向けに対してWindowsタブレットの出荷台数を増大したマイクロソフトが第3位となった。また、4G回線付きアンドロイドOS搭載の端末で出荷台数を伸ばしている富士通が、第4位にランクインしている。

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2013年第4四半期 国内タブレット端末出荷台数ベンダー別シェア
(Source: IDC Japan, 3/2014)


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