• 会員限定
  • 2014/03/24 掲載

夏野 剛氏「個人と組織のパワーバランスを圧倒的に変えてしまった」

Webの現在から未来へ:後編

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
「HTML5とか勉強会」と「W3C」は、Web生誕25周年記念イベント「Webの過去、現在、そして未来」を合同で3月13日に開催しました。イベントでは村井純慶應義塾大学教授の講演に続き、村井教授、元NTTドコモ執行役員の夏野剛氏、HTML5jファウンダーの白石俊平氏、NTTコミュニケーションズの小松健作氏らをパネラーに、新野の司会によるパネルディスカッションを開催。25年のWebの歴史を振り返りつつ、これからのWebでなにが重要となるのかなどについて議論をしました。本記事ではそのダイジェストを前編中編後編に分けて紹介します。

Publickey 新野淳一

Publickey 新野淳一

ITジャーナリスト/Publickeyブロガー。大学でUNIXを学び、株式会社アスキーに入社。データベースのテクニカルサポート、月刊アスキーNT編集部 副編集長などを経て1998年退社、フリーランスライターに。2000年、株式会社アットマーク・アイティ設立に参画、オンラインメディア部門の役員として2007年にIPOを実現、2008年に退社。再びフリーランスとして独立し、2009年にブログメディアPublickeyを開始。現在に至る。


この25年は西暦2100年の教科書に載る

 (パネラー全員お酒を飲んでいるので、だんだん酔っ払いながら)

 新野■先ほど村井先生の話でユーザーの抽象化という話がでてきました。この先、Webはどうしても社会とか政治とかとの関わりがさらに深くなると思うので、そのあたりの村井先生のお考えを教えてください。

 村井■一般論として、だいたいこの技術というのは縦を横につなぐものです。縦に分かれちゃうものを横につなぐ。

 例えば、農業の機械が、ヤンマーディーゼルの機械がWebの一部になって、ヤマハのギターもWebの一部になる。ぜんぜん違うものがつながるとなにができるかっていうと、いまとは全然違うことができるようになる。美味しいお米ができるとすばらしい音楽が鳴るとかさ。そういうことを誰でもプロデュースできるようになる。

 夏野さんが携帯電話をここまですべての人が使うって思ってなかったよね。

 (夏野氏、Twitterのつぶやき中)

 村井■いるんだよ学生でも、講義しててもつぶやきに熱中している奴が(会場笑)

 夏野■いやいや、PCよりは広がると思ってました。

 村井■とんでもなく全部繋がってきたときに、その要求に応えるものとか、新しいものが生まれる、このパワーがすごい。

 新野■そのパワーはどこから生まれるんですか?

 村井■人間です。絶対に個人です。個人が尊重されるのがインターネットですから、個人の力を合わせるというのは無限の可能性がありますからね。

 これを実現するために、誰でも参加できるということをどれだけまじめに捉えるか、考えなくてはいけないと思います。

 夏野■個人と組織のパワーバランスを圧倒的に変えてしまったのがネットでありWebであり検索でありソーシャルメディアだと思うんですね。どこかの組織に属さないと情報がそもそも手に入らないのが20世紀だとしたら、関心があって調べればいくらでも情報が入るられるというのが今でしょ。

 どこか大きな組織にいないと声を上げても伝わらない、とくにメディアにいないと発言力がない、というのが20世紀だとしたら、21世紀はいい発言はいくらでも拡散するというのがいまでしょ。

 人類の歴史を考えると、個々人のファインディングスが共有されて蓄積され伝承されていったのが人類の進歩だったわけじゃないですか。毒キノコたべて死んだ奴がいて、横にいた奴がそれを誰かに伝えたからが毒キノコをたべちゃいけない、というのがほかの人にも分かる。(笑い)

 リンゴが木から落ちるのを見て重力だと思ったニュートンが、その場で心臓発作で死んだら重力の発見は遅れてたんですよ。だから毒キノコから物理の法則まで、個人の力が人類を発展させてきたわけですよね。

 で、僕がいいたいのは、やっぱりわれわれが今目にしている現実とかこの変化は、間違いなく西暦2100年頃の教科書に、ものすごい変化があって、ものすごい大きな革命が起こった20世紀初頭の25年とかって書かれるはずなんですね。そのときに、恥ずかしくないような仕様を作ろうね~。WAPとかね~恥よ。

 本当にね、歴史が見てるわけですよね。日本はその意味ではすごくいい位置にいて、優秀なコンシューマと優秀なユーザーがつねに作り手に対してものすごいプレッシャーをかけてくるんだけど、これを活かして標準化とかに貢献して、後世の人から見て、あんな馬鹿なものを作ってって言われないような矜持を持っていないと、孫の代に、あのおじいちゃんがひどいことをしたって言われないように、頑張りましょう!

【次ページ】一番心配なのは権力による阻害

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます