• 会員限定
  • 2014/06/02 掲載

アマゾン ジャパン 地域支援課の取り組みとは? 顧客満足追求から中小企業が学ぶもの

会員制勉強会「クラウドコラボレーション」レポート

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
トーマツイノベーションが主催する勉強会「クラウドコラボレーション」に、アマゾン ジャパンの根路銘氏が登壇し、ビジネス拡大を支えた創業者ジェフ・ベゾス氏の思いと、それを具現化し続けてきたアマゾンの取り組みについて語った。送料無料で素早く商品を届ける「通常配送無料サービス」などで、今や絶大な人気を誇るショッピングサイトとなったアマゾンの、成長の原動力は何だったのか。

フリーライター 重森 大

フリーライター 重森 大

メインの活動フィールドはエンタープライズ向けITだが、ケータイからADCまでネットワークにつながるものならなんでも好きなITライター。現場を見ることにこだわり、毎年100件近い導入事例取材を行ってきた。地方創生の機運とともにITを使って地方を元気にするための活動を実践、これまでの人脈をたどって各地への取材を敢行中。モットーは、自分のアシで現場に行き、相手のフィールドで話を聞くこと。相棒はアメリカンなキャンピングカー。

沖縄のものを全国に広めたい、その思いで飛び込んだECの世界

photo
アマゾン ジャパン
セラーサービス事業本部
パートナー営業部
地域支援課 課長
根路銘 一亮氏
 「学び」で人の成長に革新を起こすことを掲げる人材育成支援企業、トーマツイノベーションが、2014年4月から新たな会員制勉強会「クラウドコラボレーション」をスタートした。

 中小企業の経営者を対象にしたもので、トーマツイノベーションやトーマツグループのビジネスで出合った革新的な企業から講演者を招き、成功の原動力となった理念や取り組みを語ってもらう。1社あたり月額4万円(税抜)で提供され、同社が保有する全国7,000社もの事例から、選りすぐりの経営ノウハウを毎週紹介していくという。

 2014年5月14日に開催されたセミナーでは、アマゾン ジャパン セラーサービス事業本部 パートナー営業部 地域支援課 課長である根路銘(ねろめ) 一亮氏が登壇し、アマゾンの成長の歴史とその根底にある想いについて語った。

 沖縄出身の根路銘氏は1995年に上京。沖縄と東京の文化の違いを実感し、独自の魅力を持つ沖縄の特産品を広く知ってもらうためにインターネット通販が使えるのではないかと考えたのが、Eコマース業界に興味を持ったきっかけとのこと。以来、学生時代から自身のサイトを立ち上げ、卒業後は大手通販サイトで力を発揮してきた。

 その根路銘氏が現在所属する地域支援課は、日本各地の特産品をインターネットを通じて広く知ってもらいたいと、根路銘氏が働きかけて立ち上げた部署。20年前から胸に抱き続けてきた「沖縄のものを全国の人に知ってもらい、買ってもらう」という思いをさらに広げたものだ。これまで広く知られてこなかった地域の特産品を発掘すべく、国内各地に足を運んでは農業、漁業に携わる方々を訪ねているという。

顧客を満足させられない地域には進出しない

関連記事
 アマゾンの創業は、奇しくも根路銘氏の上京と同時期の1994年。他の多くのITベンチャーと同じく、自宅ガレージでのスタートだった。その後の隆盛は読者も知るところだろう。いまや取扱商品は書籍にとどまらず、掲載商品は1億を超える。月間4千万以上のユニークビジターがアクセスし、2013年度の売上は76億ドル。日本市場が売上に占める割合は約11パーセントとのこと。

 しかし意外なのは、世界中に進出する他のIT企業とは違い、アマゾンが世界13カ国にしか進出していないという事実だ。根路銘氏はその理由を参加者にこう説明した。

「アマゾンは進出する国を厳しく選んでいます。特にしっかり見ているのは、物流インフラの整備が進んでいるかどうか。物流インフラが脆弱では、お客様に満足していただけないからです」

 「地球上でもっともお客様を大切にする企業であること」

 これがアマゾンが掲げる企業理念だ。ビジネスの拡大を急ぐのではなく、競合との差別化に力を注ぐのでもなく、ひたすら顧客にこだわること。それを貫くためには、通販の品質を支える物流インフラが整っていない地域には進出できないのだという。

【次ページ】ベゾスの「紙ナプキンダイアグラム」

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます