• 2015/01/15 掲載

Windows Server 2003サポート終了、約半数が継続利用予定--トレンドマイクロ調査

記事をお気に入りリストに登録することができます。
Windows Server 2003のサポート終了日(2015年7月15日)まで、あと半年となった。トレンドマイクロの調査によれば、Windows Server 2003を使用していると回答したIT管理者のうち、約半数は2015年7月のサポート終了後もWindows Server 2003を利用し続ける意向であるという。
 トレンドマイクロは、2014年12月5日から2014年12月8日にかけて、企業のサーバ運用に関わるIT管理者515名を対象にインターネット上で「企業におけるWindows Server 2003利用実態調査」を実施し、その内容を発表した。

 本調査の結果では、Windows Server 2003を使用していると回答した115名のIT管理者のうち、約半数が2015年7月のサポート終了後もWindows Server 2003を利用し続ける意向だった。

photo
現在、業務で利用しているWindows Server 2003の移行完了の予定時期はいつか?

 また、「2015年7月のサポート終了後もWindows Server 2003を使い続ける予定」と回答した57名を対象に、サポート終了後に使い続けるサーバの利用用途をたずねたところ、アプリケーションサーバ(54.4%)、データベースサーバ(50.9%)、ファイルサーバ(43.9%)、Webサーバ(38.6%)となった(複数回答)。

 さらに同対象に、サポート終了後のセキュリティ対策についてたずねたところ、脆弱性対策機能を備えた総合セキュリティ対策を実施すると回答した管理者は15.8%、アクセス制限や利用用途を制限するなどのリスク低減策を講じると回答したIT管理者は12.3%だった(単一回答)。

 IDC Japanが10月に実施した調査によれば、国内のWindows Server 2003のサポート終了対策として、Windows Server 2012を搭載したサーバを購入するが4割を占めている。同調査では、「Windows Server 2003をそのまま使い続ける」という回答は、ファイルサーバ用途で18.6%、ファイルサーバ以外の用途でも16.3%となっていた。

関連記事

関連タグ

あなたの投稿

関連コンテンツ

PR

処理に失敗しました

トレンドタグ

おすすめユーザー

会員登録で動画、資料に使えるホワイトペーパー、オンラインセミナー年間500本など、会員限定記事が​閲覧できる!​

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます