• 2015/12/10 掲載

アクセンチュア、オープンイノベーション・イニシアチブ設立 ブリッジメーカー目指す

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
アクセンチュアは10日、企業のオープンイノベーションを推進する新組織「アクセンチュア・オープンイノベーション・イニシアチブ」を設立したと発表した。協業をしたい大企業とスタートアップ、あるいは官公庁を結びつける「ブリッジメーカー」の役割を担うという。
photo
アクセンチュア
チーフ・マーケティング・イノベーター
加治 慶光 氏
photo
アクセンチュア
執行役員
デジタル コンサルティング本部
統括本部長
立花 良範氏
 アクセンチュアの調査によると、大企業の82%はスタートアップやベンチャー企業から「デジタルを強みとした企業へと転換する方法を学び取ることができる」と答え、協業を通じて収益性が「今後5年間で、現在の9%から20%に上昇する」との期待を持っているという。

 一方、大企業とスタートアップには成長戦略や文化、ニーズの違いなどの「ギャップ」があり、これによって協業によるイノベーションの創出を阻害していることがわかった。同社調査によると、ギャップ自体は世界的にも存在するものの、その詳細な特徴については違いがあるという。たとえば、日本企業は協業成功の要因について、「文化・プロセスの一致」を最重要視する傾向があり、これは世界では見られなかった傾向だった。


 こうしたオープンイノベーションへの取り組みを阻害する課題に対して、アクセンチュアでは「アクセンチュア・オープンイノベーション・イニシアチブ」を設立。アクセンチュア チーフ・マーケティング・イノベーター 加治慶光氏は、大企業とスタートアップの間を埋めるギャップについて、「お互いの言語を理解しているアクセンチュアが通訳をしてきたい」と語った。

 今回の同社イニシアチブは、大きく3つのグループに分けられる。大企業向けにイノベーション組織の立ち上げを支援する「カタリスト・ユニット」、スタートアップ企業の技術・サービスを支援する「サーチライト・ユニット」、そして社会課題に対して政府・自治体などを支援する「ソーシャルシフト・ユニット」だ。


 アクセンチュア 執行役員 デジタル コンサルティング本部 統括本部長の立花 良範氏は本取り組みについて、アクセンチュアならではの特徴は大きく4つあると説明する。

 1つめは、アクセンチュアが大企業、政府・自治体もすでに顧客基盤として持ち、すでにつながりがあること。スタートアップ企業とも積極的に関係性を高めており、現時点で数百社とのパイプラインを持っているという。

 2つめは、本取り組みが日本だけの取り組みではないこと。世界中のオープンイノベーション拠点と連携でき、世界中の企業とのリレーションシップを持てるという。

 3つめは、プロダクトを持たず、目標にフォーカスすることができること。各社の持つテクノロジーに中立な立場で向き合うことが可能だという。

 そして最後4つめが、「ソーシャルシフト・ユニット」での取り組みで、立花氏は「大企業とスタートアップの橋渡しだけでなく、社会課題への取り組みができるのはアクセンチュアの、それも日本ならではの優位性だ。高齢化など課題先進国である日本での解決策を世界展開していきたい」と語った。

 すでにオープンイノベーション支援の取り組みは開始しており、横浜市と12月2日にオープンイノベーションの推進に向けた包括的な連携協定を締結。健康医療、介護・子育て支援、貧困への社会課題の解決に向けた取り組みを進めているという。

 「アクセンチュア・オープンイノベーション・イニシアチブ」自体は、専任メンバーも抱えるものの、人事制度的にはバーチャルに組んでいる組織で、プロジェクトやテーマごとにメンバーがアサインされる形になる。構成人員数、売り上げ目標のいずれも非公開とした。

関連記事
【訂正情報 2015/12/11 12:34 修正】
本記事の一部に誤りがありました。本文はすでに修正済みです。ご迷惑をおかけした読者ならびに関係者にお詫び申し上げます。
(誤)加治義光氏
(正)加治慶光氏

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます