• 会員限定
  • 2016/04/28 掲載

アップル、マイクロソフト、グーグルらが総崩れ、IT大手の決算がさえない理由

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
IT大手の1-3月期決算が、軒並み苦況に陥っている。26日に発表になったアップルの決算をはじめ、インテル、マイクロソフト、グーグルの持株会社のアルファベットらが市場予想を下回る決算を発表し、各社の株価は大きく下落した。なぜIT大手の株価が低迷しているのか。各社決算をまとめた。

アップル:iPhoneの販売台数が初の前年割れ

photo
アップル
CEO
ティム・クック氏
 米アップルが発表した1~3月期決算は、売上高が505.6億ドル(前年同期比13%減)、純利益が105.2億ドル(22%減)だった。売上高、EPS(一株当たり利益)ともに市場予想を下回り、(原稿執筆時点の)株価は時間外で約8%も下落している。

 決算のポイントは大きく3つ。1つ目はiPhoneの販売台数の不振だ。今期は5120万台(予想は5150万台)と前年同期の6120万台から大きく減少した。

 2つ目は、中国市場での減速が挙げられる。中国での売上高は26%減と初の減少に転じた(前期は14%増)。

 3つ目は、新機種のiPhone SEが3月末出荷で、今回の決算には間に合わなかったこと。appleinsiderが報じたところによると、予想を上回るニーズにより、供給が間に合っていないとティム・クックCEOがコメントしたという。

 ところが4-6月期の会社予想は、iPhone SEの上乗せがあるにもかかわらず、前年同期比13~17%減となっており、今後も厳しい決算が続きそうだ。

 一方で、光明があるとすれば、「その他」部門。Apple WatchやApple TVは3割増、ソフト・サービス部門は2割増と好調を維持する結果となった。

アルファベット:大幅増収増益も市場予想を下回る

photo
アルファベット
CEO
ラリー・ペイジ氏

 米グーグルの持株会社アルファベットが発表した1~3月期決算は、売上高が202.6億ドル(17.4%増)、純利益が42.7億ドル(20%増)と好調だった。ただし、売上高、EPSともに市場予想を下回った結果、株価は決算発表から約7%も下落した。

 今回から持株会社制に移行したことで、決算の開示方法が変更。中核となるグーグルの事業は200.9億ドル(16%増)、営業利益は62.7億ドル(20%増)だった。これを支えたのがYouTubeの動画広告だ。単価は下落したものの、クリック数は29%増となった。動画や音楽などのコンテンツ、ハードウェアなどの非広告事業は24%増となった。

 スマートメーターのNest、光回線事業のGoogle Fiberなど、新規事業関連の子会社をまとめた「その他」部門の売上高は1.7億ドル(110%増)の大幅増となったが、同部門の営業損失は6.3億ドルから8億ドルに拡大した。

 なお、グーグルでは、クラウド事業の責任者にVMwareの共同創業者であるダイアナ・グリーン氏をトップに据えたほか、同事業関連の技術者の採用を拡大している。

マイクロソフト:PC・携帯事業が大幅不振

photo
マイクロソフト
CEO
サティア・ナデラ氏

 米マイクロソフトが発表した1-3月期決算は、売上高が205.3億ドル(6%減)、純利益が37.6億ドル(25%減)だった。売上高、EPSともに市場予想を下回り、株価は決算発表から8%ほど下げている。

 減収減益の理由は大きく2つ。1つ目がWindowsライセンスの収入減だ。米IDCの調査によれば、PCの1-3月期の出荷台数は11.5%減。PC市場はすでに過去数年にわたって下落しており、底が見えない状況にある。新OSのWindows 10は27億台にインストールされるようになったが、その大半が無料アップグレードに過ぎない。結果、ライセンス収入は26%減となった。

 もう1つがノキアから買収した携帯電話端末事業の不振。47%の大幅減収となった。

 一方、「Microsoft Azure」などの「インテリジェントクラウド」部門は3%増、「Office 365」「Dynamics」などの「Productivity and Business Processes」部門は1%増と好調だった。マイクロソフトによると、Fortune 500の1/3が同社エンタープライズモビリティサービスを活用し、導入企業は3倍に増加しているという。Office 365のサブスクリプション数は2220万にまで増えた(前期は2060万)。

【次ページ】インテルは1万2000人の人員削減、IT業界が直面する地殻変動

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます