• 会員限定
  • 2016/08/29 掲載

女性農業経営者に学ぶ「弱さ」を「強さ」に変える4つの方法

農業女子×福祉×観光×ダイバーシティ

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
田舎暮らしにあこがれ、5年前に大阪かから三重県名張市に移住した井上 早織さん。移住後、専業主婦から農業経営者へと人生の大転換を果たし、いまでは水耕栽培農園を営む株式会社アグリーの経営者だ。よそから名張市に「移住」し、男性中心の農業で活躍する井上さんに、「弱さ」を「強さ」に変える4つの方法を教えてもらった。

中森 勇人

中森 勇人


中森勇人(なかもりゆうと)
経済ジャーナリスト・作家/ 三重県知事関東地区サポーター。1964年神戸生まれ。大手金属メーカーに勤務の傍らジャーナリストとして出版執筆を行う。独立後は関西商法の研究を重ね、新聞雑誌、TVなどで独自の意見を発信する。
著書に『SEとして生き抜くワザ』(日本能率協会)、『関西商魂』(SBクリエイティブ)、『選客商売』(TWJ)、心が折れそうなビジネスマンが読む本 (ソフトバンク新書)などがある。
TKC「戦略経営者」、日刊ゲンダイ(ビジネス面)、東京スポーツ(サラリーマン特集)などレギュラー連載多数。儲かるビジネスをテーマに全国で講演活動を展開中。近著は「アイデアは∞関西商法に学ぶ商売繁盛のヒント(TKC出版)。

公式サイト  http://www002.upp.so-net.ne.jp/u_nakamori/

photo
アグリー 代表 取締役 井上早織さん

「女」だから「できない」のか?

 「農家として起業をした当初、周囲から『何も知らない女性がいきなり農家をするのは無理だ』とよく言われました。確かに、お店に野菜を持って行ってもなかなか売れず、あっという間に崖っぷちに立たされました。このままでは、借金だけを背負って倒産!というところまで追い詰められた時、気が付きました。発想を逆転させよう、と。『女性には無理』と言われるということは、『女性だからこそ出来ることがある』ことではないか。『何も知らない』と言われるということは、『素人の消費者だからこそ知っていることがある』といことではないかと」(井上さん)

画像
アグリーホームページに掲載されいている農業にかける井上さんの言葉

 「消費者の立場で考えると、顔や人となりが見える生産者なら信頼して購入できる」との考えから、自身をブログやソーシャルネットワークで前面に出すことにした。「女性だからできる新しい農業のかたち」をキャッチコピーに、店頭や販売サイトで展開。すると作り手の、顔の見える安心感が受け入れられ、徐々に野菜が売れるようになってきたのだという。

「移住者の名張愛」がビジネスを変える

 井上さんは以前父親の会社でセールスプロモーターをしていたため、ブランディングや広告の重要性を知っていた。しかし、小規模農家ではそれを行うために必要な資金を得ることが難しい。さて、どうするか。

 まず思いついたのは、地元の広報誌にアグリーの記事を書いてもらうことだ。それも、トップページが良い。しかし当然、そのような機会はなかなか訪れない。

 そんな時、名張市が発行する広報誌『広報なばり』の特派員募集記事が目に入った。これは任期中に何か題材を決めて名張についてのレポートの記事を書くことを広く市民の中から募集し選任するといもので、井上さんはすぐに「これだっ!」と思い立候補。見事特派員に選ばれた。

 選ばれたはいいが、さすがに公的な媒体に広告宣伝目的の記事を書くわけにはいかず、何を題材にするか相当悩んだそうだ。

画像
井上さんが「移住者」目線で「名張」を題材に広報誌『広報なばり』で書いた記事。タイトルは『名張に惚れてやってきた』
 悩んだ末、井上さんのスタンスである「移住者」の目線での「名張」そのものを題材に記事を書いた。タイトルは『名張に惚れてやってきた』。

 そして、豊かな自然に囲まれながら、電車を使えば大阪や名古屋のような都会へもスムーズに行くことが出来る。おしゃれな住宅街があるかと思えば、歴史ある古民家もある。こういった異なる環境が共存する名張を「ハイブリッドなまち名張」と名付け、移住者だからこそ感じる名張の魅力を記事にした。

 「自分を受けれてもらおうと思ったら、まずは自分が相手を愛すること。そうすることで、名張の人にも愛される人、愛される農家になっていきたい」という想いをこの記事に込めた。こうして名張全域に自分の存在を知ってもらうことができた。

 やがて井上さんの自身をブランディングしたプロモーションが功を成し、大手スーパーやレストランから引き合いが来るようになり、アグリー農園が地域のブランドとして受け入れられ始めた。農業経営が軌道に乗るとともにマスコミの注目も浴びるように。最近では伊勢志摩サミットの海外プレスツアーが農園を訪れた。

【次ページ】「障害」ではなく、「個性」です

関連タグ

関連コンテンツ

オンライン

~人的資本の最適配置をどう実現するのか?~ サイバーエージェントの人員計画を大解剖

サイバーエージェントの人員計画の作り方を徹底解剖 ・このような方におすすめ ・サイバーエージェントの人員計画に興味のある方 ・人員計画の作り方について、他社事例を学びたい方 ・サイバーエージェントの抜擢人事の極意を知りたい方 ABEMAをはじめとするB to C領域での存在感も高め、破竹の勢いで成長するサイバーエージェント社。 同社が次の時代を捉えた戦略的な積極投資で事業領域を広げていることは周知の事実です。 ?しかし、同社の躍進はカルチャーの浸透を軸に、事業計画に連動する適材適所の人員計画と人事制度なしには語れません。 人的資本開示が義務化されて初の決算を終えた今、改めて最先端をいく同社の人員計画の作り方や人的資本に関する取り組みを解剖するセミナーを開催いたします。 ?今回はサイバーエージェント社を初期から支え、CHOとして同社の人事領域を形作られてきた曽山氏をお招きし、同社の人員計画の極意に迫ります。 ?当日のテーマは以下です。 ・良い人員計画と悪い人員計画 ・サイバーエージェント社の人員計画の作り方のポイント ・抜擢人事の極意 ?人員計画に関わる全ての人事の皆さま、そして事業計画との最適化を経営目線で見る経営企画の皆さまにとって学びのある60分を提供いたします。 ぜひご参加ください。

オンライン

~P&G・マクドナルド・レノボ出身のFP&Aアドバイザーが語る~ 自社に合ったFP&Aの始め方

明日から取り掛かる、FP&Aの始め方 このような方におすすめ ・P&G/マクドナルド/レノボ出身のFP&Aプロフェッショナルによる事例解説に興味のある方 ・明日から取りかかれるFP&Aの始め方を知りたい方 ・グローバル基準のFP&Aを自社に合った方法で取り入れたい方 ・直近5年間で、日本企業においてもFP&Aや経営管理体制の構築の重要性についての理解が深まっています。 一方でその実行となると、「全社を巻き込むのが難しい」「どこから取り組めばよいか分からない」「取り組み事例を知りたい」といったお声を多く頂戴しており、ロールモデルに対するニーズが高まってるのが現状です。 そこで、今回はP&G・マクドナルド・レノボといったFP&A先進企業で日本子会社のCFO・FP&Aをつとめ、現在はFP&Aアドバイザーとして数多くの日本企業のFP&A実装に尽力されている池側氏をお招きし、事例をベースに「明日から何に取り組めばよいか」をご理解いただけるセミナーを開催いたします。 当日のテーマは以下です。 ・P&Gなど先進欧米グローバル企業のFP&Aとは ・FP&Aを実装している日本企業の事例 ・自社に合った形でFP&Aを始めるには 他社のFP&Aのお取り組みを知りたい方、FP&Aの高度化を推進したいマネージャー・経営層の方にぜひご参加いただけますと幸いです。

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます