• 会員限定
  • 2017/03/27 掲載

ムスリムフレンドリー対応をすれば「未来の世界人口の1/4」をいまからつかめる

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
ムスリムの人々が旅行先として日本に注目している。それも東京のような都会ではなく地方訪問を望んでいるという。宿泊施設が不足している都市部の状況を考えれば好ましいことだが、ここでボトルネックになっているのがムスリムの食事や生活習慣への配慮だ。JTBグローバルマーケティング&トラベルのポカレル マデュー氏は、まずは実践できるムスリムフレンドリー対応に着手することを推奨する。 ポテンシャルの高いムスリムマーケットと、地方を対象とした誘客のポイントを解説する。

執筆:フリーランスライター 吉田育代

執筆:フリーランスライター 吉田育代

企業情報システムや学生プログラミングコンテストなど、主にIT分野で活動を行っているライター。著書に「日本オラクル伝」(ソフトバンクパブリッシング)、「バックヤードの戦士たち―ソニーe調達プロジェクト激動の一一〇〇日 」(ソフトバンクパブリッシング)、「まるごと図解 最新ASPがわかる」(技術評論社)、「データベース 新たな選択肢―リレーショナルがすべてじゃない」(共著、英治出版)がある。全国高等専門学校プログラミングコンテスト審査員。趣味は語学。英語と韓国語に加えて、今はカンボジア語を学習中。

photo
JTBグローバルマーケティング&トラベル
グローバルマーケティング 2部
アジア推進営業部長
ポカレル マデュー氏


世界人口の4分の1はムスリムに

 JTBグローバルマーケティング&トラベル(以下、JTBGMT)は、JTBグループの訪日インバウンド機能特化型の企業である。観光立国をめざす日本のDMC(デスティネーションマネジメントカンパニー)代表として、個人旅行、団体旅行、MICEと呼ばれる国際的なミーティング、企業インセンティブ、国際会議や大型イベント、教育旅行などあらゆる旅行の企画と運営を担っている。

 ポカレル マデュー氏は、2015年に同社に入社。グローバルマーケティング 2部 アジア推進営業部長として、アジア8ヶ国の国籍の部下とともに、多様な視点でインバウンドニーズを理解しながら業務を進める。マデュー氏自身はネパール国籍を持ち、若くして来日、観光業関連で長くキャリアを積んできた。

 現在、同社ではムスリムマーケットに注力している。なぜムスリムか。マデュー氏は米国シンクタンク Pew Research Centerの2011年調査資料を示しながら、ムスリム人口のボリュームと人口の平均年齢が若いことからくる伸び率を指摘した。

 それによれば、ムスリム人口は1990年から比較して2030年までに35%増加し、世界の人口のうち26.4%はムスリムが占めるようになるという。つまり、4人に1人がムスリムになるというわけだ。

 また、Thomson ReutersとDinarStandardが作成したState of Global Islamic Report 2015によると、ムスリムは富裕層の割合が多く、インドネシア、マレーシアなど日本にアクセスしやすいアジアに比較的多く居住していることも大きな特徴の1つだという。しかも、多くのムスリムは、アジアの先進国であり、独自の文化を持つ日本に親近感を持っているようだ。彼らの旅行熱は旺盛で、JTBGMTとしても日本を案内したい気持ちは強いという。

ムスリム旅行客の2つの不安

 日本政府主導のビザ発給要件の緩和により、日本を訪れるムスリム旅行者は増えているが、そこには少なからず懸念もある。半分は日本に起因するものであり、半分は彼らに起因するものだ。

 日本に起因するのは、訪日外国人旅行者が東京、九州、京都、広島といった日本の主要観光都市を周るいわゆる「ゴールデンルート」へ集中することによる宿泊施設不足だ。特に東京は年間を通じてホテルの予約が難しい状態になっており、それが旅行催行のボトルネックになっているという。そのため、同社では日本の地方へ送客したいと考えている。地方は日本らしい四季が楽しめ、自然風土も豊か。地方を訪れることはムスリム旅行者の望みでもある(図1)。

画像
図1:ムスリムの人々は日本の四季や自然を満喫したいと考えている
(出典:JTBムスリム・インバウンド・マーケティング・プロジェクト)


 しかし、そこではムスリムを受け入れる準備が整っていないというわけだ。マデュー氏はJTBムスリム・インバウンド・マーケティング・プロジェクト(訪日ムスリム旅行者の対応の強化と改善を目的に、JTB グループ内の有識者を横断的に集め2015年4月にJTB コーポレートセールス内に立ち上げたプロジェクト)が行った調査結果を示しながら強調する(図2)。

photo
図2:日本へ来ることへの不安の大半は信仰に関するもの
(出典:JTBムスリム・インバウンド・マーケティング・プロジェクト)


「日本にはいくらでもおいしいものがあるのに、彼らの80%は自国からインスタントラーメンを持参します。お菓子も10%の人しかお土産として再購入しません。なぜなら、信仰する宗教上、日本で出される食事に自分たちが食べてはいけないものが含まれているかもしれないからです。

 歯みがき粉については宿泊先で用意されていないと思い持参する場合も考えられますが、口に直接入れるものとしてハラール性を重視している可能性もあります。実際、マレーシアなどで販売されている歯みがき粉はほとんどハラール認証が取得されています。日本には行きたいけれど、行ってムスリムのしきたりや戒律が守れるかを不安に思う人々がマレーシアで51%、インドネシアでは79%に達します」(マデュー氏)

 食事と並ぶ大きな懸念点は礼拝だ。これはイスラム教の5つの義務の中で最も重要なもので、彼らは1日5回メッカの方向へ祈りを捧げる時間を持つ。自国では、あらゆる場所にメッカの方向を示すキブラマークが天井などに記されており、礼拝スペースも用意されているが、日本にはほとんどその用意がない(図3)。

photo
図3:彼らが求めているのはキブラマーク
(出典:JTBムスリム・インバウンド・マーケティング・プロジェクト)


【次ページ】すぐにできるムスリムフレンドリー対応は?

関連タグ

関連コンテンツ

オンライン

アップデートに振り回されない 今やるべきSEO

今回は、累計約2,000社とのSEO取り組み実績のあるSpeeeが、アルゴリズムアップデートに強くなるためのSEOというテーマでセミナーを開催します。 24年3月に約4ヶ月ぶりとなるコアアルゴリズムアップデートが実施されました。 また同時に new spam policies の発表を行い、スパムアップデートも実施しています。 複数のシステムを調整しており通常のコアアップデートより複雑で、完了まで1ヶ月(通常は1?2週間)におよぶことが想定される、と公表されています。 アルゴリズムアップデートは、様々な業界やコンテンツの広範囲に影響を与えておりますが、Googleは上記以外にも大小様々なアップデートを実施しております。 Googleがアップデートを行う背景には、「より良い検索体験を提供する」という使命を実現する、というのがございます。 その使命の実現のため、時代の潮流を踏まえた新たな概念を取り入れたり、またAIなどの最新技術を用いたりしながら、日々バージョンアップを図っております。 今回のセミナーではまず、直近実施されたアルゴリズムアップデートを中心に、Googleが近年実施したアップデートの変化の傾向、及びGoogle自身やその関係者の発信内容を読み解きます。 それらを踏まえて、Googleがどのようなサイトを評価するのか、自社サイトでどのような方針のもとSEOを進めていくべきなのかを解説します。 ご参加いただいた方には、特典としてSEOヘルスチェックシートをご用意していますので、ぜひご参加ください。

オンライン

SEOはインハウス?外注? - 両方のやり方の比較やSEOのポイントを徹底解説

今回のセミナーは、昨年好評をいただいた『インハウスSEO』がテーマです。 「SEOに注力しており、より本格化するためにやり方や体制を見直したい」 「まずは内製でSEOには取り組みたいが、何からすればいいのかわからない」 「本当に内製でSEOの成果は出せるのか」 など様々な理由から、『SEOにインハウスで取り組むべきか』お悩みの方は多いかと思います。 今回のセミナーでは、インハウスSEOと外注のそれぞれやり方を比較し、そのメリット・デメリットなどを、詳しく解説します。 弊社においても、近年「インハウスSEOに取り組みたい」というご相談をいただくことが増えております。 ただし、SEOは中長期を見据えて取り組むことが前提となる施策であることから、短期的な視点で「自社でプロジェクトを回せるようになりたい」といった意向のみでなく、 コストや運用の負荷など様々な観点を比較し、売上やコンバージョンを最大化させるために、自社に見合う方法を合理的に決める必要がございます。 セミナー本編においては、まずSEOプロジェクトの基本的な進め方や実施する施策のイメージを皆様に持っていただきます。 その上で、インハウスSEOと外注での実施方法についてメリット・デメリットを比較し、それぞれどのような事業者様に向いているのか、わかりやすく説明します。 ご参加いただいた方には、特典としてコンテンツのユーザーインテントをチェックできる「サイトヘルスチェックシート」をご用意していますので、ぜひご参加ください。

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます