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  • 2017/12/08 掲載

米自動車業界で、なぜパナソニックが注目を集めているのか

オートモビリティ・LAで見た

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インテル、マイクロソフト、ウェイモ(グーグルの親会社アルファベット傘下)といったコンピュータ関連産業、サムスン、パナソニックなどの家電産業など、現在の自動車業界にはさまざまな業界からの参入があり、自動運転が実現する未来において自動車メーカーが果たす役割には大きな変化が訪れる。中でも、北米パナソニックCEOであるトム・ゲブハート氏は「交通そのものを作り変える(Remaking Transportation)」と気炎を吐く。そこにはどのような意味があるのか。

執筆:米国在住ジャーナリスト 土方 細秩子

執筆:米国在住ジャーナリスト 土方 細秩子

米国在住のジャーナリスト。同志社大学卒、ボストン大学コミュニケーション学科修士課程修了。テレビ番組制作を経て1990年代からさまざまな雑誌に寄稿。得意分野は自動車関連だが、米国の社会、経済、政治、文化、スポーツ芸能など幅広くカバー。フランス在住経験があり、欧州の社会、生活にも明るい。カーマニアで、大型バイクの免許も保有。愛車は1973年モデルのBMW2002。

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昨年は基調講演にインテルが登場して話題となったが今年も登壇
(写真:著者撮影)


自動車ショーの主役が変わった

 11月末に毎年開催されるロサンゼルス・オートショー。しかし、2016年からプレス向けイベントの正式名称は「オートモビリティ・LA」に変更された。EV導入、自動運転の実験走行などが米国で最も進むロサンゼルスだけに、オートショーと言えどもその内容は急速に変化している。

 たとえば2016年は基調演説にインテルが登場して話題となったが、今年基調演説を行った企業にはインテル、マイクロソフト、そしてパナソニック、と従来車の関連部品やエンターテイメントシステムなどを生産していたところが中心となった感がある。

 オートショーとは、自動車メーカーが新型モデルやコンセプトカー、モデルチェンジなどを発表する場だったが、現在ではコネクテッドカーなどのテクノロジーを披露する場になりつつあるのだ。

 今回基調演説を行ったのは北米パナソニックCEOであるトム・ゲブハート氏。タイトルは「Remaking Transportation」だ。交通システムそのものを作り変える、という大胆な発想だが、その根底にあるのはもちろん車のEV化と自動運転の発達、そして交通全体が作り上げるコミュニケーションネットワークと都市の関係性だ。

最終的な決断を下すのはコンシューマー

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マイクロソフトが公開したAzure搭載の市販車
(写真:著者撮影)

 まず提示されたのは、2017~30年の間にコンシューマー・ビヘビアが抱える問題点だ。高齢化社会により自分で車を運転できず買い物などにも困る高齢者のためのライドサービス、宅配サービス、そして自動運転の導入。中国で特に顕著な大気汚染に対抗するための無公害車両の発展。

 公共交通の発達とそれと連動する形でのライドサービス、自動運転バスなどの普及。そして「家族の時間」を大切にするための自動運転車両の発達。それぞれに一応の回答はあるが、最終的な決断を下すのは消費者(コンシューマー)であり、その需要こそが今後の交通を左右する、という。

 交通システムを作り変えるために必要な要素として、まずマクロテクノロジーが挙げられる。1つ目はアプリケーションをベースとしたモビリティ、たとえばウーバーなどのライドサービスやカーシェアリングが、2018年には自動車交通量全体の15~25%を占める可能性がある、とパナソニックは指摘する。

 これを裏付けるデータとしては、PEWリサーチが発表しているものがある。ライドサービスを日常的に利用する、という層では「日常的に自分で運転する」人が63%だが、滅多に利用しない、まったく利用しない層では85%前後となる。

 またライドサービスのヘビーユーザーがマイカーを所有する率は64%で、利用しない層の78%と比べて低い数字となっている。

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ライドサービスのヘビーユーザーがマイカーを所有する率は64%

 別の調査ではライドサービス、タクシーなどを初めて利用した時に使った手段として、最も多かったのがスマホなどのアプリ、次いで電話となっている。車を呼ぶのにアプリを使う、というのは最早、常識になりつつある。

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車を呼ぶのに最初に使うのは「アプリ」

【次ページ】パナソニックがコネクテッド・ワールドを実現するための「4P」

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