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- 2018/01/18 掲載
インテルが慌てる「Spectre」「Meltdown」、グーグルは12月に対策を完了していた
ITジャーナリスト/Publickeyブロガー。大学でUNIXを学び、株式会社アスキーに入社。データベースのテクニカルサポート、月刊アスキーNT編集部 副編集長などを経て1998年退社、フリーランスライターに。2000年、株式会社アットマーク・アイティ設立に参画、オンラインメディア部門の役員として2007年にIPOを実現、2008年に退社。再びフリーランスとして独立し、2009年にブログメディアPublickeyを開始。現在に至る。
ところがGoogleは、12月に完了した脆弱性対策のあともシステムの性能が低下したとの報告はなく、対策したことすらユーザーに全く気付かれなかったとしています。
2017年6月、Googleは脆弱性に気が付いた
では、それは昨年のいつだったのか?
1月5日付のGoogleのオフィシャルブログであるThe Keywordにポストされた記事「Answering your questions about “Meltdown” and “Spectre”」では、同社が昨年2017年6月に、このCPU脆弱性への対策を開始したことが記されています。
Google’s engineering teams began working to protect our customers from these vulnerabilities upon our learning of them in June 2017. We applied solutions across the entire suite of Google products, and we collaborated with the industry at large to help protect users across the web.
2017年6月、Googleのエンジニアリングチームは脆弱性から顧客を守るために作業を開始しました。Googleの全製品に対して解決策を講じるとともに、Web全体の顧客保護を行うために業界での協力を行いました。
2017年9月、Variant1と3の対策を本番インフラにデプロイ
そして1月11日付で同じくThe Keywordにポストされた記事「 Protecting our Google Cloud customers from new vulnerabilities without impacting performance」では、2017年9月にはGoogleのインフラ全体、つまり検索エンジンであるGoogle SearchのインフラやGoogle Appsや、もちろんGoogle Cloudのインフラに対して脆弱性対策のためのソフトウェアをデプロイしていったと説明されています。ただしこのときデプロイされたのはVariant 1、2、3と3種類ある脆弱性のうちの、1と3に対応するものでした。
In September, we began deploying solutions for both Variants 1 and 3 to the production infrastructure that underpins all Google products—from Cloud services to Gmail, Search and Drive—and more-refined solutions in October.
9月には、クラウドサービスからGmail、サーチ、Google Driveなどを含むすべてのGoogle製品を支えている本番用インフラに対して、Variant 1とVariant 3への対策をデプロイし始めた。そして、より洗練された対策が10月に行われた。
このVariant1と3への対応は顧客にまったく気づかれなかっただけでなく、社内チームからも何の性能低下の報告を受けなかったと。
Thanks to extensive performance tuning work, these protections caused no perceptible impact in our cloud and required no customer downtime in part due to Google Cloud Platform’s Live Migration technology. No GCP customer or internal team has reported any performance degradation.
幅広いパフォーマンスチューニング作業により、これらの対策によるクラウドへの目に見える影響はなにもなく、Google Cloud Platformのライブマイグレーション機能によって顧客側のダウンタイムも必要ありませんでした。Google Cloud Platformの顧客からも、社内チームからも、性能低下の報告は一切ありません。
Google Cloudでは、ライブマイグレーションによって顧客側には影響を与えずに対策が行われたであろうことは、Publickeyの1月4日付の記事でも予想していたことですので、ここは予想通りでした。
一方、Variant 1と3の対策をしたあとでも性能面で低下した報告はないというのは注目すべき内容です。
Variant 2の対策は性能低下を引き起こす心配があった
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