• 会員限定
  • 2022/04/05 掲載

グーグル創業者ラリー・ペイジはなぜ成功できた? ジェフ・ベゾスが出資した理由が深い

連載:企業立志伝

記事をお気に入りリストに登録することができます。
グーグルは、ラリー・ペイジ氏とサーゲイ・ブリン氏の手によって1998年9月に設立されました。テックジャイアント「GAFAM」の一角として、世界における同社の存在感と影響力は圧倒的です。今回はラリー・ペイジ氏の半生を中心に、グーグルが20年余りで世界的企業になれた理由を探ります。今では想像できませんが、創業間もない頃のペイジ氏とブリン氏にはお金を稼ぐアイデアはありませんでした。事業計画もない彼らに、アマゾンの創業者であるジェフ・ベゾス氏を始め、大手のベンチャーキャピタルなど名立たる面々が出資を決めた理由に、ビジネスの本質とも言える大切なものが見えました。

経済・経営ジャーナリスト 桑原 晃弥

経済・経営ジャーナリスト 桑原 晃弥

1956年広島県生まれ。経済・経営ジャーナリスト。慶應義塾大学卒。業界紙記者を経てフリージャーナリストとして独立。トヨタからアップル、グーグルまで、業界を問わず幅広い取材経験を持ち、企業風土や働き方、人材育成から投資まで、鋭い論旨を展開することで定評がある。主な著書に『難局に打ち勝った100人に学ぶ 乗り越えた人の言葉』(KADOKAWA)『ウォーレン・バフェット 巨富を生み出す7つの法則』(朝日新聞出版)『「ものづくりの現場」の名語録』(PHP文庫)『大企業立志伝 トヨタ・キヤノン・日立などの創業者に学べ』(ビジネス+IT BOOKS)などがある。

大企業立志伝 トヨタ・キヤノン・日立などの創業者に学べ (ビジネス+IT BOOKS)
・著者:桑原 晃弥
・定価:800円 (税抜)
・出版社: SBクリエイティブ
・ASIN:B07F62BVH9
・発売日:2018年7月2日

画像
グーグル創業者の2人。サーゲイ・ブリン氏(左)とラリーペイジ氏(右)。写真は2004年撮影
(写真:AP/アフロ)


6歳からコンピュータに親しんだ天才少年

 ラリー・ペイジ氏は1973年、ミシガン州で父カール・ヴィクター・ペイジ、母グロリアの次男として生まれています。父親は1960年にミシガン大学からコンピューターサイエンスの学位を受けた最初の学生の1人で、ミシガン州立大学で計算機科学の教授を務めており、母親も同じ大学でコンピュータープログラミングを教えていました。

 科学者の家に生まれたペイジ氏は藤井 聡太竜王なども学んだことで知られるモンテッソーリ教育を受けて育ちました。6歳の頃には早くもコンピュータに触り始めていたようで、こう振り返っています。

「父がコンピューターサイエンスの教授だったのは、本当にラッキーだった。そんな父さんのいる子どもなんて、僕と同じ世代にはほとんどいなかったからね。僕はどんな時でもコンピューターが好きだった。コンピューターがあればいろんなことができるって思っていたからだ」(『Google誕生』p41)

 9歳年上の兄(メーリングリストサービスのeGroups設立者)の影響もあり、コンピュータをいじるのが好きだったペイジ氏は、父と兄にならってミシガン大学に入学してコンピューターエンジニアリングを学びます。ミシガン大学の教授たちによると、ペイジ氏は「本当にずば抜けていた。1人抜きんでていた」(『Google誕生』p43)存在だったようです。

のちの共同創業者となる「数学の天才」との出会い

 1995年、スタンフォード大学大学院に進んだペイジ氏は、年下ながらスタンフォードでは2年先輩にあたる「数学の天才」サーゲイ・ブリン氏と意気投合し、一緒に過ごし、一緒に研究もするようになります。

 当時のスタンフォード大学には起業家精神をかき立てる雰囲気が満ちていましたが、共に大学教授の息子であるペイジ氏とブリン氏にとっては、大切なのは起業することでも、金持ちになることでもなく、博士号を取得することが最優先でした。


インターネット急成長期、検索にはもっといい方法があるはず

 ペイジ氏が大学院で取り組んだのは、急速に成長していたインターネットの世界で、巨大なデータの山から必要な情報を抽出する方法でした。当時も検索エンジンはいくつもありましたが、スタンフォード大学のラジーヴ・モトワーニ教授によると、当時の検索エンジンは「不備だらけで、まるで意味のない検索結果がやたらたくさん出てくるだけ」(『Google誕生』p59)でした。

 インターネットを検索するには、ほかのもっといい方法が必要だと考えていたペイジ氏はある時、「科学文献にたくさん引用される論文ほど重要である」という考え方をインターネットの世界に持ち込むことを思いつきます。こう振り返っています。

「ある時、突然夢から飛び起きたんだ。その時頭にあったのは『ウェブ全体をダウンロードして、リンクの記録を取ったらどうだろう』という考えだ。すぐにペンをつかんで、アイデアを書き留めたよ」(『グーグル秘録』p59)

【次ページ】検索エンジン「Google」誕生。「不可能は無視して臨め」

関連タグ

あなたの投稿

関連コンテンツ

PR

処理に失敗しました

トレンドタグ

おすすめユーザー

会員登録で動画、資料に使えるホワイトペーパー、オンラインセミナー年間500本など、会員限定記事が​閲覧できる!​

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます