• 会員限定
  • 2018/08/23 掲載

米国で「電動キックボード」が大流行、しかし次々に破壊される

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
米国は公共交通の課題を抱えている。たとえばロサンゼルスでは公共交通が全体をカバーしきれていない。これを埋めるために「最寄駅から自宅まで」のラストマイル移動を提供する動きがある。ウーバーなどのライドサービスもその一つだが、このところ急速に広がりを見せるのが電動キックボード(electric scooter)の存在だ。ところが今、電動キックボードへの反発が広がり、ビジネス存続の危機に陥っているという。

執筆:米国在住ジャーナリスト 土方 細秩子

執筆:米国在住ジャーナリスト 土方 細秩子

米国在住のジャーナリスト。同志社大学卒、ボストン大学コミュニケーション学科修士課程修了。テレビ番組制作を経て1990年代からさまざまな雑誌に寄稿。得意分野は自動車関連だが、米国の社会、経済、政治、文化、スポーツ芸能など幅広くカバー。フランス在住経験があり、欧州の社会、生活にも明るい。カーマニアで、大型バイクの免許も保有。愛車は1973年モデルのBMW2002。

photo
米国では電動キックボードがラストマイルソリューションとして注目されているが、ビジネスとしての課題は多い
(出典:Lime)

「乗り捨てOK」な電動スクーターの登場

関連記事
 Bird、Limeの2社は、電動キックボードの貸し出しサービスとして注目を集めている。

 国の交通協会によると2017年末の時点で全米に存在する電動キックボードの数は10万台に達した。

 自転車などのシェアサービスと電動キックボードは、「返却場所の有無」が異なる。自転車の場合は所定の駐輪場に返却するケースがほとんどだが、電動キックボード貸し出しサービスのうち44%が「ドックレス」、つまり返却場所がない。小型の電動キックボード故にGPSとスマホアプリで場所を特定するだけで、利用後は道端に乗り捨てても構わないとするサービスが多いのだ。

 電動スクーターそのものは今後も需要が増えると予測されている。グランド・ビュー・リサーチによると、電動キックボード市場は2015年には148億ドル規模だったが、2024年には380億ドル規模に成長する見込みだ。電動であることで自転車よりも疲労しない、エコフレンドリーであり、手軽に利用できることなどが成長要因と見なされている。

photo
製品種別電動キックボード市場、2014年-2024年(100万米ドル単位)
(図版:グランド・ビュー・リサーチによるデータをもとに作成)


電動キックボード業界第1位のLime

 業界1位であるLimeは2017年の設立直後から注目を集め、今年7月、ウーバーやアルファベットから3億3500万ドルの投資を受けたことを発表。特にウーバーは社内に電動キックボードや自転車を扱うセクションを新たに設けるなど、サービスにラストマイル・ソリューションの一環としてのエコバイクを提供することに熱心だ。

画像
BirdとLimeのライド数(Limeのライド数は電動自転車や通常の自転車のライド数を含む)
(図版:Crunchbase News掲載のデータをもとに作成)

 Limeではすでに「600万回のライド達成」を公表している。ただしLimeは電動キックボードに特化した会社ではなく、電動自転車や通常の自転車貸し出しも同時に行なっている。

Limeを猛追するBird

 そのLimeを猛追するのが数ヶ月遅れて発進したBirdだ。シリコンバレーの投資家からの協力もあり、今年だけですでに2回の資金調達に成功、3月に1億ドル、7月には3億ドルを調達し、現在の企業の時価評価額は20億ドルに達した。

 Birdは現在全米30都市でサービスを展開、フランス・パリでもサービスを開始し、欧州、中東、アジアなどへ進出する世界戦略を打ち出している。Birdは電動スクーターに特化しており、全米の都市への営業活動に熱心だ。



 電動スクーターは非常に安価な交通手段でもある。Birdでは1回の乗車ごとに1ドルの固定料金に加え、1分あたり15セントという料金設定となっている。Birdの場合はさらに「低所得者に対しては1ドルの固定料金を免除する」というサービスを打ち出しており、顧客獲得に向けてのキャンペーンを繰り広げている。

【次ページ】電動スクーターの破壊行為が拡大、なぜ?

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます