• 会員限定
  • 2018/09/05 掲載

「全品1%引き」と「100人に1人タダ」、客はどちらを買ってくれるか?

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
いい商品なのになぜか売れない。そんな悩みを抱えているビジネスパーソンは大勢いるだろう。だが、コピーライターの川上徹也氏は「商品は変えずに売り方だけを変えて、売れる商品にすることができる」と胸を張る。「売る人を変えるコツ」を紹介した前編に続き、今回は「売る値段を変えるコツ」を紹介しよう。
執筆:コピーライター 川上 徹也

コピーライター 川上 徹也

コピーライター。湘南ストーリーブランディング研究所代表。大阪大学人間科学部卒業後、大手広告会社勤務を経て独立。東京コピーライターズクラブ新人賞、フジサンケイグループ広告大賞制作者賞、広告電通賞、ACC賞など受賞歴多数。特に「経営理念」「企業スローガン」などの会社の旗印になる「川上コピー」を得意とする。「物語で売る」という手法を体系化し「ストーリーブランディング」と名づけた第一人者としても知られている。著書は『物を売るバカ』『1行バカ売れ』『「コト消費」の嘘』(いずれも角川新書)など。海外にも多数翻訳されている。

photo
消費者の購買意欲をそそる、値段のつけ方とは?
(©Robert Kneschke-Fotolia)

「100人に1人タダ」は何パーセント引き?

photo
『売れないものを売る方法? そんなものがほんとにあるなら教えてください!』
画像をクリックするとアマゾンに移動します
 価格が変わることで売れ方が変わる、というのはイメージしやすいですよね。とはいえ、単に「値段を半額にしたら売れました」では、当たり前すぎます。

 今回は、「価格にまつわる売り方」を工夫することで売れたり、「価格を変えたこと」で結果として大きな利益を得た事例について、紹介していこうと思います。(他の事例については拙著『売れないものを売る方法? そんなものがほんとにあるなら教えてください!』をご覧ください)

  ある家電量販店で、「100人に1人タダ」というキャンペーンをやっていました。「そういえば」と思い出した買い物があったので、ふらり店に入りました。

 買い物を終えてレジに行くと、レシートを見た店員から「あ! 当たりです。おめでとうございます。お買い物がタダになります」と言われました。

 キャンペーンのことは知っていたわけですが、まさか自分が当たるとは思いませんからとても驚いたのですが、湧き上がってきた感情は「うれしい」よりも先に、「もっと買っておいたらよかった!」でした。買い物の金額が3000円くらいだったからです。

 景品表示法の関係で、タダの上限は10万円ということですが、それでも「ついでにあの商品を買っておけば数万円で買えたのに!」と思ってしまいます。3000円でもタダにしてもらうのは、とてもうれしいはずなのですが、人間とは何と欲深い生き物なんでしょう。

 「100人に1人タダ」はインパクトがありますが、店側のコストから考えると、平均すれば1%引きと同じです。しかし私も含め多くの人は、「全品1%引き」より「100人に1人タダ」の方が圧倒的に魅力的で、「どうせ買うならここで買おう」となるのではないでしょうか? それだけ「タダ=無料」というのは強い言葉なのです。

あのコーヒーチェーンの「無料」の秘密

 名古屋から生まれ、今や全国チェーンに発展したコーヒーチェーンがあります。そのコーヒーチェーンの、隠れたヒットメニューがあります。「モーニングサービス」です。こう書くと「モーニングサービスなんてどこの喫茶店でもやっているよ」と思った方、いらっしゃると思います。 

 ただこのコーヒーチェーンが他とちょっと違うのは、「無料」をうたっていることです。朝11時までにドリンクをオーダーすると、トーストとゆで玉子を無料でサービスしてくれるのです。

 「それはお得だ、行ってみよう」と思ったあなた! ひょっとしたら「無料」の罠に、はまっているかもしれませんよ。

 なぜならそのコーヒーチェーンのドリンクは、最低でも400円以上するからです。もちろんドリンクを頼まないと、無料のサービスはありません。ちなみにライバル店を見れば、もっと安い値段でコーヒーにトースト、玉子を加えた「モーニングサービス」を提供している店は数多くあります。

 でも、あらかじめ値段が設定されている「モーニングサービス」を食べても、それほど「得をした」という感情は湧き上がりません。一方、「トーストと玉子が無料」と言われると「すごく得した」という感情が湧き上がるから不思議ですよね。

【次ページ】なぜ人は「無料」という言葉に理性を失うのか
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます