• 会員限定
  • 2019/03/20 掲載

やっぱり“人は見た目が9割” スーツの色で仕事は変わる

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
前回は『人を動かす「色」の科学』の著者である松本英恵氏に色づかいを工夫して仕事を効率化させる方法や、プレゼンで有効な色の使い方などを解説してもらいました。今回は自分が身に着ける色、とりわけビジネスシーンには欠かせない「スーツ」の色が他人に与える影響について解説してもらいます。

カラーコンサルタント 松本 英恵

カラーコンサルタント 松本 英恵

2003年より、フリーランスのカラーコンサルタントとして活動。2005年、総合情報サイト「All About」にてカラーコーディネートガイドに就任。同サイトの900名を超えるガイドの中で読了率1位を誇る(2016年)。他にも雑誌など多数のメディアで活躍。また、売る側、買う側の気持ちがわかるカラーとイメージのエキスパートとして、「似合う色」「売れる色」「心をつかむ色」をテーマに、研修講師としても活動している。九州大学大学院芸術工学府デザインストラテジー専攻修士課程修了(2008年)

画像
スーツの色が他人に与える影響とは
(© miya227 - Fotolia)

オーダースーツあるある、失敗は面積のせい

 紳士服のコナカが「ディファレンス」というブランドを展開するなど、オーダースーツは高級品というイメージを覆すような動きがあります。

 最初は店舗に行って採寸する必要がありますが、2回目以降は生地などを選ぶだけでよいので、インターネットでオーダーすることも可能です。

関連記事

 オーダースーツは、自分の体型に合うものを手に入れることができるのが魅力ですが、自分で選んだ生地を仕立ててみると、期待していたものとはかなり違う見え方になってしまうことがあります。それは生地の色が変化しているのではなく、人間の目の錯覚によるものです。

 明るい色は大きな面積になると、小さな面積で見たときよりも、明るい色に見えます。有彩色では色みがやや増したように感じられます。

 一方、暗い色は面積が大きくなるにしたがって、よりいっそう暗い色に見えてきます。有彩色では彩度もやや低くなり、色みが鈍くなったように感じられます。

 このように面積の違いによって、明るさや色みに差が出ることを「色の面積効果」と呼んでいます。

 色の面積効果によるイメージの違いは、家具やカーテン、フローリングやラグ、住宅の外壁の色などを選ぶときにも起こります。特に住宅の外壁は、面積が大きい上に、日当たりの具合によって、色の見え方が変わってきます。

 失敗やトラブルを避けるために、パソコンの画面上で、仕上がりのイメージをシミュレーションできるようになってきていますが、迷ったときはできるだけ大きな色見本を見て、慎重に判断することをおすすめします。

謝罪会見に臨むスーツの色の正解は?

 芸能人、企業、スポーツ選手やその団体などが、謝罪会見を行うと、テレビやネットで議論が起きるようになりました。

 真摯(しんし)な言葉や態度に心を動かされる人が多ければ、その謝罪会見は成功で、違和感や不快感を抱き、不信感を募らせる人が多ければ、失敗だったということになります。

 謝罪会見の成否を左右する要素の1つとして、服装が取り沙汰されることがあります。服装や身だしなみを整えて謝罪会見に臨むのは当然のマナーですが、整えすぎると「おしゃれすぎる」「高級すぎる」などと違和感を訴える人が現れます。

 反対に、服装や身だしなみに隙があると「だらしない」「常識がない」と不快感を示す人が現れます。ちょうどいいあんばいというものは、個別の事情によって異なります。

画像
謝罪会見に臨むスーツの色の正解は?
(© picsfive - Fotolia)

関連記事

 謝罪会見で着用するスーツは、無地が鉄則です。光沢のある生地、光が当たると地紋が浮き上がる生地は避けた方がよいでしょう。最も無難な色は、控えめで主張しないチャコールグレーです。謝罪の内容によっては、落ち着きや信頼を表す濃紺の無地も悪くない選択ですが、黒は意見が分かれます。

 光沢のない無地のシンプルな黒いスーツを着ると、非を認めたように映ります。これを身につけ、許しを請うようなそぶりを見せずに責めを引き受ける覚悟を示せば、許してもよいと感じる人が多いかもしれません。

 その一方で、そもそも黒は、ビジネスで着る色ではないので、謝罪にもふさわしくないという意見もあります。

 高度経済成長期の日本では、黒の略礼服が普及し、1990年代半ば以降、リクルートスーツは黒がスタンダードになり、2000年代以降はビジネススーツにも黒が増えてきました。

 現在、日本には、大きく分けて3つのタイプの黒いスーツがありますが、これらは日本独自のドレスコードで、欧米にはありません。

 着るスーツが決まったら、その色に合わせて、ネクタイも黒、紺、グレーなどの暗い色を選ぶとよいでしょう。無地のネクタイは意外に強い印象を残すため、控えめな印象を与える小紋柄の方が望ましいとされます。

 シャツはプレーンな平織りの白。カジュアルなボタンダウンは避けた方が賢明です。ベルトは牛革の黒。靴は黒のストレートチップ。ソックスも黒、紺、グレーの暗い色で、長めの丈にすると、座ったときすね毛が見えません。

 女性も同じような色で、肌の露出を控えるのが鉄則です。靴は黒のシンプルな3センチヒールのパンプス。アクセサリーでつけてよいのは、文字盤が小さく厚みのない腕時計のみ。ベルトは、黒の牛革にマットなステンレスなどがついたものにします。髪の毛はコンパクトにまとめ、メイクも控えめに……。

 謝罪をしなければならないときに備えて、準備は怠りなく。

【次ページ】正念場では照明光の色みをチェックせよ

関連タグ

関連コンテンツ

オンライン

自然検索流入数59%増 エアトリのSEO裏側 ROI改善の事例をご紹介

Webサイトを運営している方であれば、こんなお悩みがあるのではないでしょうか。 「オーガニック経由の流入数を増やしたいけど、何から手をつけるべきかわからない」 「SEO対策を進めているけど、なかなか成果が出なくて困っている」 「Web広告のROIが悪化しており、新たなマーケティング戦略の検討が必要」 このセミナーでは、そのようなお悩みを解決します。 今回は、大手総合旅行プラットフォームのエアトリ様のSEO事例をご紹介。 弊社とのお取り組み開始直後に新型コロナウイルスの感染拡大があり、広告予算の大幅縮小を余儀なくされました。 そのような状況下でも、様々な集客チャネル別の特性を考慮した上で、エアトリ様が継続されていた施策の1つが、”SEO”でした。 コロナ禍による旅行トレンドの大幅低下期間にSEO施策に取り組まれた結果、2019年の同月対比で、上位獲得キーワード数は大幅に増加しました。 順位上昇の効果で、自然検索流入数もコロナ禍前と比較し59%も成長しました。 また、コロナ禍において投資したSEOの成果が2022年以降出始めており、現在は複数ドメイン間での最適化に向けた取り組みも行っております。 今回は、WebマーケティングにおけるSEOというチャネルの特性を改めて確認しつつ、SEOの戦略ややるべき施策を検討する際のポイント、及び具体的な施策事例を、弊社インサイドセールスが丁寧に解説していきます。 ご参加いただいた方には、特典として「サイトヘルスチェックシート」をご用意しておりますので、ぜひご参加ください。

オンライン

良質なリード獲得の切り札になるBtoBのSEO戦略

BtoB向けビジネスの自社サイトを運営している方であれば、こんなお悩みがあるのではないでしょうか。 「Webを活用した効率的な営業活動が一般的になりつつあるが、そのノウハウがない」 「Webの集客を強化したいが、どう対策を進めたら良いか分からない」 「SEO対策を進めているけど、なかなか成果が出なくて困っている」 このセミナーでは、そのようなお悩みを解決します。 今回のセミナーでは、過去にも開催し大変ご好評をいただいたBtoBビジネスのサイトのセミナーを再び開催します。 様々なBtoBビジネスの事業者様とのお取り組み事例を踏まえた、BtoBサイトにおけるSEOの勝ち筋となる戦略・戦術を解説します。 これまで自社サイトでの集客を強化してきた事業者様にとっても、受注に繋がる質の高いリードの獲得には苦戦されるケースが多いかと思います。 オンラインでの集客においては、広告やSNSといった様々な手法はございますが、その中でも重要な要素となり得るのが【SEO】です。 ただし、一般的なSEOの考え方で対策しても、効果的なリードにつながらない場合も多いです。 ・BtoBとBtoCの違いはどのようなところにあるのか ・質の高いリード獲得のためには、どのような戦略を描けば良いのか ・オフライン/オンラインをどのように結びつければ良いのか BtoBサイトにおけるSEOでは、上記のような観点が重要であり、一般的なサイトにおけるキーワード選定や戦略と異なる考え方が必要です。 今回のセミナーでは、BtoBビジネスのサイトのSEOにおける基本的な戦略の考え方から、対策方法まで、わかりやすくお伝えします。 ご参加いただいた方には、特典として「ユーザーインテントチェックシート」をご用意しておりますのでぜひご参加ください。

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます