• 会員限定
  • 2019/07/26 掲載

宅配アプリの「Rappi(ラッピ)」はどんな企業? ソフトバンクが10億ドル投資した中南米企業の正体

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
ソフトバンクグループ(以下、ソフトバンク)は2019年3月、経済成長が続くラテンアメリカ市場に特化した50億ドル規模のファンド「ソフトバンク・イノベーション・ファンド」を設立した。その最初の投資先として選ばれたのが、2015年にコロンビアで創業された宅配アプリ「Rappi(ラッピ)」だ。投資金額は10億ドル(約1,080億円)。人口密度が高く交通インフラの整っていない中南米の大都市では、宅配サービスが輸送問題の解決策になり得る。ソフトバンクは、中南米の宅配アプリでも成功を収めることができるだろうか。

執筆:在スペイン コンサルタント 佐藤 隆之

執筆:在スペイン コンサルタント 佐藤 隆之

Mint Labs製品開発部長。1981年栃木県生まれ。2006年東京大学大学院工学系研究科修了。日本アイ・ビー・エムにてITコンサルタント及びソフトウェア開発者として勤務した後、ESADE Business SchoolにてMBA(経営学修士)を取得。現在は、スペイン・バルセロナにある医療系ベンチャー企業の経営管理・製品開発を行うとともに、IT・経営・社会貢献にまたがる課題に係るコンサルティング活動を実施。Twitterアカウントは@takayukisato624。ビジネスモデルや海外での働き方に関するブログ「CTO for good」を運営。

photo
ソフトバンク・イノベーション・ファンド“投資第1号”のRappi(ラッピ)とはどんな企業か?
(Photo/Getty Images)

ラテンアメリカ市場で10億ドルを調達したRappiとは?

 ユニコーン企業はラテンアメリカ市場からも現れるようになってきた。2019年4月に10億ドルもの資金調達を行ったのは、宅配アプリを運営するRappiだ。その評価額が25億ドルとも言われる同社は、評価額が10億ドルを超える、いわゆるユニコーン企業になったコロンビアで2番目の企業となった。

 この大型資金調達をリードしたのがソフトバンク・イノベーション・ファンドだ。同ファンドは2019年3月にラテンアメリカ市場に特化したファンドとして設立された。同ファンドの規模は50億ドルで、2018年のラテンアメリカ市場への投資額19億8,300万ドルを大きく上回る。

 ラテンアメリカでは中流階級が急激に増加し、可処分所得が増えていると言われる。スマートフォンが普及し、モバイル・インターネットやEコマースが発展する一方で、「銀行口座を持たない人が多い」「交通インフラが整っていない」といった課題が指摘されている。解決すべき社会問題と新しく生まれるリソースが共存するラテンアメリカは、新規事業を立ち上げるのに適した環境にあるのだろう。

 中南米に特化したソフトバンク・イノベーション・ファンドが、前述の宅配アプリ「Rappi」を、その最初の投資先として選んだ。東京などの都市圏を中心に利用が増える「Uber Eats」と同様、アプリで注文すると、レストランの料理を自宅まで配送してくれるサービスだ。自転車やバイクを持った配達員がデリバリーを担当し、すきま時間で収入を得られる機会が得られる仕組みになっている。

現金まで宅配するラテンアメリカのお国柄事情

 Rappiの特徴は、レストランの料理以外にも、あらゆるものが注文できる点にある。スーパーにある食料品からドラッグストアの薬品、電気製品も対象となる。犬の散歩といったサービスも注文できるため、生活に必要な、かなりの活動が網羅されている。驚くべきことに、ATMに行かずとも現金を宅配してくれる「RappiCash」というサービスも導入されている。

画像
Rappiのビジネス概要

 多くの宅配アプリでは登録したクレジットカードからの支払いが主流であるが、Rappiの場合、銀行口座を持たないユーザーに配慮し、現金払いも認められる。また、「RappiPay」というサービスでは、QRコードを使ったモバイル決済や、送金といった機能が提供されている。

 Rappiのビジネスモデルはアプリを使用するユーザー、配達員、そして、商品を提供するレストランや小売店の3者から構成される。主な収益はユーザーから徴収する手数料であるが、小売店側からも共同プロモーションを通じて収益化している。ソニーと協業してゲーム用品を販売したり、コカコーラと飲料品を販売したりといった例が挙げられる。

 興味深く戦略的な提携に、フランスの製薬会社Sanofiとのパートナーシップがある。ラテンアメリカ市場において、薬局で処方箋を必要とせずに市販されるOTC(Over The Counter)薬品のデリバリーを進めるものだ。将来的には、処方薬販売や、医師の往診依頼といったメディカル・サービスへの進出が期待される。Rappiでファストフードばかり注文している人は健康リスクが高いというように、注文履歴から製薬会社の販促に使えるデータが取得できるのも強みだ。

【次ページ】社会インフラの未整備が宅配ビジネスに追い風に

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます