• 会員限定
  • 2020/06/21 掲載

デザインクイズ「このレイアウト、どこがダメ?」

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
プレゼン資料、会社案内、商品パッケージ……どのようなデザインにも必ず見る人に「伝えたいこと」があります。伝えたいことは、デザインの目標であり、目標に到達するためにターゲットやコンセプトを吟味していきます。そして、その目標に到達できるかを左右する重要な要素が「レイアウト」です。ここでは「レイアウトの基本」を学ぶために、パズルを用意しました。皆さんチャレンジしてみてください。

アートディレクター 米倉 明男、編集者/ライター 生田 信一、グラフィックデザイナー 青柳 千郷

アートディレクター 米倉 明男、編集者/ライター 生田 信一、グラフィックデザイナー 青柳 千郷

米倉 明男
AOL(America Online) のアートディレクターとしてアプリケーションのUI 設計・デザインに従事したのち2007 年からフリーランスとして活動。専門スクールのデジタルハリウッドでUI デザインやタイポグラフィの講師を務める。

生田 信一
編集者、ライター。書籍や雑誌を制作するファーインクを運営する。デザイン・DTP・印刷関連の著作物が多数ある。Webでは「活版印刷研究所」や「デザログ」サイトでコラムや取材記事を執筆する。また、教育機関や各種セミナーの講師も勤める。東京デザイン専門学校非常勤講師。

青柳 千郷(ベーコン)
グラフィックデザイナー/ ブロガー。1984 年生まれ。北海道在住。発想力を武器としたデザイン・動画・音楽制作が得意。運営している「ベーコンさんの世界ブログ」は、デザイナーへの悩み相談やフォントの使い方、わかりやすいデザイン基礎講座など、月10 万人以上の人たちに読まれている。

画像
パズルゲームにチャレンジ
(Photo/Getty Images)
本記事は『レイアウト・デザインの教科書』の内容を一部再構成したものです。

レイアウトとは何か?

 レイアウトとは何か考えたことがありますか? たとえば街中に貼ってあるポスターのデザインをじっくり見てみると「文字」「画像」「配色」といった要素で構成されていることに気づくはずです。レイアウトとはデザインのパーツである「文字」「画像」「配色」といった要素を見る人に読みやすく、きれいに配置してあげることです。

パズルゲームにチャレンジ

 デザインの要素の1つである「レイアウト」を簡単に、感覚的に理解するために、パズルゲームを用意しました。ルールは簡単です。下の枠内にある「パズルゲームの素材」だけを使って、イベント告知のポスターを作っていきましょう。

画像
パズルゲームの素材(ルールは本文参照)

 ポスターを見る人は30~40代の女性です。森の中でパンやコーヒーを楽しむイベントを想定しています。文字や画像のパーツの位置を変えたり、大きさを変えてもかまいません。

レイアウトのパズルゲームのルール

  1. 素材を使ってイベント告知のポスターを作る
  2. 30~40代の女性に向ける
  3. 使える素材は上にあるパーツのみ
  4. 位置や大きさを変更してもOK

このレイアウトのどこがダメ?

 この条件でデザインを作ってみたのが下の例になります。パッと見てどう思いましたか? きれいにまとまっているでしょうか。実はこれ、悪いレイアウトなのです。

画像
悪いレイアウトの例

 一見、それなりに作られたレイアウトのように思えます。いったいどこが悪いレイアウトなのでしょうか? また、どうすれば良いレイアウトになるのでしょうか? 次のページで解説していきます。

【次ページ】なぜ悪いレイアウトなのか

関連タグ

関連コンテンツ

オンライン

SEOはインハウス?外注? - 両方のやり方の比較やSEOのポイントを徹底解説

今回のセミナーは、昨年好評をいただいた『インハウスSEO』がテーマです。 「SEOに注力しており、より本格化するためにやり方や体制を見直したい」 「まずは内製でSEOには取り組みたいが、何からすればいいのかわからない」 「本当に内製でSEOの成果は出せるのか」 など様々な理由から、『SEOにインハウスで取り組むべきか』お悩みの方は多いかと思います。 今回のセミナーでは、インハウスSEOと外注のそれぞれやり方を比較し、そのメリット・デメリットなどを、詳しく解説します。 弊社においても、近年「インハウスSEOに取り組みたい」というご相談をいただくことが増えております。 ただし、SEOは中長期を見据えて取り組むことが前提となる施策であることから、短期的な視点で「自社でプロジェクトを回せるようになりたい」といった意向のみでなく、 コストや運用の負荷など様々な観点を比較し、売上やコンバージョンを最大化させるために、自社に見合う方法を合理的に決める必要がございます。 セミナー本編においては、まずSEOプロジェクトの基本的な進め方や実施する施策のイメージを皆様に持っていただきます。 その上で、インハウスSEOと外注での実施方法についてメリット・デメリットを比較し、それぞれどのような事業者様に向いているのか、わかりやすく説明します。 ご参加いただいた方には、特典としてコンテンツのユーザーインテントをチェックできる「サイトヘルスチェックシート」をご用意していますので、ぜひご参加ください。

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます