- 2020/09/30 掲載
ソフトバンク、5Gの技術検証や体験ができる施設「5G X LAB OSAKA」をオープン
[注]
※1 AIDOR(アイドル)共同体とは、大阪産業局とiRooBOによって構成された、テクノロジービジネス支援を目的とした共同事業体です。
「5G X LAB OSAKA」は、2020年7月16日に締結した「5G関連ビジネスの創出に関する連携協定」に基づいて、ソフトバンク、大阪市およびAIDOR共同体の3者が官民連携で運営する、5G関連ビジネスの共創を目的とした施設です。施設内には「展示・体験ルーム」と「検証ラボ」を設置しており、企業は5Gのデモンストレーションを体験できる他、5Gを活用した製品・サービスの検証などが無償で行えます。また、5G関連ビジネスの創出を目的として、開発支援やビジネスパートナーのマッチングなどのビジネスサポートも行います。
3者は、「5G X LAB OSAKA」の運営を通して、5Gの活用を検討する中小企業やスタートアップなどを支援するとともに、2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)を見据えながら、大阪における5Gを活用した新たな製品・サービスの創出を目指して取り組んでいきます。
関連コンテンツ
PR
PR
PR