記事 デジタルマーケティング総論 「教科書通り」なのになぜ成果が出ない…? 山洋電気が見出したBtoBマーケの“新常識” 「教科書通り」なのになぜ成果が出ない…? 山洋電気が見出したBtoBマーケの“新常識” 2025/11/25 マーケティングオートメーション(MA)を導入し、リード育成も施策も「教科書通り」。それでも成果が出ない──こんな悩みを抱えるBtoB企業は少なくない。営業面で大きな成功がなかなか実らず、担当者のモチベーションが結果につながりにくい。実はBtoBマーケティング大賞を受賞した山洋電気も、取り組みの成果が伸び悩む時代があった。しかし同社は、ある「発想の転換」で案件を5倍に急成長させたという。その突破口とは?
記事 デジタルマーケティング総論 「テンプレどおり」があなたを消してしまう…残酷な「同質化の罠」から抜け出す方法 「テンプレどおり」があなたを消してしまう…残酷な「同質化の罠」から抜け出す方法 2025/11/15 7 テンプレートやノウハウを真似しても自分のメッセージが埋もれてしまうのは、あなたが月並みな「正解」に囚われているからかもしれない。情報過多の現代では、驚くべき速さで「正解」が同質化し、陳腐化していくからだ。『売らずして売る: 「欲しい」が生まれると、人は自然に動いてしまう』を上梓したリード・コンサルタント 代表の小松原優氏は、その他大勢から抜け出すには「あえて売らない」ことが最も効果的だという。その具体的な実践方法とは。
記事 デジタルマーケティング総論 なぜビル・ゲイツは定期的に「7日間オフライン」になるのか…本人も認めた“秘密” なぜビル・ゲイツは定期的に「7日間オフライン」になるのか…本人も認めた“秘密” 2025/11/11 7 あなたの生産性が上がらないのは、「休むのが下手」だからかもしれない。ビル・ゲイツら世界の成功者は、あえて「何もしない週」を作ることでパフォーマンスを最大化している。丸1週間の休暇は無理でも、『全力化』を上梓した組織心理学者で著作家、起業家のベンジャミン・ハーディ氏は、たった1日を「脱デジタル」にするだけで、集中力と創造性は劇的に改善するという。その「正しい休み方」の秘訣とは──。
記事 デジタルマーケティング総論 なぜiPhoneが欲しくなるのか? Appleが仕掛ける「欲望」を操る心理テクニック なぜiPhoneが欲しくなるのか? Appleが仕掛ける「欲望」を操る心理テクニック 2025/11/09 5 「売上を上げたいけれど営業は苦手」「最新技術を使いたいが複雑な操作は避けたい」──こうした矛盾する感情こそが、現代のビジネスパーソンが抱える最大の葛藤である。AppleやNewsPicksも使っているという、葛藤を解消する新しいビジネス手法とはどういうものか。『売らずして売る: 「欲しい」が生まれると、人は自然に動いてしまう』を上梓したリード・コンサルタント 代表の小松原優氏が、実例とともに解説する。
記事 デジタルマーケティング総論 「また売り込みか…」情報の洪水に疲れた人が、なぜかUSJには足を運んでしまうワケ 「また売り込みか…」情報の洪水に疲れた人が、なぜかUSJには足を運んでしまうワケ 2025/11/02 7 SNSやLINEから絶え間なく届く「今すぐ購入を」のメッセージ。現代人は売り込みに疲れ果て、どんなに良い商品でも心を閉ざしてしまう。ところが、「USJ」のクリスマスCMは毎年、一貫して価格もキャンペーン情報もない映像にもかかわらず、人々の心を動かし続けている。なぜ直接的なセールスなしに成功しているのか。『売らずして売る: 「欲しい」が生まれると、人は自然に動いてしまう』を上梓したリード・コンサルタント 代表の小松原優氏が、現代マーケティングの最重要手法を解説する。
記事 CRM・SFA・コールセンター 動画で解説、AIと求職者から“選ばれ続ける”人材紹介会社の条件とは? 動画で解説、AIと求職者から“選ばれ続ける”人材紹介会社の条件とは? 2025/10/29 転職を繰り返して自らのキャリアを作っていくのが当たり前となりつついま、人材紹介会社には、求職者のニーズをきめ細かく把握すると同時に、キャリア支援を含めた息の長い関係の構築が求められている。そこで必要になるのが、顧客情報を管理するCRMとAIテクノロジーとの融合だ。本動画では、求職者から選ばれ続ける人材紹介会社の具体的な姿について、求職者および人材紹介会社の営業とマーケティング担当者の視点で解説する。
記事 Web戦略・EC Photoshopはもう不要!グーグル新画像AI「Nano Banana」で即使えるプロンプト集 Photoshopはもう不要!グーグル新画像AI「Nano Banana」で即使えるプロンプト集 2025/10/16 23 グーグルの新画像AI「Gemini 2.5 Flash Image(Nano Banana:ナノバナナ)」が業界に激震を与えている。自然言語だけで商品の背景変更、色変更、見えない角度からの生成まで実現。ChatGPTやxAIのGrokを凌ぐ精密さを誇る。ECサイト向け商品画像編集では「実用レベル」に近い精度に近づいた。従来Photoshopが担っていた作業の多くが代替可能になりそうだ。実際のプロンプトと合わせて解説する。
記事 CRM・SFA・コールセンター 物流企業に必須「脱アナログ営業」、デモと事例でわかる「顧客データ×AI活用」の極意 物流企業に必須「脱アナログ営業」、デモと事例でわかる「顧客データ×AI活用」の極意 2025/09/29 日本の運輸・物流企業を取り巻く環境は厳しい。圧倒的なデジタル武装と組織的なアカウント戦略を持つグローバル企業との競争が激化する一方、DXで後れをとる日本の運輸・物流企業は営業力・提案力に課題を抱える。解決には、従来のアナログな営業から脱却することが不可欠だ。そこで今回、実例を交えながら、営業力・提案力を強化できる最新の手法について解説する。
記事 CRM・SFA・コールセンター Salesforce管理者がスキル不足だと…「AI導入メリット享受できない」衝撃の事実 Salesforce管理者がスキル不足だと…「AI導入メリット享受できない」衝撃の事実 2025/09/15 13 生成AIの進化に伴い、「AIエージェント」への期待が高まってる。自律的にタスクをこなし、業務における「人の代替」を担うとも言われるAIエージェントだが、SalesforceにもAgentforceと呼ばれるAIエージェントが実装されている。それに伴い、Salesforce管理者の役割も、従来から変化を迎えているという。AgentforceがSalesforce管理者にもたらす変化について、「Salesforce MVP」で殿堂入りの実績を持つNTTテクノクロスの鈴木貞弘氏が解説する。
記事 CRM・SFA・コールセンター SalesforceのAIエージェントが持つ「圧倒的強み」、リスクに備える「ある機能」とは SalesforceのAIエージェントが持つ「圧倒的強み」、リスクに備える「ある機能」とは 2025/09/09 13 ビジネスにおける生成AIの活用が進みつつある現在、注目を集めているのが「AIエージェント」だ。CRMツールのSalesforceにもAIエージェント「Agentforce」が搭載されているが、同機能は、顧客データや企業情報の取り扱いにおけるセキュリティとプライバシー確保のための「ある工夫」が施されている。それは一体何か。「Salesforce MVP」で殿堂入りの実績を持つNTTテクノクロスの鈴木貞弘氏が解説する。
記事 デジタルマーケティング総論 KDDIも白旗…「0→1を生み出せない」大企業が年間7.6兆円市場で弱者転落の衝撃 KDDIも白旗…「0→1を生み出せない」大企業が年間7.6兆円市場で弱者転落の衝撃 2025/09/06 36 7.6兆円という巨大な広告市場で、日本の伝統的大企業が“弱者”に転落している現実がある。大企業の武器だった組織力、資金力、ブランド力─これらがなぜ通用しなくなったのか? 25年間この業界を見続け、『戦わずして売る技術 クリック1つで市場を生み出す最強のWEBマーケティング術』を上梓した北の達人コーポレーション 代表取締役社長の木下勝寿氏は、大企業が負ける構造的理由と、中小ベンチャーが勝機を見出すカラクリをこう解説する。
記事 デジタルマーケティング総論 競合と戦うのは「時代遅れの愚か者」…リクルートでの挫折から学んだ新時代の戦略 競合と戦うのは「時代遅れの愚か者」…リクルートでの挫折から学んだ新時代の戦略 2025/09/03 19 「一体、何のために戦っているんだろう?」競合他社との激しい消耗戦に疲れ切った元リクルート営業が辿り着いたのは、「戦わずして勝つ」マーケティング戦略だった。JAの採用広告で実証されたその手法は、WEBマーケティングの発展により今や誰でも活用できる技術となっている。現代のビジネスパーソンが知るべき、新時代の売り方とは何か?『戦わずして売る技術 クリック1つで市場を生み出す最強のWEBマーケティング術』を上梓した、北の達人コーポレーション 代表取締役社長の木下勝寿氏が、実体験をもとに解説する。
記事 O2O・OMO・オムニチャネル JALもANAも捨てたのに…「世界最強エアライン」がまさかの大阪で“店舗”に賭けるワケ JALもANAも捨てたのに…「世界最強エアライン」がまさかの大阪で“店舗”に賭けるワケ 2025/08/04 21 JALやANAをはじめとする航空各社が発券カウンターの閉鎖を進め、デジタルシフトを加速させる中、あえて“逆張り”に出たのがドバイの「エミレーツ航空」だ。しかも選んだ舞台は、まさかの日本──「世界最強エアライン」や「航空業界の優等生」と称される同社の大胆な一手には、JALやANAすらも視野に入れたグローバル戦略の布石が隠されている。その真意を、大阪の新店舗で直撃した。
記事 デジタルマーケティング総論 売れるECは設計が違う? 博報堂水穂氏が解説「マーケティング戦略の作り方」実践編 売れるECは設計が違う? 博報堂水穂氏が解説「マーケティング戦略の作り方」実践編 2025/07/31 EC市場は年々拡大を続けており、特に2020年のコロナ禍以降、その成長は加速度的に進んでいる。一方で、参入企業の増加により、競争はかつてないほど激化しているのが現状だ。企業がEC領域で存在感を示し続けるためには、どのような視点を持つべきなのか。博報堂でECコンサルティングを手がける水穂優太氏が、これからのECマーケティングで求められる考え方について解説する。
記事 CRM・SFA・コールセンター 一流のCXはレベル違う?ディズニーランド流「キャストの塩対応」徹底排除の裏側 一流のCXはレベル違う?ディズニーランド流「キャストの塩対応」徹底排除の裏側 2025/07/31 スマホやSNSが普及して以降、消費者の購買行動は大きく変化してきた。これまでとは異なり、消費者はSNS上で商品に対する“好き・嫌い”をハッキリ表すようになり、それに伴い商品に対する要望も細かくなってきている。このように消費者のニーズが複雑化する時代で、「選ばれるブランド」になるためには、何が求められるのだろうか。「ディズニー流の顧客体験の仕組み」に精通するヴィジョナリー・ジャパンの鎌田洋氏と、UI/UXの専門家であるナイスジャパンの島田宏巌氏が意見を交わした。
記事 Web戦略・EC 日本コカ・コーラの自販機が“激変”した裏にはAmazonが…?「ID決済」驚きの効果 日本コカ・コーラの自販機が“激変”した裏にはAmazonが…?「ID決済」驚きの効果 2025/07/28 EC市場は凄まじい勢いで拡大し続けている。しかし、その足を引っ張っているのが、住所やクレジットカード情報などの面倒な「決済情報の入力」だ。これを大幅に簡素化する「ID決済サービス」が注目されている。顧客満足度を飛躍的に向上させるだけではなく、新規顧客の獲得にもつながるという。そこで本記事では、ID決済サービスの導入店舗と未導入店舗の実績比較や、実際の成功事例から見えてくる「真の価値」に迫る。
記事 デジタルマーケティング総論 参政党・神谷代表も参考にした……米トランプ広報から学ぶ「共感マーケティング」戦略 参政党・神谷代表も参考にした……米トランプ広報から学ぶ「共感マーケティング」戦略 2025/07/23 11 今回の参院選で躍進を遂げた「参政党」。米ニューヨーク・タイムズ紙によれば、代表の神谷 宗幣氏は「感情に訴えるテーマや常識を覆す言葉の多くをトランプ氏から学んだ」と語り、インタビューの中で「自分こそが日本版トランプに最も近い存在だ」と述べた。本稿では、支持層の熱狂を生むトランプ流「共感マーケティング」の戦略に迫る。
記事 Web戦略・EC 星野リゾート「宿泊予約サイトAgoda」に激怒、予約トラブル続出の“構造の欠陥”とは 星野リゾート「宿泊予約サイトAgoda」に激怒、予約トラブル続出の“構造の欠陥”とは 2025/07/22 13 「予約したはずの部屋が存在しない」「休館日の宿が予約できてしまう」──2024年6月、観光庁による業務改善命令の裏で、Agodaのマーケットプレイスに潜む“見えない出品者”たちの存在が露わになった。星野リゾート代表や大手ホテルチェーンの相次ぐ注意喚起も、いまだに繰り返されるトラブル。今もなお、トラブルが減らない理由を探ると見えてきた「残念な構造」とは?
記事 デジタルマーケティング総論 なぜAIは「ブランド」を理解できないのか?「自信満々」にウソをつく根本原因 なぜAIは「ブランド」を理解できないのか?「自信満々」にウソをつく根本原因 2025/06/04 7 人間の脳は、1日に3万5000回以上の選択を無意識に行っていると言われる。そのメカニズムこそが、AIのアラインメント設計において鍵を握ると指摘するのが脳科学者の茂木健一郎氏である。アップルやソニーといったブランドに対する無意識の評価、経営判断や医療現場での選択、自動運転における「注意」の配分──あらゆる分野で、AIが人間の意思決定にどこまで迫れるかが問われているという。さらに「AIに良心は宿るか」という根本的な問いに迫る。
記事 デジタルマーケティング総論 なぜ日本企業は「一貫したCX」を一向に実現できない?ディズニーも採用「CX爆上げ法」 なぜ日本企業は「一貫したCX」を一向に実現できない?ディズニーも採用「CX爆上げ法」 2025/05/20 企業にとって顧客との関係性を良好に保ち続けることは重要なテーマだ。「顧客体験」「カスタマーエクスペリエンス」「CX」といった言葉がひんぱんに使われるようになったのも、こうした背景があるからだろう。ただし、CXの重要性を理解し、組織全体で戦略的に取り組んでいる日本企業は、決して多くはない。ここでは、なぜCXが重要なのかを客観的なデータで明らかにし、根本的にCXを向上させるための仕組みを解説する。
記事 O2O・OMO・オムニチャネル バイトダンスが「今さら」デリバリーに注力する裏の狙い、現王者も欲しがる急成長市場 バイトダンスが「今さら」デリバリーに注力する裏の狙い、現王者も欲しがる急成長市場 2025/05/09 6 中国EC大手の京東集団(JDドットコム)とショート動画のバイトダンスが、フードデリバリーに参入したことが話題になっている。中国のフードデリバリー市場はすでに飽和し、成長が望みづらい状況になっているからだ。だが、両社が獲りに行こうとしているのは「フードデリバリー」ではない。迎え撃つ「現デリバリー王者」の美団も、肝いり施策で狙う“ある市場”とは。
記事 CRM・SFA・コールセンター SalesforceのAIエージェント活用に「必須のスキル」、開発力だけでは「不十分」なワケ SalesforceのAIエージェント活用に「必須のスキル」、開発力だけでは「不十分」なワケ 2025/04/28 30 自律的に業務をこなし、ビジネスにおける人手不足や省力化に大きく貢献することが期待されている「AIエージェント」。CRM(顧客関係管理)ツールのSalesforceにも、2024年10月にAIエージェント「Agentforce」が搭載され、注目を集めた。Agentforceを効果的に活用する人材を、セールスフォースは「Agentbrazer」として定義付けているが、具体的にはどんな人材を指すのだろうか。Agentforceを活用するために必要となるスキルやマインドセットについて、「Salesforce MVP」で殿堂入りの実績を持つNTTテクノクロスの鈴木貞弘氏が解説する。
記事 ソーシャルメディア トランプは欲しいTikTok、たとえイーロンが買収しても「TikTok問題」は終わらないワケ トランプは欲しいTikTok、たとえイーロンが買収しても「TikTok問題」は終わらないワケ 2025/01/27 8 TikTokを巡って米国で混乱が続いている。米国では、TikTokを運営するバイトダンスに対し、米国事業の売却か運営停止を迫る、通称「TikTok禁止法」が2024年4月に成立していた。同法の期限の前日となった1月18日、米国ではTikTokの配信と利用が停止されたものの、翌日、大統領就任式を控えたドナルド・トランプ氏は「TikTokが好きだ」と語り、TikTok停止を75日間猶予する大統領令を出した。結果的に停止から24時間もたたずTikTokは再開、ドタバタ“トランプ劇場”が繰り広げられた。売却先にイーロン・マスク氏の名前が挙がるなど、TikTokの行方に注目が集まるが、この問題はそう簡単には終わらないと言える。
記事 Web戦略・EC 日本と「全然違う」東南アジア…覚えておきたい「クレカよりQR決済」が常識なワケ 日本と「全然違う」東南アジア…覚えておきたい「クレカよりQR決済」が常識なワケ 2025/01/22 29 年々社会に浸透しつつある「キャッシュレス決済」。日本でも国を挙げたキャッシュレス推進が進んでいるが、そんな日本とは異なる形態からキャッシュレスが進んでいるのが、東南アジアだ。石破茂首相が2025年最初の外遊先として、マレーシアとインドネシアを訪問したことも記憶に新しい東南アジア地域だが、同地域では、クレジットカードよりも圧倒的にQR決済が人気を誇っている。東南アジア進出の際に知っておくべき、日本とは全く異なるキャッシュレスの「常識」について、同地域で人気のキャッシュレスサービスととも解説する。
記事 デジタルマーケティング総論 【単独】GENDA会長に聞く映画配給ギャガM&Aのウラ、社内は「胸アツ」だったワケ 【単独】GENDA会長に聞く映画配給ギャガM&Aのウラ、社内は「胸アツ」だったワケ 2025/01/10 20 2023年10月、映画配給会社のギャガを買収して話題を呼んだGENDA。これまでセガのゲームセンター事業やカラオケBanBanといったエンターテインメント領域の「川下」で事業を拡大してきた同社が「川上」のIP領域に進出する狙いはどこにあるのか。GENDA創業者で現会長の片岡尚氏に、買収の狙いや事業の海外展開について、貴重な単独インタビューで聞く。
記事 デジタルマーケティング総論 【単独】「ディズニー越え」に本気のGENDA会長、ハズレすぎた「配属ガチャ」とは 【単独】「ディズニー越え」に本気のGENDA会長、ハズレすぎた「配属ガチャ」とは 2025/01/06 40 2020年に赤字だったセガのゲームセンター事業を買収後、わずか1年で黒字化を果たし話題となったGENDA。「世界一のエンタメ企業になる」ことを掲げる同社を率いるのが、創業者で現会長の片岡尚氏だ。GENDA創業前に社長を務めていたイオンファンタジーでは、ゲームセンター事業を業界トップに押し上げるなど辣腕(らつわん)をふるった片岡氏だが、新卒時には「配属ガチャ」に泣かされた経験があったという。2040年に「ディズニー越え」を見据える片岡氏を突き動かす思いはどう形作られたのか。単独インタビューはひさしぶりだという片岡氏が、その情熱の源泉をたっぷりと語った。
記事 デジタルマーケティング総論 マーケター向けベストAIツール2024、SEOや分析、インフルエンサーマーケも変わる マーケター向けベストAIツール2024、SEOや分析、インフルエンサーマーケも変わる 2025/01/03 11 海外では、さまざまなAIマーケティングツールが登場しており、大手企業による活用も増えている。注目領域の1つは、SEO/コンテンツ生成。生成AIモデルの進化に伴い、AIツールの分析/生成精度も飛躍的に向上、ライティングが不要になるとして、多くのユーザーを引き付けている状況だ。海外のマーケティングシーンで注目されるAIツールを7つに絞って紹介したい。
記事 デジタルマーケティング総論 デザイナー向けベストAIツール2024、生成AI時代に必ず知っておくべき7選 デザイナー向けベストAIツール2024、生成AI時代に必ず知っておくべき7選 2024/12/29 13 生成AI/AIの進化に伴い、デザインの世界も変革に直面している。さまざまなAIデザイン機能/アプリケーションが登場しており、マーケティングチームはソーシャルメディア投稿、インフォグラフィック、プロモーションバナー作成などにおけるデザインプロセスを効率化することが可能になっている。デザイナー向けAIツールは、オールラウンダー的なものから、特定タスクに特化したものまでさまざま。ここでは2024年に注目を集めたAIデザインツールを紹介したい。
記事 デジタルマーケティング総論 【単独】SEGAゲーセン譲受で4000人に「直筆手紙」?GENDA会長が語る裏話 【単独】SEGAゲーセン譲受で4000人に「直筆手紙」?GENDA会長が語る裏話 2024/12/26 42 2020年、コロナ禍でセガのゲームセンター事業を買収したGENDA。買収当時は約28億円の赤字を記録していた事業は買収後わずか1年で黒字に転換し、その後も店舗数を拡大しながら成長を続けている。上場企業としての2023年M&A実施数でも首位となり、その急成長ぶりで注目を集めるGENDAの事業戦略やビジョンについて、同社の創業者で現会長の片岡尚氏に、貴重な単独インタビューで話を聞いた。
記事 CRM・SFA・コールセンター SalesforceのAIエージェント「Agentforce」を試してわかった「ヤバい実力」 SalesforceのAIエージェント「Agentforce」を試してわかった「ヤバい実力」 2024/12/10 29 SalesforceのAIエージェント「Agentforce」が、いよいよ10月30日から日本でも提供開始された。セールス、マーケティング、コマース領域のタスクを自律的に処理できるとされる「Agentforce」だが、その具体的な特徴や活用が見込めるシーンとは何だろうか。「Salesforce MVP」で殿堂入りを果たしたNTTテクノクロスの鈴木貞弘氏が、「Agentforce」を実際に試してわかった使い勝手と有効な活用シーンを合わせて解説する。