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昨今は人手不足や少子高齢化の影響を受け、DXによる業務効率化と生産性向上、さらには新規事業の創出や競争力強化などが企業に求められるようになってきました。 実際に、令和6年9月6日に閣議配布された厚生労働省による労働経済の分析にも、人手不足への対応として、ICT導入や自動化・デジタル技術導入による業務効率化が記載されています。 こうした背景を受け、さまざまな企業でDXが推進される一方で、「トップダウンでDX部門が設立されたものの、具体的な進め方が定まっておらず、DX推進が難航している」「他の事業部との連携がうまくいかず、苦戦している」というお悩みも聞かれるようになりました。 本セミナーではこうした声をふまえ、生活のデジタルシフトに対応するため、縦割りの事業部を横断してDXを推進すべく、2021年にデジタルの専門人材を中央集権化した組織を設立したベネッセの事例について、人財・総務本部変革推進室室長の塩野よりお話いたします。6名でスタートしたこの組織が、4年で700名規模に成長した軌跡を、具体的なDXの取り組みを交えてご紹介します。 ※SBクリエイティブ株式会社 (ビジネス+IT) 主催 2025年3月19日「バックオフィスDX&AI DAY 東京 2025」より ※肩書は当時のものです

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