• 会員限定
  • 2023/08/21 掲載

チェンソーマン・エルピス・オールナイトニッポン…なぜヒット?制作で最重視すること

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
近年の技術進化によって誰もが手軽にクリエイターとして活動できる環境が整い、個人のコンテンツを広く発信・販売するクリエイターエコノミーが躍進している。無数のコンテンツがあふれる中、人々の心を揺さぶる作品やイベントを生み出し続けるクリエイターたちは、いったいどのような視点を持っているのだろうか。ドラマプロデューサーの佐野亜裕美氏、漫画編集者の林士平氏、ニッポン放送 プロデューサー/ディレクターの石井玄氏が、ヒットコンテンツの作り方とメディアの未来について語り合った。
執筆:フリーランスライター 田邉 愛理

執筆:フリーランスライター 田邉 愛理

photo
モデレーターは「CINRA」編集長 生田綾氏が務めた。写真は左から生田氏、林士平氏、佐野亜裕美氏、石井玄氏
本記事は2023年7月20日開催「MEDIA DAY TOKYO 2023」(主催:PR TIMES)の講演を基に再構成したものです。記事の内容はイベント当時のものです。

ドラマ『エルピス』はどう生まれた? 立ち上げ秘話

 テレビ・漫画・音声コンテンツに携わる業界のトップランナーが一堂に会した本セッション。まずは「ヒットコンテンツの生み出し方」をテーマに、三者の直近のプロジェクトの立ち上げ秘話が語られた。

 佐野亜裕美氏は、『カルテット』『大豆田とわ子と三人の元夫』など、既存のスタイルにとらわれない新しいドラマを生み出してきたプロデューサーだ。2022年10月期に放送された『エルピス─希望、あるいは災い─』では脚本家・渡辺あや氏と組んで冤罪事件を取り上げ、2023年芸術選奨文部科学大臣新人賞(放送部門)を受賞している。

画像
政治にそんたくし、報道をためらうテレビ報道の現場を描き、話題を呼んだカンテレ・フジテレビ系ドラマ『エルピス─希望、あるいは災い─』
(出典:ギークピクチュアズ プレスリリース)

 巷では「6年越しの企画だった『エルピス』を制作するために、TBSを退社した」というエピソードも話題となっていた佐野氏。「実際のストーリーラインは少し違う」としながら、当時の状況を振り返った。

「最初は渡辺さんとラブコメを作ろうとしたのですが、どうも盛り上がらず、6年間にわたって対話し続ける中で生まれてきた企画が『エルピス』でした。ところが、なかなか社内で企画が通りませんでした。そうこうしているうちに部署異動が決まり、内示が出た日から1年2カ月ほど休職していました。その間にカンテレが『エルピス』に興味を持ってくれたので、だったら行ってみようと関西テレビに移籍しました」(佐野氏)

photo
ドラマプロデューサーの佐野亜裕美氏。代表作品に『潜入探偵トカゲ』『刑事のまなざし』『ウロボロス~この愛こそ、正義。』『おかしの家』『99.9-刑事専門弁護士-』『カルテット』『この世界の片隅に』『大豆田とわ子と三人の元夫』『17才の帝国』『エルピス─希望、あるいは災い─』などがある

『SPY×FAMILY』『チェンソーマン』編集者が語るエネルギーが生まれる瞬間

 佐野氏の話を聞いて「自分もちょっと似ているかも」と驚いた様子を見せたのは、漫画編集者の林士平氏だ。

 『SPY×FAMILY』『チェンソーマン』などの話題作を次々と世に送り出し、敏腕編集者として名をはせる林氏。月刊漫画雑誌である「ジャンプSQ.」からマンガ誌アプリ「少年ジャンプ+」に異動願いを出したことが『チェンソーマン』立ち上げのきっかけだったという。

photo
林氏は2006年、集英社に入社。「月刊少年ジャンプ」「ジャンプSQ.」の編集者を歴任し、現在は「少年ジャンプ+」編集部員。連載中の担当作品は『SPY×FAMILY』『チェンソーマン』『HEART GEAR』『ダンダダン』『幼稚園WARS』『BEAT&MOTION』

「もしかしたら、人が生きる場所や考え方を変える瞬間に、何か面白いエネルギーが生まれるのかもしれませんね。『チェンソーマン』作者の藤本タツキさんは『少年ジャンプ+』でデビューされていたのですが、僕が異動すれば編集部のルールで『週間少年ジャンプ』にも企画を出せるようになるから、一緒にやってみようと挑戦しました。『今の時代における“主人公”とは?』という議論を1年くらい繰り返して、何度も第1話を作り直しました」(林氏) 【次ページ】日本一有名なラジオ『ANN』敏腕Pの企画設計の思考回路

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます