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  • 2024/07/31 掲載

失業者増か、業務強化か? アクセンチュア予測「生成AIと日本経済」3つのシナリオ

アクセンチュア流「生成AI時代の仕事術」

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前回は、ジェネレーティブAI(生成AI)が職業や生活にどれほどの影響をおよぼすかを「ホワイトカラーの業務」「未来の購買体験イメージ」などを交えながら説明した。実はアクセンチュアでは「生成AIのお試し期間は終わった」という結論を下している。本稿ではその理由と「生成AIと日本経済」に関する3つの予測シナリオを解説する。「失業者増」「業務強化」という予測の違いはなぜ生まれるのか? 「より良い未来を手に入れるためのAIの使い方」をアクセンチュアが提言する。
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AIでより良い未来を手に入れるには?(後ほど詳しく解説します)

世界の経営幹部の86%「生成AIは自社や業界の変革要素」

 アクセンチュアの調査「生成AIがもたらす企業全体の再創造(Reinvented in the age of generative AI)」によると、生成AIは農業革命や産業革命以来、最大の変化を仕事にもたらす。具体的には業務や役割の再構築に従業員を積極的に参加させることにより今後、10兆3,000億ドルという莫大な経済価値を生み出す可能性があると示している。

 また同調査では、世界の経営幹部の86%が「生成AIは自社や業界にとって変革要素になる」と考え100%が「自社の労働力に変化をもたらす」と予測する一方で、67%は生成AIを活用した企業全体の再創造を導くのに十分な状態ではないと告白している。

 経営幹部は生成AIの可能性に大きく期待しつつも、まだその準備は整っていないのが現状だ。また従業員も、95%は生成AIの活用に価値を見出しているが60%は必ずしも組織が従業員にとって良い選択を保証するとは信じていないなど、活用に不安を感じている。

画像
生成AIの本格適用に向けた期待と不安
(出典:アクセンチュア作成)
【次ページ】生成AIのお試し期間は終わった
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