• 2025/07/18 掲載

92社を格付け、最新版NISA満足度ランキング2025「使いやすさ」で選ばれたのは?

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
オリコンは2025年7月1日、「NISA 証券会社/銀行の顧客満足度調査」の結果を発表した。本調査は、2024年から導入された新NISA制度に基づき、証券会社・銀行で新規にNISA口座を開設し、現在も資産運用を行っている全国の18~74歳を対象に実施。インターネット調査で証券会社3976人、銀行3186人の有効回答を集計した。評価は「口座開設」「取扱商品」「運用のしやすさ」など最大7項目で行い、証券会社27社、銀行65社をランキングした。
photo
3,000人超の有効回答をもとに、総合評価や評価項目別ランキングを作成

楽天証券が2年連続の総合1位に

 「NISA 証券会社」部門では、楽天証券が総合70.1点を獲得し、2年連続で総合1位となった。評価項目では「運用のしやすさ」「ポイントの貯まりやすさ」「情報提供」の3項目で1位を獲得。「運用のしやすさ」では、検索性や決済手段の多様さが高く評価された。部門別では「投資初心者」「ネット取引」「スマホアプリ」など多数のカテゴリで首位となっている。

 総合2位には前回は総合3位だったSBI証券(69.9点)が入り、「取扱商品」の項目では、2年連続の1位を獲得した。3位は松井証券(69.5点)で、「サポート体制」「システム・セキュリティ」の2項目で首位を獲得。初の総合ランクインとなったPayPay証券は、「口座開設」や「投資初心者」部門で高評価を得ている。

楽天証券 利用者の声
  • 「楽天銀行残高と資産運用の額が合わせて出るのでわかりやすい」(30代・男性)
  • 「NISA専用ページがあり、運用できる残り枠が一目でわかる」(50代・男性)
  • 「ポイントで運用できて、ポイントが付与される点も良い」(60代以上・男性)

SBI証券 利用者の声
  • 「「三井住友カードで積み立てるとポイントが貯まるから」(30代・女性)
  • 「Vポイントと連携している点が良い」(50代・男性)
  • 「投資商品の検索、比較が充実している」(50代・男性)

  • 松井証券 利用者の声
    • 「オペレーターの対応が丁寧で安心」(40代・女性)
    • 「オンラインでの回答が非常に丁寧で分かりやすい」(50代・女性)
    • 「初心者でも抵抗なく使えた」(50代・男性)

    • PayPay証券 利用者の声
      • 「少額から買えて始めやすい」(30代・女性)
      • 「QR決済アプリから簡単に口座開設できた」(40代・男性)
      • 「商品の売買が簡単でわかりやすい」(50代・男性)


      • 画像
        ネット証券の利便性が評価された結果に。PayPay証券も初の上位入り

        銀行部門では三菱UFJ銀行が初の総合1位

         「NISA 銀行」部門では、三菱UFJ銀行が総合66.2点で初の総合1位を獲得。「運用のしやすさ」「スマホアプリ」「ネット取引」など複数項目でトップとなった。前回は3位だったが、今回は全6評価項目すべてでTOP3入りし、利用者の総合的な満足度が高かった。

         総合2位は三井住友銀行(66.1点)で、「サポート体制」「システム・セキュリティ」「対面取引」部門で1位に。3位の三井住友信託銀行は「情報提供」で2年連続の1位となった。4位のりそな銀行は「口座開設」「取扱商品」で高評価を得ており、5位のゆうちょ銀行は「投資初心者」部門と「40代」部門で1位を獲得。「運用のしやすさ」でも3位に入った。

        画像
        三菱UFJ銀行が全評価項目でTOP3入り、総合評価でも1位を獲得

          三菱UFJ銀行 利用者の声
        • 「メインバンクでNISA口座を開設したので資産管理がしやすい」(40代・男性)
        • 「預金等を含む財産管理の一元化ができた」(40代・男性)
        • 「窓口でのNISAの銘柄の説明がわかりやすかった」(60代以上・男性)

          三井住友銀行 利用者の声
        • 「関連証券会社でのセミナーが豊富。アプリのセキュリティ性が高い」(30代・女性)
        • 「初めてだったが分かりやすい説明でいつも対応が良い」(50代・女性)
        • 「メインバンクであり、定期、普通預金とのやり取りが簡単だった」(60代以上・男性)

          三井住友信託銀行 利用者の声
        • 「特に相場に大きな変動があった時に連絡をくれた」(60代以上・女性)
        • 「丁寧かつ的確に知りたいことを回答してもらえ安心できた」(60代以上・男性)
        • 「運用状況の説明資料が充実している」(60代以上・男性)

          りそな銀行 利用者の声
        • 「無理強いせず、生活状況に見合った提案をしてくれた」(30代・女性)
        • 「メインバンクなので、特に新しい手続きもなく始められた。」(50代・女性)
        • 「アプリが使いやすいので、とても気軽に始めることができた」(40代・女性)

          ゆうちょ銀行 利用者の声
        • 「担当者が商品について親切に分かりやすく説明してくれた」(30代・女性)
        • 「商品数が絞られていて、投資初心者でも迷わずに商品を選べた」(40代・女性)
        • 「手続きや商品の選択がわかりやすかった。」(60代以上・女性)

        評価する

        いいね!でぜひ著者を応援してください

        • 0

        会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

        共有する

        • 0

        • 0

        • 0

        • 0

        • 1

        • 0

        • icon-mail
        • icon-print
        • icon-hatena
        • icon-line
        関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます