• 2026/01/15 掲載

米FTC、GMと子会社OnStarに最終命令…運転行動データ・位置情報の第三者提供を制限

会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。
米連邦取引委員会(FTC)は2026年1月14日、ゼネラル・モーターズ(GM)および同社の子会社OnStarについて、コネクテッドカーから得られる正確な位置情報や運転行動データの取り扱いを巡り、最終命令(final order)を公表した。命令は、利用者への十分な通知や明示的な同意がない場合、こうしたデータの収集、利用、第三者提供を制限する内容を含む。
photo
(Photo:Linda Parton / Shutterstock.com)
 FTCの公表によると、最終命令では、GMが消費者信用情報機関に対して位置情報や運転行動データを提供することを5年間禁止した。また、GMは対象データを収集・利用・共有する前に、原則として消費者から明示的な同意を得ることが求められる。さらに、消費者が自らのデータの写しを請求し、削除を求める手段を提供することや、共有先に対して削除を要請する仕組みを整えることも盛り込まれている。

 これらの措置により、利用者は、保存されているデータの写しの請求や削除の申請を行えるようになる。また、車両の機能が技術的に対応している場合には、正確な位置情報の収集を無効化する手段も用意される。

 これに対しGMは、2025年1月に発表した公式声明で、OnStarの「Smart Driver」プログラムを巡る問題についてFTCと和解合意に達したと説明した。GMは声明の中で、顧客のプライバシーと信頼を重視しているとした上で、当該プログラムは安全運転行動を促す目的で導入したが、消費者からの懸念を受けてすでに終了したと述べている。

 GMは、FTCの最終命令を踏まえ、コネクテッドカーに関するデータの管理や手続きを見直し、命令に沿った対応を進めるとしている。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

基本情報公開時のサンプル画像
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます

基本情報公開時のサンプル画像