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  • 2010/11/25

中国に拠点を展開する際の留意点:中堅・中小企業市場の解体新書(22)

中国側システムを日本側と同じにするか、個別に構築するか

第20回では「中堅中小企業が中国へのビジネス展開をどう捉えているか?」について取り上げた。今回はそれを一歩進めて、実際に中国へ進出する場合の課題を考えてみよう。「三資企業」と呼ばれる三つの基本的な企業形態、税制に関する知識、独特のビジネス慣習や心構えなど、知っておくべきことは山ほどある。だが、本稿では「中国拠点におけるIT活用」にポイントを絞り、ユーザー企業に対する調査結果も踏まえながらノウハウをご紹介していこう。

ノークリサーチ 岩上由高

ノークリサーチ 岩上由高

ノークリサーチ シニアアナリスト
早稲田大学大学院理工学研究科数理科学専攻修了。ジャストシステム、ソニー・システム・デザイン、フィードパスなどを経て、現在はノークリサーチにてアナリストとして、各種リサーチ、執筆、コンサルティング業務に従事。著書は「AdobeAIRの基本と実践」「クラウド大全(共著)」(日経BP刊)など。

中国展開におけるITの活用

 以下のグラフは年商500億円未満の日本国内中堅中小企業に対して、「中国国内拠点のIT導入に取り組む際の依頼/相談の相手」を尋ねた結果である。同調査では、既に中国国内に拠点を持った上でビジネスを展開している企業と(以下、展開中の企業)、今後取り組みを予定している企業(以下、予定している企業)に分けて結果を集計している。

 展開中の企業は、それなりの試行錯誤を経て現在に至っているはずだ。そのため、予定している企業との結果の差異を探れば、中国国内拠点のIT導入における依頼/相談の相手を検討する際の留意点を見出すことができるという仮説が成り立つ。

画像
図1 中国国内拠点のIT導入に取り組む際の依頼/相談の相手

 それではこのグラフをもとに詳細をみていこう。

【次ページ】 中国展開におけるIT活用の留意点

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