• 2011/11/25 掲載

大日本印刷、電子書籍向け著作権契約管理業務サポートをASPサービスで提供

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
大日本印刷(以下、DNP)は、出版コンテンツや、映像・ゲーム・キャラクターなど出版社やメディア関連企業が管理する各種コンテンツの著作権契約の管理業務サポートサービスの機能を電子書籍向けに強化し、11月25日よりASPサービスでの提供を開始する。
 本サービスは、各種コンテンツの著作権や原稿料などに関する契約をデータベース化し、契約に基づく印税計算を行うシステムをASPで提供するとともに、出版社の要望に応じて、支払通知書の作成や発送などの業務をDNPが受託するもの。

 著作者の個人情報や出版社の販売情報などの機密データの保管や運用などはDNPのIDC(インターネットデータセンター)で行う。また、データ入力や通知書出力などは高度な情報セキュリティ体制があるDNP内の設備で実施する。

 同社は、著作権契約の管理業務をサポートするシステムを2010年に開発しており、この度、システムの販売に伴い、出版社から強い要望を受けた電子書籍向け機能を拡充し、著作権契約管理業務サポートサービスを強化した。主な機能は下記の通り。

【電子書籍向けに追加した機能】
・細分化した商品や組み合せセット商品など、多様な電子書籍の契約情報の管理
 短編1話分や連載1回分などに細分化した商品、それらを組み合わせて1冊とした商品など、さまざまな形態の電子書籍の契約情報を商品単位で管理し、煩雑な契約条件に従って印税計算を行う。

・設定した印税の最低支払金額の振込業務管理
 電子書籍の半数近くは、発売後6ヶ月以上経過すると、ごく少数しか売れなくなる傾向にあり、小額の印税支払が多くなるという。そこで、著作権者と契約した印税の最低支払金額を設定し、未払い分の合計が設定額に達した段階で支払業務の発生を通達する機能により、一連の作業の効率化を図る。

・著作権相続に対応した印税管理
 著者の死亡に伴う親族への著作権相続などに対応するデータベース項目を追加、相続の割合にあわせて、自動的に各親族へ支払う印税を管理する。

 著作権契約管理システムの基本利用料は月額20万円/月(税抜)で、登録コンテンツ数に応じて課金となる。今回、2011年11月から2012年3月までをトライアル期間とし、この期間中は著作権契約管理システムを基本利用料のみで提供する。すでに、東京大学出版会にて実用ベースでのトライアル導入が決定している。支払通知書の作成・発送業務などについては、個別見積りとなる

 同社は、同サービスを2013年までに2億円の売り上げを目指す。

関連タグ

関連コンテンツ

オンライン

Cloud Security Day 2024

企業の経済活動の中心がWeb上へと移行しクラウド化が加速している中で、今やクラウド活用は企業の成長に欠かせない「インフラ」になっています。その一方で、急増するサイバー攻撃によりクラウド環境のセキュリティ対策の必要性がますます高まっています。 事業成長の拡大を図る中で、クラウドセキュリティ対策は多くの企業にとって避けては通れないどころか”最重要優先項目”となってきています。 そこで、本イベントでは、AWSに精通したメンバーによる「事業の成長に繋げるためのこれからのAWS セキュリティ」をテーマに語ります。 異なった企業規模・業種・事業フェーズにおいて、それぞれどのような優先順位・組織体制でセキュリティ強化に対応していったのか、AWSをどのように活用したのか、直面した壁や課題をどう乗り越えていったのかなど実際の事例をもとに赤裸々にお伝えいたします。 企業のミライに繋がるこれからのセキュリティを築いていくためのエキスパートたちのベストプラクティスを大公開! セキュリティ管理者、サービス・プロダクト開発を担当している方、IPOを目指している企業の方、AWSの構築や運用の担当している方などにお役に立てる情報が満載です。 ぜひこの機会にご参加ください!

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます