- 会員限定
- 2012/05/30 掲載
関西流ベタベタIT商法の挑戦87~IT化のスキマを埋めて店舗の売り上げを伸ばす
合同会社 関西商魂 代表 中森勇人
中森勇人(なかもりゆうと)
経済ジャーナリスト・作家/ 三重県知事関東地区サポーター。1964年神戸生まれ。大手金属メーカーに勤務の傍らジャーナリストとして出版執筆を行う。独立後は関西商法の研究を重ね、新聞雑誌、TVなどで独自の意見を発信する。
著書に『SEとして生き抜くワザ』(日本能率協会)、『関西商魂』(SBクリエイティブ)、『選客商売』(TWJ)、心が折れそうなビジネスマンが読む本 (ソフトバンク新書)などがある。
TKC「戦略経営者」、日刊ゲンダイ(ビジネス面)、東京スポーツ(サラリーマン特集)などレギュラー連載多数。儲かるビジネスをテーマに全国で講演活動を展開中。近著は「アイデアは∞関西商法に学ぶ商売繁盛のヒント(TKC出版)。
公式サイト http://www002.upp.so-net.ne.jp/u_nakamori/
繁盛のお手伝いをします
いわさきでは食品サンプルを売り切るのではなく個々の店舗のメニューに合わせて作成し、貸付という形でメンテナンスをおこなっている。しかも、実物から型を取り「おいしそう」を忠実に再現するのだという。岩崎社長は「その店のハンバーグの焼き色、付け合せのバランス、ソースのかけ具合など事細かくお聞きして同じものを作成します。そのために料理にラップをかけて食器ごと持ち帰ります。お客様が見ていてよだれが出てくるようなものを並べないと食品サンプルの役割を果たしたことになりません」と話す。
今すぐビジネス+IT会員に
ご登録ください。
すべて無料!今日から使える、
仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!
デザイン経営・ブランド・PRのおすすめコンテンツ
PR
PR
PR