• 会員限定
  • 2012/06/13 掲載

駐車場をPOSに!躍進するパーク24を支えるM2Mシステム--川上紀文執行役員

20年前の技術でも実現できたが非現実的だった理由

記事をお気に入りリストに登録することができます。
M2Mを効果的に使って、急成長を遂げる企業がある。時間貸駐車場の「Times24」などを手がけるパーク24だ。駐車場にあるすべての清算機に通信モジュールを設置し、常時センターと通信することで、その入出庫状況をリアルタイムで把握するだけでなく、まったく新しいサービスや事業を矢継ぎ早に展開している。ITを活用して躍進する同社の執行役員 業務推進本部長 川上紀文氏が、M2M活用のベストプラクティスを明かした。

コンビニ並みの駐車場管理にM2Mは不可欠

photo
パーク24
執行役員
業務推進本部長
川上紀文氏
 街中でよく見かける時間貸駐車場「Times24」、本サービスを手がけるタイムズ24などを子会社に抱えるのがパーク24だ。パーク24の事業は時間貸の駐車場事業だけではない。レンタカービジネス、カーシェアリング、法人向けのロードサービス(同社は駐車場事業以のこれらをモビリティ事業と呼ぶ)など広範に及ぶ。

 中核ビジネスであるTimes24は、全国43都道府県に12万か所以上、47万台以上の駐車スペースを展開しており、駐車場の拠点数は大手コンビニ並みにおよぶ。そのため、管理する駐車場の形態もさまざまあり、露天の平面駐車場の展開が基本ながら、最近では大型の商業施設、ホテル、病院、役所をTimes24化して施設利用者以外も駐車できる場所や、自社所有のパーキングタワーなども増えた。

 Times24のM2Mサービスと聞いて、よく使う人なら携帯電話やカーナビで、駐車場の空車状況が確認できるサービスとの関係を思い浮かべた方もいるかもしれない。しかし、Times24のM2Mネットワークは、カーナビ向けサービスを実現させるためだけに構築されたわけではない。

「Times24の駐車場の運営は、フランチャイズではなくすべて直営です。駐車場は無人運営ですが、駐車場になる土地を探したり、商業施設などと交渉を行う営業部隊、駐車料金を決めたり運用管理を行う部署、精算機やゲートのメンテナンス要員、精算機の集金、コンタクトセンターなど、多くのスタッフによって維持されています。これを全国規模で1万か所以上管理するとなると、どうしても人手では限界があります。」(パーク24 執行役員 業務推進本部長 川上紀文氏)

 そこでパーク24では、駐車場の機能的な運営を実現するためにTONIC(Times Online Network & Infomation Center)というシステムを開発し、導入した。目指したのは、駐車場をコンビニ同様にPOS化することだ。

M2Mは自社でシステムをクローズさせない

 パーク24独自のシステム「TONIC」は、各駐車場に設置された精算機とそれに接続された伝送器、伝送器からのデータを集約し業務ごとのサーバでデータを処理するセンター、そして、クレジットカード会社やサービスプロバイダーなど、サービス連携を行う社外パートナーで構成されている。

 このうち、伝送器とセンターをつなぐネットワークは、有線の場合FTTHやADSL回線を利用し、無線の場合はFOMAの3G網を利用する。センターと社外パートナーとの接続は、インターネットや専用回線を介して行われる。

【次ページ】20年前の技術でも十分実現可能だが…

関連タグ

あなたの投稿

関連コンテンツ

PR

処理に失敗しました

トレンドタグ

おすすめユーザー

会員登録で動画、資料に使えるホワイトペーパー、オンラインセミナー年間500本など、会員限定記事が​閲覧できる!​

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます