• 2012/09/21 掲載

クラウドサービスの利用実態調査:利用者数は748万人、もっとも利用されているのはウイルス駆除サービス

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
電通総研の調査によれば、クラウドサービス利用者数は748万人、現在の市場規模は1,122億円となった。もっとも利用されているのは、ウイルス駆除サービスで、利用額は240.0億円だった。
 電通総研は20日、15~59歳のクラウドサービス利用者に対して独自のアンケート調査を行い、利用者数と市場規模の推定値を算出した。その結果、クラウドサービス利用者数は748万人、現在の市場規模は1,122億円となった。

 各サービスの内訳は、クラウド上にウイルス駆除ソフトウェアを置くことができる「ウイルス駆除サービス」が、利用額240.0億円となり最大となった。

 次にOSをクラウド上にインストールできる「クラウドOS」が140.4億円と続いた。

 また、広義のクラウドサービスであるストリーミング系の各サービスは「動画ストリーミング配信サービス」が138.8億円、「音楽ストリーミング配信サービス」が132.1億円となり、それぞれ100億円を超える規模となった。

 文書や画像データなどをネット上にストレージできる「オンラインストレージ」は99.8億円となった。

photo
生活者のクラウドサービス市場規模推計
(出典:電通総研,2012)


 電通総研によれば、有料サービスも利用する層が拡大しており、市場が拡大する兆しをみせているという。

クラウドサービス利用者数の推計方法
・総務省「平成23通信利用動向調査」の結果をもとにインターネット利用者数(9,462万人)から15~59歳における利用者数(6,989万人)を抽出。
・15~59歳におけるクラウドサービスの利用率(10.7%)から利用者数(748万人)を算出。

クラウドサービス市場規模の推計方法 ・調査結果から判明した各サービスの1ヵ月の利用金額に12(ヵ月)を乗じ、それぞれのクラウドサービスの1年間の利用金額を算出。
 ・各クラウドサービスの1年間の利用金額に利用者数(748万人)を乗じて、各サービスの市場規模を推計した。

本調査におけるクラウドサービスの定義
・クラウドサービスとは、有料無料を問わず、いつでもどこでもデータやソフトウェアをストレージして、かつアクセスすることができるインターネットサービスのこと。登録すれば他のユーザーとも共有することができるのが特徴。
・本調査では、動画や楽曲などを配信するサービスもクラウドサービスに含んでいる。

調査の概要
・調査対象:クラウドサービスを利用する15~59歳の男女1,000人 ・調査エリア:全国 ・調査時期:2012年6月29日(金)~7月2日(月) ・調査手法:インターネット調査 ・調査実施機関:ビデオリサーチ

■本調査で対象としたクラウドサービス
[1]ウイルス駆除サービス…PC等にインストールすることなく、必要に応じてサーバーからデータをダウンロードし、ウイルスを駆除してくれる。
[2]クラウドOS…クラウド上でOSを再現することで、どこでも同じ環境で作業可能となる。
[3]動画ストリーミング配信サービス…動画をインターネット上で視聴することができる。
[4]音楽ストリーミング配信サービス…音楽やラジオなどをインターネット上で聴取することができる。
[5]オンラインストレージ…データをインターネット上のサーバーに保存できる。
[6]ドキュメント共有サービス…文書などを他の人と共同で編集できる。
[7]動画共有サービス…動画をインターネット上のサーバーにアップロードし、保存・共有をすることができる。
[8]スケジュール管理サービス…スケジュールをインターネット上のサーバーで保存・管理したり、教えてくれたりする。
[9]静止画共有サービス…写真をインターネット上のサーバーにアップロードし、保存・共有ができる。
[10]メールサービス…ポータルサイトなどで提供される、独自ドメインなどを作ることができるメールサービス。

関連タグ

関連コンテンツ

オンライン

Cloud Security Day 2024

企業の経済活動の中心がWeb上へと移行しクラウド化が加速している中で、今やクラウド活用は企業の成長に欠かせない「インフラ」になっています。その一方で、急増するサイバー攻撃によりクラウド環境のセキュリティ対策の必要性がますます高まっています。 事業成長の拡大を図る中で、クラウドセキュリティ対策は多くの企業にとって避けては通れないどころか”最重要優先項目”となってきています。 そこで、本イベントでは、AWSに精通したメンバーによる「事業の成長に繋げるためのこれからのAWS セキュリティ」をテーマに語ります。 異なった企業規模・業種・事業フェーズにおいて、それぞれどのような優先順位・組織体制でセキュリティ強化に対応していったのか、AWSをどのように活用したのか、直面した壁や課題をどう乗り越えていったのかなど実際の事例をもとに赤裸々にお伝えいたします。 企業のミライに繋がるこれからのセキュリティを築いていくためのエキスパートたちのベストプラクティスを大公開! セキュリティ管理者、サービス・プロダクト開発を担当している方、IPOを目指している企業の方、AWSの構築や運用の担当している方などにお役に立てる情報が満載です。 ぜひこの機会にご参加ください!

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます