• 2013/06/17 掲載

富士通子会社とMIT、オンライン学習を効果的に進める学習基盤技術を開発

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Fujitsu Laboratories of America, Inc.とMIT(Massachusetts Institute of Technology)は、オンライン学習を効果的に進める学習基盤技術を開発した。
 近年、インターネット上には、OER(Open Educational Resources)と呼ばれる無料で公開されている優良な学習コンテンツや、10万人規模の生徒が一度に履修できるMOOCs(Massive Open Online Course)と呼ばれるオンラインの学習コースが米国の大学を中心に次々に公開されている。こういったインターネットの特長を活かした場所と時間を選ばない自由な学びのスタイルは、「オープンエデュケーション」と呼ばれ、21世紀の教育のあり方を変える大きな潮流として注目されている。

 一方、無数に散在するコンテンツの中から学習者の目的に合ったものを簡単に見つけたり、理解度や嗜好に応じて最適な学習コンテンツや学習順序をシステムが提示してくれるなど、ICTをフルに活用した学習環境の提供は実現できていなかった。

 今回、大量の学習コンテンツを階層状のトピックでまとめてナビゲートする技術の開発により、学習者にとって困難であった数十万単位の学習コンテンツのナビゲーションを実現したという。また、学習者の学習行動をシミュレートする技術の開発により、システムの提供者にとって大きな課題であった学習効果の測定を、実際の学習者を使わずにシミュレーションにより実現した。

photo
図1■階層的なトピックを利用した学習コンテンツのナビゲーション

 Fujitsu Laboratories of America, Inc.とMITでは、今回開発した技術の実装をすすめ、大学や企業における大規模なオンライン学習システムへの適用を推進する見込み。

【訂正情報(2013/07/05訂正)】
文中で一部情報が誤って表記されていました。本文は修正済みです。
誤:Fujitsu Laboratories of America Limited, Inc.
正:Fujitsu Laboratories of America, Inc.

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