• 会員限定
  • 2015/09/07 掲載

ANAが考えるセキュリティ人材戦略、なぜ「正義の味方」でなければならないのか

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
ANAグループのITシステムを担うANAシステムズで、開発手法の標準化/セキュリティルールの策定/内部監査などを担う品質・セキュリティ監理室では、高度化する近年のサイバー攻撃に対処するための「セキュリティ人材」の育成に注力している。実際に人材育成にはどのような考え方で臨めばいいのか、また社内CSIRTで活躍できる人材にはどのような特性が求められるのか。具体的な取り組みについて、ANAシステムズ 品質・セキュリティ監理室 エグゼクティブマネージャ ANAグループ情報セキュリティセンターの阿部恭一氏が明らかにした。

執筆:レッドオウル 西山 毅、構成:編集部 松尾慎司

執筆:レッドオウル 西山 毅、構成:編集部 松尾慎司

レッド オウル
編集&ライティング
1964年兵庫県生まれ。1989年早稲田大学理工学部卒業。89年4月、リクルートに入社。『月刊パッケージソフト』誌の広告制作ディレクター、FAX一斉同報サービス『FNX』の制作ディレクターを経て、94年7月、株式会社タスク・システムプロモーションに入社。広告制作ディレクター、Webコンテンツの企画・編集および原稿執筆などを担当。02年9月、株式会社ナッツコミュニケーションに入社、04年6月に取締役となり、主にWebコンテンツの企画・編集および原稿執筆を担当、企業広報誌や事例パンフレット等の制作ディレクションにも携わる。08年9月、個人事業主として独立(屋号:レッドオウル)、経営&IT分野を中心としたコンテンツの企画・編集・原稿執筆活動を開始し、現在に至る。
ブログ:http://ameblo.jp/westcrown/
Twitter:http://twitter.com/redowlnishiyama

3つのセキュリティ機能を提供するANAグループ情報セキュリティセンター

photo
ANAシステムズ
品質・セキュリティ監理室
エグゼクティブマネージャ
ANAグループ情報セキュリティセンター
阿部 恭一 氏
 阿部氏の所属するANAグループ情報セキュリティセンター(以下、セキュリティセンター)は、品質・セキュリティ監理室内でセキュリティの品質管理、セキュリティインシデントへの対応、セキュリティの運用管理という情報システム分野の各機能を提供する部署で、また人的分野でもグループ各社にガバナンスを利かせたり、従業員教育を行ったりする役割を担当している。

 「ガートナー セキュリティ&リスク・マネジメントサミット2015」で登壇した阿部氏は、まず情報システム分野の機能として「端的に言えば、セキュリティの品質管理はCSIRT(Computer Security Incident Response Team)、インシデントへの対応はIRT(Incident Response Team)、そして運用管理はSOC(Security Operation Center)という位置付けになります」と説明する。

「特に注目していただきたいのは、CSIRT機能の1つとして設定しているが、システム構築のための各種ガイドラインを作成および改訂することです。システム完成後に脆弱性が明らかになるのはよくあることで、それを防ぐために我々はシステム構築のためのマニュアルを作り、開発工程の中でチェックポイントをいくつか設けて、セキュリティがきちんと担保されているかを確認しています」

 さらにCSIRT機能としては、JPCERTコーディネーションセンター(Japan Computer Emergency Response Team Coordination Center:PCERT/CC)や日本シーサート協議会などを通じて最新の脅威動向に関する情報収集も行っている。

 次にIRT機能としては、手順化されたインシデント対応はセキュリティセンター内で、またアプリケーションやシステム基盤の担当者の判断が必要となる手順化できないインシデント対応については、その都度、各主管部署と協力しながら対応に当たっている。

 そしてSOC機能としては、インシデントの予兆分析と未然防止策の検討が挙げられ、また内部不正操作防止策の実施と観察、さらに不正発生時には内部調査も行う。

 一方、セキュリティセンターの人的分野の機能としては、セキュリティ関連のルールを設けて、それがきちんと維持できているかを点検し、従業員教育を施し、必要に応じて脆弱性などに関する情報も提供する。リスクの見える化や低減にも取り組み、グループからの情報セキュリティに関する問い合わせへの対応も行う。

「ルールを作って基礎を固め、運用に載せてチェックを行い、さらなる底上げを図っていくということで、人的分野については高いコミュニケーション能力が求められるところです」

セキュリティセンターの運用に求められる3つのスキル

関連記事
 それではシステム的な対応と人的な対応を行う上で、具体的にどのようなスキルが求められるのだろうか。

「セキュリティセンターを運用していくために必要となるスキルは、大きく3つあります。それが知識、企画、コミュニケーションです」

 まず知識は大前提となるもので、セキュリティ全般の知識が求められる。これについては情報セキュリティスペシャリスト試験やCISSP(情報システムセキュリティ専門家認定)などを通じて獲得する。また一般的なIT知識も必要で、特に「ダークサイド」に関する知見も必要だ。

 加えて個人情報保護法やクレジットカード業界のセキュリティ基準であるPCI DSS(Payment Card Industry Data Security Standards)、著作権や外為法といった法律関連の知識も必要で、さらにはISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)やリスクアセスメント手法などセキュリティマネジメントの知識も求められる。

 次に企画については、ポリシーやガイドラインを策定できる能力、教育内容を策定できる能力、IRTの対応能力が求められる。

 そしてコミュニケーションについては、エンドユーザや経営者に対してはIT用語を使わないで説明できる能力、逆に専門家とは専門用語を使って対話できる能力が必要となる。

「知識については、すべてを1人でカバーするのは難しいので、チームとして補完し合っていきます。また企画力については、実践で育てられたITスキルが必要で、IRTでの対応能力についても、実際の障害対応経験則が役に立ちます。コミュニケーションでは、マネジメント層から資金を調達しなければならないこともあるので、プレゼンスキルも重要です」

【次ページ】3つのグループに分類して、メンバーのスキル育成パスを作成

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます