開閉ボタン
ユーザーメニュー
ユーザーメニューコンテンツ
ログイン

  • 会員限定
  • 2016/01/13

三重県がローソンと食で企業とコラボ! 7カ月連続で発売中の共同開発スイーツとは

すずき英敬知事のおすすめ三重県ビジネスカタログ(53)

2016年に突入し、いよいよ5月に開催される伊勢志摩サミットが迫ってきました。安倍総理の年頭所感でもサミットについてのコメントを寄せており、三重県のこの1年の活動に期待がかかっています。今回の連載では、子育てに「希望」が持てる3つのヒントのほか、総勢68名のミッション団で香港・台湾でのトップセールス、食の分野では、三重県とローソンが共同で開発し7カ月連続で発売中のコラボスイーツを紹介します。

三重県知事 鈴木英敬

三重県知事 鈴木英敬

1974年生まれ。東京大学経済学部卒。通商産業省(経済産業省)入省後は中小企業支援、IT戦略、特区や農商工連携といった地域活性化などを担当。2011年4月、三重県知事に就任し36歳の全国最年少知事となる。特技は結婚式の司会(これまで披露宴の司会は25回)。尊敬する人物は坂本龍馬。妻は元シンクロ五輪メダリストの武田美保。
三重県庁公式ホームページ:http://www.pref.mie.lg.jp/
鈴木英敬オフィシャルウェブサイト:http://eikei.jp/

気持ちを新たに新年祝賀の儀に出席しました

photo
新年あけましておめでとうございます
 三重県知事の鈴木英敬です。あけましておめでとうございます。改めまして、昨年は6月の伊勢志摩サミット開催決定など、例年にも増して多くの皆様にお世話になり、心から感謝申し上げます。

 今年は、いよいよ5月に伊勢志摩サミットが三重県で開かれます。安倍総理は、今年の年頭所感において、伊勢志摩サミット開催などに触れ、「日本が、まさに世界の中心で輝く1年であります」と述べられました。

 日本が輝くためにも、サミット開催地である三重県が輝かねばなりません。そのために、全ての方々の力を結集して取り組んでいきたいと思います。そして、三重県の、三重県民の、歴史のターニングポイントとなるような、そんな1年にしたいと願っています。

 今年は、丙申。前回の丙申は、昭和31年(1956年)。「もはや戦後ではない」という言葉が登場しました。歴史の転換にあったわけです。今年は、まさに三重県の歴史に新たな1ページが加わる年です。そのような重大な使命があることを、緊張感と責任感をもって、改めて肝に銘じた元旦でした。ここ数年で最も気合いの入った元旦です。

 1日は、知事就任以来欠かさずはせ参じています新年祝賀の儀に、妻とともに出席しました。天皇皇后両陛下はじめ皇室の皆様もお元気そうで、とても嬉しく思いました。

photo
ANA新年フライト中に撮影した写真
 また、新年祝賀の儀に先立つ1日早朝、ANA様が「伊勢志摩サミット開催記念」と銘打って初日の出フライトを実施され、私も搭乗させていただき幸先の良い1年のスタートを切ることができました。

 今年も三重県のため、三重県民のため、全力を投じますので、皆様のご指導ご支援何卒よろしくお願い申し上げます。

サッポロ一番のサンヨー食品やローソンと、三重県が“食”でコラボ中

 三重県は、昨年12月12日に、日本航空株式会社(JAL)と、食と観光に関する協定を締結しました。その一環として、中部国際空港セントレアのJAL国際線サクララウンジにおいて、正月三が日に三重県の和菓子と伊勢茶を提供しました。

 また、伊勢志摩サミット開催記念パッケージが発売される「サッポロ一番 三重亀山ラーメン 牛骨味噌味」を平成28年1月18日(月)から5月31日(火)までの期間限定で提供します。

画像
伊勢茶スイーツPRチラシ
 これはJAL国際線サクララウンジの利用者に対して無料で提供される飲食メニューとなり、伊勢志摩サミット開催記念パッケージの「サッポロ一番 三重亀山ラーメン 牛骨味噌味」をご賞味いただけます。提供場所は中部国際空港2階にあるJAL国際線サクララウンジ。1日10食限定での提供となっていますので、お立ち寄りの際はぜひ、お試しください。

 さらに、県産農林水産物を活用した商品の開発に取り組んでおり、その一環として、伊勢志摩サミット開催を記念し、ローソンと共同で三重県の特産品である伊勢茶を使ったスイーツを開発し、10月から7カ月連続で毎月新商品を発売しています。

 この度、以下のとおり第3弾の商品発売を行います。

伊勢茶スイーツ第3弾(12月発売)の概要
商品概要「伊勢茶のクリームケーキ クレープ包み」
販売価格:240円(税込)
伊勢茶を使用したカスタード、ムース、ソース、クリームをスポンジと層状に重ねて、自家製クレープで優しく手包みしました。伊勢茶の香り、ほろ苦さを楽しんでいただけるよう、伊勢茶の濃さを変え、層状に重ねることで一口ごとに、色んな伊勢茶の表情が楽しめます。
発売開始予定日平成27年12月29日(火)から
※毎月最終火曜日に新商品を発売します。
発売店舗(発売開始時点)ローソン 東海北陸エリア全店舗(1,363店舗、「ローソンストア100」除く 11月末時点)
連携事業者ローソン(東京都品川区):商品の企画、製造、販売等
三重県:企画、全体調整、食材の調達・調整
【次ページ】子育てに希望が持てる3つのヒントとは

政府・官公庁・学校教育IT ジャンルのトピックス

政府・官公庁・学校教育IT ジャンルのIT導入支援情報

関連リンク

PR

ビジネス+IT 会員登録で、会員限定コンテンツやメルマガを購読可能、スペシャルセミナーにもご招待!