• 会員限定
  • 2016/05/25 掲載

マイクロソフトCEO サティアナデラ「コンピューターの本当の民主化がBotで起こる」

de:code 2016

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
マイクロソフトの戦略や最新テクノロジーが明かされるITエンジニア向けイベント「de:code 2016」が、24日と25日の2日間にわたり開催されている。24日の基調講演では、来日した米マイクロソフトCEOのサティア・ナデラ氏が登壇。近年マイクロソフトを大きく方向転換させているナデラ氏が、その目指す未来と「ワクワクする」テクノロジーについて語った。
(取材・執筆:編集部 中島 正頼)



photo
マイクロソフト CEO
サティア・ナデラ氏

CEO就任から2年でマイクロソフトは大きく変化、その野心は3つ

 およそ2年前にサティア・ナデラ氏がマイクロソフトのCEOに就任して、マイクロソフトは大きく変化した。WindowsやOfficeのライセンスビジネスはもちろん未だに主力だが、こうしたプラットフォームはオープン化がますます進み、ナデラ氏が就任当初から繰り返し提言してきた「モバイルファースト、クラウドファースト」へと軸足を急速にシフトしている。本講演の冒頭では、「モバイルファースト、クラウドファーストの世界において、マイクロソフトは独自の視点を持っている」と自信をのぞかせた。

 そのナデラ氏が今、抱えている野心は3つだ。「Build the intelligence cloud platform(インテリジェントなクラウドプラットフォームの構築)」、「Reinvent productivity & business processes(生産性とビジネスプロセスの改革)」、「Create more personal computing(より優れたパーソナルコンピューティング)」である。

photo
ナデラ氏が掲げるマイクロソフト3つの野望

「トヨタの展望が変わってきている」あらゆる業種がデジタルカンパニーに

 「Build the intelligence cloud platform(インテリジェントなクラウドプラットフォームの構築)」で中心的な役割を担うのは、Azureである。「これから5年後、さらにコンピューティングの範囲が拡がるだろう」と、あらゆるものがコンピューターにつながるIoTの時代が到来しているとナデラ氏は語る。

「こうした時代に対応し、ユビキタスなインフラを活用できるようにするのがAzureだ。しかもオープンで柔軟性がある。Webのアプリであれ、モバイルのアプリであれ、SaaSであれ、IoTであれ、あらゆるニーズを満たすことができる」(ナデラ氏)

 近年のオープン化で、Azureは今やOSもWindowsに限定されることはなく、開発言語も.NETに限らずJava、Node.js、PHP、Python、Rubyに対応する。

 あらゆるモノがコンピューティングによってつながる時代、ビジネスにも大きな変化が起こっている。ナデラ氏は、Azureによってテレマティクスやコネクティッドカーを実現するトヨタ自動車(以下、トヨタ)の例を出しながら、「あらゆる業種がデジタルカンパニーに変わろうとしている」と指摘する。

「クルマが他のクルマと、あるいは都市のインフラと通信できるようになることで、クルマは単に産業時代の製品ではなく、デジタル時代の製品に変わろうとしている。これはとても大きな変化だ。トヨタの展望が変わってきている。自動車産業に革命を起こそうとしている」(ナデラ氏)

 また、行動分析用ツールを展開する企業や、IoTでレストランのテーブルをコネクトする企業など、日本でAzureを活かして成功するベンチャー企業の例を出しながら、「IoTを活用してユーザーエクスペリエンスを変革すること、人々の生活においてまったく新しい革新を実現するというのが、我々が期待しているイノベーションだ」と語った。

【次ページ】 「プラットフォームとしての会話」はコンピューターを民主化する

関連タグ

関連コンテンツ

オンライン

Slack AI Day

Slack AI の日本語ローンチを祝し、革新の軌跡を振り返り、未来への一歩を踏み出す特別なイベントを開催します。 「コミュニケーションの先の未来を再定義する」というテーマのもと、Slack はメッセージングツールから AI を活用した強力なプラットフォームへと進化しました。 私たちの働き方を根本から変えるこのプラットフォームでは、CRM やアプリケーションの複数同時活用が可能で、 あらゆるデジタル業務が Slack を通じて円滑に進行します。 また、AI の強化により、過去の会話や見落としていた情報を活用して、ワンクリックで最適なコミュニケーションを実現することができます。 この記念すべきイベントでは、「新しい働き方」と業務における生成 AI の活用に焦点を当てます。 Slack AI を通じて、私たちは日常の業務プロセスを根本から変革し、生産性の飛躍的な向上を目指します。 AI とオートメーションの融合が、時間を要する従来のプロセスを一新。 Salesforce の Customer 360 と連携した Slack で働き方が劇的に変わります。 Slack を愛用し続けてくださる皆さま、そしてこれから Slack をご利用してくださる皆さまと共に、AI による業務効率化の新時代を創ります。 進化を遂げた Slackと一緒に、未来の働き方を再定義し、その可能性を探求しませんか? 【このような方におすすめです】 ・業務における生成 AI の活用を模索している方 ・より効率的な働き方・チームコミュニケーションを模索している方 ・Slack でできることを知りたい方、Slack の利用を検討している方 ・Slack を使っているけど、"コミュニケーション" 以外の新しい利用価値を知りたい方 ・部門・プロジェクトごとの部分的な Slack 利用から組織全体へ広げていきたい方 ・Slack 無償版から有償版へ切り替えたい方

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます