• 会員限定
  • 2017/06/02 掲載

レコード復活で売上YouTube超え、若い世代の人気を集める理由とは

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
米国ではレコードプレイヤー、レコード盤の人気が上昇中だ。アマゾンも特設サイトを開設したほか、YouTubeなどの宣伝付きストリーミングの売り上げを上回る勢いになっている。利用者の中心は若い世代で、古いレコードプレイヤーがそのまま売れているわけではない点も特徴といえるだろう。このブームが目新しさによる一時的なものなのか、それとも永続的なものなのか、注目が集まっている。
執筆:米国在住ジャーナリスト 土方 細秩子

執筆:米国在住ジャーナリスト 土方 細秩子

米国在住のジャーナリスト。同志社大学卒、ボストン大学コミュニケーション学科修士課程修了。テレビ番組制作を経て1990年代からさまざまな雑誌に寄稿。得意分野は自動車関連だが、米国の社会、経済、政治、文化、スポーツ芸能など幅広くカバー。フランス在住経験があり、欧州の社会、生活にも明るい。カーマニアで、大型バイクの免許も保有。愛車は1973年モデルのBMW2002。

photo
レコード人気復活には理由がある
(© sasazawa – Fotolia)

オーディオ機器で最も売れたのはレコードプレイヤー

 昨年のクリスマスシーズンにアマゾンのオーディオ機器で最も売れたのは、なんとレコードプレイヤーだった。この傾向は2015年に始まり、現在も続いている。このため今年4月にはアマゾンはレコード盤専用ショップをオンライン上に開設、ニューリリースを含めた音楽販売を行っている。

 アメリカレコード協会(RIAA)によると、2015年の販売総額を比較するとレコード盤は全体の6%を占めるに過ぎないが、その総額は4億1600万ドルで、同年の広告付きストリーミング(YouTubeなど)の売上額3億8500万ドルを上回る。

画像
レコードの売上はストリーミング収入を上回る
(出典:RIAA)


 またダウンロード形式ではない音楽販売としてはCDが全体のおよそ8割、レコードが2割となっている。

画像
“オワコン”とみられていたレコードの売り上げはV字回復を見せている
(出典:RIAA)

 レコード盤の販売は2007年に底を打ったが、その後毎年のように2桁の増加を続け、2015年には1700万枚まで回復。今年には年間4000万枚の販売も視野に入った。売上総額は数年内に10億ドルに達する、とも見込まれている。

 デジタルストリーミングをレコードが上回ったのは1991年以来のこと。またレコードの売上が4億ドルを上回ったのは1988年以来だ。このレコード人気に伴い、レコードプレイヤーの売上も上昇している。

 マーケットリサーチ会社NPDによると、2016年3月から2017年2月までのレコードプレイヤー売上はユニット数で23%、売上額で16%アップしたという。

古い技術がそのまま受け入れられたわけではない

 現在の米国におけるレコードプレイヤーの売れ筋は、トップがイノベーティブ・テクノロジー、2位がクロズレー、3位がオーディオ・テクニカ、4位ジェンセン、5位ソニーとなっている。

画像
アマゾンで販売されているイノベーティブ・テクノロジーのレコードプレイヤー
 特筆すべきは販売価格が250ドルを超えるプレミアム・プロダクトと呼ばれるカテゴリーが135%増となっている、という点だ。一方でエントリーモデルとされる価格が50ドル以下の商品も好調で、アマゾンのクリスマスシーズンの売れ行きを支えたのはこうした廉価製品も大きい。

 NPDではレコードプレイヤー人気を「ポラロイドのようなインスタントカメラと同様に、古い技術に対し特に若い世代が目新しさを感じている」ことが大きい、と分析する。つまり人気回復の理由はミレニアル世代(2015年時点で18~34歳の年齢層)がレコード視聴に興味を持ち始めたことが挙げられる。

 しかし同時に現在売れているレコードプレイヤーには
1.およそ半分にブルートゥース機能がついている。1年前にはこの数字は18%だった。
2.全体の39%がアナログからデジタルへの変換、音楽ファイルの作成機能を備えているが、価格が300ドルを超えるハイエンド商品ではこの割合は48%となる。
3.全体の3分の2のレコードプレイヤーのボディカラーは黒以外の色。こうした色の付いたモデルの売上は前年比で16%。
 という特徴がある。アナログの音を楽しみながらも、PCへの接続、MP3ファイルなどの作成により外でも音楽が楽しめる、というのが現代のレコードプレイヤーには必須の機能になりつつある。

【次ページ】なぜ若者がレコードを買うようになったのか

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます