開閉ボタン
ユーザーメニュー
ユーザーメニューコンテンツ
ログイン

  • 会員限定
  • 2017/08/21

人気ブログ「ひよりごと」から学ぶ「ブログと買い物の極意」とは?

値段が安いからと、不要なものばかりを買ってしまい後悔しながらも、返品は面倒くさいから、と持っていても心躍らないものばかり増えていく。そうして本来楽しいはずの買い物が、「お金を使ったストレス蓄積」になってしまうことはよくある。ブロガーのひよりさんは、多くの人が抱えるこうした悩みを背景に、楽天ブログランキング生活インテリアジャンルで1位の人気を誇っている。ひよりさんブ人気ブログを作るコツを聞いた。

中森 勇人

中森 勇人


中森勇人(なかもりゆうと)
経済ジャーナリスト・作家/ 三重県知事関東地区サポーター。1964年神戸生まれ。大手金属メーカーに勤務の傍らジャーナリストとして出版執筆を行う。独立後は関西商法の研究を重ね、新聞雑誌、TVなどで独自の意見を発信する。
著書に『SEとして生き抜くワザ』(日本能率協会)、『関西商魂』(SBクリエイティブ)、『選客商売』(TWJ)、心が折れそうなビジネスマンが読む本 (ソフトバンク新書)などがある。
TKC「戦略経営者」、日刊ゲンダイ(ビジネス面)、東京スポーツ(サラリーマン特集)などレギュラー連載多数。儲かるビジネスをテーマに全国で講演活動を展開中。近著は「アイデアは∞関西商法に学ぶ商売繁盛のヒント(TKC出版)。

公式サイト  http://www002.upp.so-net.ne.jp/u_nakamori/

photo
ひよりさんのブログはなぜ人気なのか
(© Andrey Kiselev – Fotolia)



ひより流「人気ブログの作り方」

 ひよりさんのブログのこだわりは「本当に良いもの、使ってよかったもの、気になるものを選ぶこと」だという。

 周囲の評判より自分で使ったからこそ分かる実感。これが読者の信頼を勝ち獲るうえで重要なのだという。

photo
ひよりさんの著書
『後悔しないモノ選び』(KADOKAWA)
 ひよりさんは洗練されたおしゃれな暮らしを綴ったブログ「ひよりごと」の中で、ブログ開設以来8年間に渡る、買い物における成功と失敗を分析し、導き出した失敗しないもの選びの法則を著書『後悔しないモノ選び』(KADOKAWA)にまとめた。

 著書の特徴は無理せずに実践できるテクニックやノウハウが書き込まれていること。ここでは、ひよりさん自身、普通の主婦であることが生きてくる。

 「買い物が上手な人と下手な人の違いはズバリ、もの選びのスキルがあるか無いかに尽きます。そのためには自分自身の買うときのパターンと買わないときのパターンを意識することです。

「自分の価値観」を持っていますか?

 ひよりさんは簡単に実践できるモノ選びを伝授する。

 たとえば、「一時的な衝動で購入してしまった予定外の物は失敗しがち」。この対策としてウイッシュリスト(欲しいものリスト)を作ることを勧めている。

 「出会い頭に『素敵!』と購入するだけでなくいったんリストにしてしまう。メモやスマホのカメラで撮影してもいいでしょう。リストを作るとわかることなのですが、いざ購入を検討する際に比較したり優先順位をつけるときに考慮すべきアイテムがあったことを忘れてしまっていることもよくあります。買い物をするときにこのリストを確認すれば、結果的に失敗するパターンの出会いと、そうでない出会いの違いに気づくことができます」(ひよりさん)

 購入したいものに詳しい知人や友達に相談するのも一手。こうすることで良いものを手に入れるのと同時に人間関係が近いものとなり、一石二鳥になるとひよりさんは言う。

【次ページ】本当の人気ブログは「便利なもの」を勧めない

ブランド向上・マーケティング・PR ジャンルのセミナー

ブランド向上・マーケティング・PR ジャンルのトピックス

ブランド向上・マーケティング・PR ジャンルのIT導入支援情報

PR

ビジネス+IT 会員登録で、会員限定コンテンツやメルマガを購読可能、スペシャルセミナーにもご招待!