• 会員限定
  • 2018/01/09 掲載

クルマの「定額制」が本格化、ウーバー利用で消費者が気づいてしまったあるニーズとは

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
クルマ社会の米国でも今、クルマを持つ、という考え方が急速に変化しつつある。特に若い世代がクルマを持たず、ウーバーやリフトなどのライドサービスを多用することが自動車メーカーの売り上げに影響し、メーカー側も新たな車の所有方法を模索、消費者に提示する必要に迫られている。使ったら使った分だけ、クラウドサービス型ともいうべき、月額費用を払えばサービスとして利用できるという「定額」モデルは決して目新しいものではないが、ライドサービスを利用することで消費者が「気づいてしまった」こともあった。

執筆:米国在住ジャーナリスト 土方 細秩子

執筆:米国在住ジャーナリスト 土方 細秩子

米国在住のジャーナリスト。同志社大学卒、ボストン大学コミュニケーション学科修士課程修了。テレビ番組制作を経て1990年代からさまざまな雑誌に寄稿。得意分野は自動車関連だが、米国の社会、経済、政治、文化、スポーツ芸能など幅広くカバー。フランス在住経験があり、欧州の社会、生活にも明るい。カーマニアで、大型バイクの免許も保有。愛車は1973年モデルのBMW2002。

photo
クルマ社会の米国も大きな岐路に立っている
(©thomasknospe - Fotolia)

クルマもクラウドサービスと同じサブスクリプション型に

 車は定額制の時代へ。現在米国で進んでいるのがこうしたサービスの普及だ。定額制、とは英語でsubscription(サブスクリプション)と呼ばれるが、その名の通り音楽やビデオなどの定額制で月々の視聴が無制限、といったサービスを車に対しても適用しよう、というものだ。

 このサービス、最初は比較的高級ブランドから始まった。ポルシェが提供するポルシェ・パスポートでは月々2000ドルまたは3000ドルのプランが用意されている。

 2000ドルのプランではケイマン、ボクスター、メーカン、カイエンの4種類、3000ドルのプランではこれらに加え911カレラ、カレラカブリオレ、パナメラの7車種が利用可能で、希望に応じてこれらの車を何度でも乗り換えることができる。

 最初に500ドルの初期費用が必要だが、契約は1ヶ月単位。つまり1ヶ月だけポルシェに乗ってみたい、しかも色々なモデルを試してみたい、という人にとっては理想的なプランとも言える。このプランには最高100万ドルの対人対物保険、税金、洗車費用、メンテナンスなどすべてが含まれている。

 これと似たサービスを提供しているのがGMのキャデラック。こちらはキャデラック・ブックと呼ばれるサービスで、月々の費用は1800ドル、選べるモデルはハイパフォーマンスカーのATS-V、CTS-V、セダンのCT6、クロスオーバーのXT5、SUVのエスカレードで、年に18回まで乗り換えができる。

 こちらも諸費用に加え車内Wi-Fiホットスポット、GMの車内コミュニケーションシステムであるオンスターなどが含まれている。ただしサービスが提供されるのは現時点ではニューヨーク、ダラス、ロサンゼルスのみ。

 この2つはハイエンドなサービスと言えるが、もっと手頃な価格でのサービスも提供されている。ボルボでは11月末のロサンゼルスオートショーで近く発売予定のXC40コンパクトSUVを月々600ドルで提供するケア・バイ・ボルボを発表した。

 ただしボルボのサービスはポルシェやキャデラックのものとは違い、利用できるモデルはこの1台のみで乗り換えサービスはなし。また契約期間は2年で、どちらかといえば短期のリースに近い。ただしリースとは違って頭金なし、メンテナンス、保険などもこの料金に含まれる。

ライドサービスが伸びているのはあるニーズが満たされるため

 なぜ今自動車メーカーがこうした定額制にこだわるのか。そこにはウーバーに代表されるライドサービスの台頭の影響がある。さまざまな批判を浴びつつもウーバーの取扱高は2014年の29億ドルから15年には100億ドル、そして16年には200億ドル、と成長を続けている(2016年は同社発表、2014年~2015年は関係者リーク情報についてのThe Informationの記事より)。

画像
ウーバーでの取扱高

 その背景にあるのは「シチュエーションに合わせて乗る車を選ぶ」という消費者の行動だ。ウーバー、リフトなどは価格がスタンダードの小型車から、荷物が多い場合のミニバンなど、利用者のニーズに合わせた多種多様な車両の提供を行っており、これが成長の一つの秘訣ともなっている。

 キャデラック・ブックの担当者は「たとえば1人でパフォーマンスカーの性能を楽しみたい、通勤にゆったりしたセダンに乗りたい、家族とともに大型SUVで楽に走りたい、というユーザーの希望を叶えるためにこうしたプログラムを用意した」と語る。

 つまり自動車メーカー側もこうした「1台を所有することにこだわるのではなく、目的に応じて車を使い分ける」ことが今後のトレンドになることを理解しているのだ。

 しかし、ポルシェやキャデラックのサービスは一般庶民が利用するにはあまりにも高額だ。メーカー側にとっても、利用者が乗り換えるたびに新車を提供することになるため1年間に複数のユーズドカーが生まれる、というリスクがある。

【次ページ】次の戦場「中古車市場」に続々参戦

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます