開閉ボタン
ユーザーメニュー
ユーザーメニューコンテンツ
ログイン

  • 会員限定
  • 2018/12/03

どこにでもいる「バカ上司」、なぜ会社の中にはびこるのか

社会や会社にはさまざまな人がいる。上司も千差万別であり、中には運悪く、 ひどい上司と働かなくてはいけない場面もあるだろう。「キレやすい」「話を聞かない」「重箱の隅をつつく」「仕事の邪魔をする」「指示がコロコロ変わる」──こうした上司を部下・上司関係や人材育成に精通する古川裕倫氏は「バカ上司」と言い切る。その一方で、「バカ上司」だけでなく、「イヤな上司」「ダメな上司」とも上手に付き合っていく必要性も説く。古川氏に、こうした“ひどい上司”とどうすればうまく付き合えるのかを聞いた。

一般社団法人彩志義塾 代表理事 古川裕倫

一般社団法人彩志義塾 代表理事 古川裕倫

1954年、大阪府池田市生まれ。早稲田大学商学部卒業後、三井物産株式会社に23年間 勤務。その間、ロサンゼルス、ニューヨークに通算10年間駐在。2000年から07年ま で株式会社ホリプロ取締役(株式会社ホリ・エンタープライズ社長兼務)を務める。 2007年株式会社リンクステーション代表取締役副社長。現在、一般社団法人彩志義塾 代表理事、情報技術開発株式会社社外取締役。 部下・上司関係や人材育成に精通し、「企業風土改革」「ビジネスパーソンに必要な気 づき」「部下のモチベーションの上げ方」などを中心に全国で研修講師として活躍中。 「先人・先輩の教えを後世に順送りする」を信条とし、一般社団法人彩志義塾主催「立 志塾」や無料読書会「世田谷ビジネス塾」「堂島読書会」「石橋読書会」を定期的に開 催している。

photo
“ひどい上司”は「バカ上司」「イヤな上司」「ダメ上司」の3タイプに分かれる
(©Nattanon - Fotolia)

ひどい上司は3タイプに分類でき、 それぞれに対して対応を変える必要がある

 非の打ち所がない、素晴らしい上司ばかりという職場なんてあり得るのでしょうか。多かれ少なかれ、どんな職場でも上司に対する不平不満は必ず存在します。どこの会社でもいつの時代でもさまざまな悩みが存在しますが、「だから仕方がない」と諦めようとしても諦めきれないし、「仕方がない」と諦めても自分の仕事の能率が上がるわけでもありません。

 拙書『バカ上司の取扱説明書』では、上司を次の3つに分類しています。

  1. 「イヤな上司」
    ……威張る、ゴマをするなど主に「性格」の問題を抱える上司
  2. 「ダメ上司」
    ……決断力がない、記憶力に乏しいというような業務遂行「能力」の問題を抱える上司
  3. 「バカ上司」
    ……責任を取らないなどという、仕事への「姿勢」の問題を抱える上司

 そして、「イヤな上司」「ダメ上司」「バカ上司」を総称して「ひどい上司」としています。その3つの分類をもう少し詳細に見てみましょう。

【ひどい上司その1】性格に問題がある「イヤな上司」

 まずは「イヤな上司」。仕事ができる人でもイヤな上司がいます。

 たとえば、部下を強引に飲みに連れ出して説教ばかりする上司。おもしろくないダジャレを言って、自分だけ笑っている上司。カラオケ屋で唯我独尊となっている上司はたまったものではない。嫌がっている部下に「歌え」と命じて、おまけにその批評までする。髪の毛や背広の肩にフケがついているとか、ワイシャツがクシャクシャでその襟元が汚い、清潔感がない上司。また、額がいつもギラギラ脂ぎっているような上司。こういう上司は、当然ながら、部下や周りから気持ち悪いと思われ、敬遠されます。これらの上司は、仕事うんぬんではなく、一緒にいること自体が不愉快です。

photo
『バカ上司の取扱説明書』
画像をクリックするとアマゾンに移動します
 ほかにも、暗い上司、威張る上司、怒りっぽい上司、ヒステリックな上司、人をバカにする上司、自己中心的な上司、わがままな上司など……。

 これらはすべて「イヤな上司」で、 主に性格的な問題に起因しています。 イヤな上司であるかどうかは、部下や周りから見て嫌かそうでないかの感じ方の問題です。イヤな上司についていこうと思う部下は少なく、当然そんな上司は人望が薄いのです。

 ただし、「イヤな上司=仕事ができない」というわけではありません。 確かに嫌なところがあってもここ一番の仕事ができることもあり、そんな上司の仕事の進め方に学べるところもあるかもしれません。 自分の好みのタイプではなくても、乗り越えることはできます。

【次ページ】【ひどい上司その3】姿勢に問題がある「バカ上司」

人材育成・人材獲得 ジャンルのセミナー

人材育成・人材獲得 ジャンルのトピックス

人材育成・人材獲得 ジャンルのIT導入支援情報

PR

ビジネス+IT 会員登録で、会員限定コンテンツやメルマガを購読可能、スペシャルセミナーにもご招待!