• 会員限定
  • 2018/12/03 掲載

どこにでもいる「バカ上司」、なぜ会社の中にはびこるのか

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
社会や会社にはさまざまな人がいる。上司も千差万別であり、中には運悪く、 ひどい上司と働かなくてはいけない場面もあるだろう。「キレやすい」「話を聞かない」「重箱の隅をつつく」「仕事の邪魔をする」「指示がコロコロ変わる」──こうした上司を部下・上司関係や人材育成に精通する古川裕倫氏は「バカ上司」と言い切る。その一方で、「バカ上司」だけでなく、「イヤな上司」「ダメな上司」とも上手に付き合っていく必要性も説く。古川氏に、こうした“ひどい上司”とどうすればうまく付き合えるのかを聞いた。

一般社団法人彩志義塾 代表理事 古川裕倫

一般社団法人彩志義塾 代表理事 古川裕倫

1954年、大阪府池田市生まれ。早稲田大学商学部卒業後、三井物産株式会社に23年間 勤務。その間、ロサンゼルス、ニューヨークに通算10年間駐在。2000年から07年ま で株式会社ホリプロ取締役(株式会社ホリ・エンタープライズ社長兼務)を務める。 2007年株式会社リンクステーション代表取締役副社長。現在、一般社団法人彩志義塾 代表理事、情報技術開発株式会社社外取締役。 部下・上司関係や人材育成に精通し、「企業風土改革」「ビジネスパーソンに必要な気 づき」「部下のモチベーションの上げ方」などを中心に全国で研修講師として活躍中。 「先人・先輩の教えを後世に順送りする」を信条とし、一般社団法人彩志義塾主催「立 志塾」や無料読書会「世田谷ビジネス塾」「堂島読書会」「石橋読書会」を定期的に開 催している。

photo
“ひどい上司”は「バカ上司」「イヤな上司」「ダメ上司」の3タイプに分かれる
(©Nattanon - Fotolia)

ひどい上司は3タイプに分類でき、 それぞれに対して対応を変える必要がある

 非の打ち所がない、素晴らしい上司ばかりという職場なんてあり得るのでしょうか。多かれ少なかれ、どんな職場でも上司に対する不平不満は必ず存在します。どこの会社でもいつの時代でもさまざまな悩みが存在しますが、「だから仕方がない」と諦めようとしても諦めきれないし、「仕方がない」と諦めても自分の仕事の能率が上がるわけでもありません。

 拙書『バカ上司の取扱説明書』では、上司を次の3つに分類しています。

  1. 「イヤな上司」
    ……威張る、ゴマをするなど主に「性格」の問題を抱える上司
  2. 「ダメ上司」
    ……決断力がない、記憶力に乏しいというような業務遂行「能力」の問題を抱える上司
  3. 「バカ上司」
    ……責任を取らないなどという、仕事への「姿勢」の問題を抱える上司

 そして、「イヤな上司」「ダメ上司」「バカ上司」を総称して「ひどい上司」としています。その3つの分類をもう少し詳細に見てみましょう。

【ひどい上司その1】性格に問題がある「イヤな上司」

 まずは「イヤな上司」。仕事ができる人でもイヤな上司がいます。

 たとえば、部下を強引に飲みに連れ出して説教ばかりする上司。おもしろくないダジャレを言って、自分だけ笑っている上司。カラオケ屋で唯我独尊となっている上司はたまったものではない。嫌がっている部下に「歌え」と命じて、おまけにその批評までする。髪の毛や背広の肩にフケがついているとか、ワイシャツがクシャクシャでその襟元が汚い、清潔感がない上司。また、額がいつもギラギラ脂ぎっているような上司。こういう上司は、当然ながら、部下や周りから気持ち悪いと思われ、敬遠されます。これらの上司は、仕事うんぬんではなく、一緒にいること自体が不愉快です。

photo
『バカ上司の取扱説明書』
画像をクリックするとアマゾンに移動します
 ほかにも、暗い上司、威張る上司、怒りっぽい上司、ヒステリックな上司、人をバカにする上司、自己中心的な上司、わがままな上司など……。

 これらはすべて「イヤな上司」で、 主に性格的な問題に起因しています。 イヤな上司であるかどうかは、部下や周りから見て嫌かそうでないかの感じ方の問題です。イヤな上司についていこうと思う部下は少なく、当然そんな上司は人望が薄いのです。

 ただし、「イヤな上司=仕事ができない」というわけではありません。 確かに嫌なところがあってもここ一番の仕事ができることもあり、そんな上司の仕事の進め方に学べるところもあるかもしれません。 自分の好みのタイプではなくても、乗り越えることはできます。

【次ページ】【ひどい上司その3】姿勢に問題がある「バカ上司」

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます