• 会員限定
  • 2019/04/25 掲載

東大卒僧侶が説く「部下が分かってくれないのは、あなたが分かっていないから」

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
部下が思い通りに動いてくれない。パートナーが分かってくれない。子供が言うことを聞いてくれない――人間関係において、誰しもこのようないら立ちを感じたことがあるだろう。だが、「人は上からの判断を押しつけてくる相手に、心を開かない」と指摘するのは、中学を中退して家出、独学で大検を経て東京大学法学部を卒業後、政策シンクタンクで働いていたという異色の経歴の僧侶、草薙龍瞬(くさなぎ りゅうしゅん)氏だ。

僧侶・興道の里代表 草薙 龍瞬

僧侶・興道の里代表 草薙 龍瞬

僧侶・興道の里代表。奈良県出身。中学中退後、16歳で家出、上京。独学で大検(高認)を経て、東京大学法学部卒業。政策シンクタンク等で働きながら、生き方を探し続け、30代半ばで得度出家。ミャンマー国立仏教大学専修課程修了。現在、インドで社会改善NGOと幼稚園・小学校を運営するほか、日本では宗派に属さず「合理的な方法としての仏教」を伝える活動をしている。青春18きっぷを使った夏の全国行脚や、法話と経典朗読を採り入れた2時間の法事など独自の活動を展開中。

画像
人間関係がうまくいく「アッパー型」コミュニケーション法とは?
(Photo/Getty Images)

悩んでいる人が最初に犯す意外な過ち

photo
『こころを洗う技術』
画像をクリックするとアマゾンに移動します
 人との関係に思い悩んでいる人が、決まって陥っている“過ち”が、ひとつあります。それは、相手に向けている、自分の“判断”に気づいていないことです。

 判断とは、「自分はこう考える」「こうあるべき」といった物の見方や考え方のことです。仕事上の決まりやマナーなど「行動を決めるルール」(規範)もありますが、人との関係における判断とは“相手についての決めつけや思い込み”を意味します。

 たとえば、「あの人はいい人・悪い人」「あの人はこんな性格」「あの人は好き・嫌い」といった、その人への印象があります。「あなたはこうすべき」と、相手が従うことを求める判断や、「あの人とは付き合えない」と関わり方を決定する判断もあります。いずれも、「こうであるはずだ(それ以外は認めない)」という、決めつけ・思い込みを含んでいます。

 人はこうした判断を、当たり前のようにやっています。そのことで、多くの問題を引き起こしてもいます。たとえば、

  1. 親が、子どもの足りないところを見て、厳しく当たってしまう。
  2. 上司が、期待通りに動かない部下に、不満を募らせてしまう。
  3. 先生が、言うことを聞かない生徒を、力づくで従わせようとする。
  4. 男女が、わかってくれない相手に、物足りなさや淋しさを感じてしまう。

 こうした問題に共通するのは、判断が潜んでいることです。「相手のここが問題」「こう動くのが当然」「なのに従わない」「相手がおかしい」という判断です。

 一方的に判断している場合もあれば、互いに判断を向け合っていることもあります。判断する側は、ストレスを感じます。できることなら、うまくやりたいと思う。だが、どうすればいいか分からない。自分はこう思う。だが、相手は違うことを返してくる。不満。おかしい――そこで行き止まりです。

 他方、判断される側にも、ストレスが溜まります。分かってもらえていない。大事にされていない。こっちが問題であるかのように思われている。不満。おかしい――やっぱり行き止まりです。こうした行き止まりは、至るところで起きています。この膠着状態を打破するには、どうするか。

思い込みを解除する

 まず、相手を見ずに、自分を見ます。“自分の判断に気づく”ことから始めます。「相手のここが問題」「こうしなさい」「こうしてほしい」「なぜしないんだ?」「自分はこう考える」「これが正解に違いない」――こうした思い込み・決めつけがないか。自分が判断にとらわれていないかを、自問します。

 「これは、自分の判断かもしれない」と気づいたら、その思いから“離れる”ように努めます。「こうであるべき」という思い込みを、いったん解除するのです。

 もっとも、判断に慣れきった私たちは、「判断にとらわれた自分」に、なかなか気づけません。そこで「判断を自覚する」練習を行います。

  1. 日頃判断しすぎている――思い込みがある・決めつけている――かもしれないと自覚する。
  2. 事あるごとに「これは自分の側の判断ではないか?」と自問する。
  3. 日常の中でなにげなく下している判断の数々に気づく。ラベリングする。

 (3)は、判断を自覚する格好の練習になります。たとえば、お店でメニューを選ぶのも判断だし、青信号で進むのも判断です。そこで「メニューは、これがいいと判断します」、「青信号だから、進んでいいと判断します」と、言葉にしてみます。

 「~と判断します」とあえて言葉にすることで、ふだん無意識にやっている判断を掘り起こすのです。これが案外、判断を手放すことに効きます。「これは判断」と自覚できれば、別の考え方も可能になります。心が柔軟になるのです。

心は「判断されたくない!」

画像
うまくいかない&うまくいく人間関係
 次に努めるのは、判断の代わりに“相手を理解する”ことです。たとえば、

  1. 相手がしていることを、事実として理解する。
    「~している」(ふむ、分かった)

  2. 相手が語ることを、そのまま聞く。
    「あなたにとっては、そうなのですね」――そう感じているのですね・そう考えているのですね――と受け止める。

 こうして理解に努めることで、人間関係の根底が変わっていきます。

 というのも、心はそもそも“判断されることを望んでいない”からです。理解されることを求めています。心は、いろんなことを感じ、考えている。それを、誰かにわかってほしい。受け止めてほしい。その願いは、誰にとっても共通しています。

 その一方、心は判断されると苦痛を感じます。裁かれたり、評価されたり、押しつけられたりすると、心は、自由を否定された気がして、不快を覚えるのです。

 理解を求めるのは、心の性質です。ところが人は、自分の判断――自分はこう思う――で一杯です。判断することが当たり前だと思い込んでいます。

 だから、人のあり方もすぐ評価するし、批判するし、自分の判断に相手が従うのが当然だといわんばかりに、一方的に押しつけて、従わない相手に腹を立てます。これが、いかに一方的な、もっといえば暴力的なことか、人は気づくべきなのです。

 相手に向けている判断は、「自分が正しい」という“慢”(注1)に当たります。判断はときに必要ですが、それは目的に役立つ場合です。役に立たない判断を、ひとり正しいと判断するのは、自分に都合のいい判断でしかない。つまり、慢に当たるのです。

注1:仏教の世界で言う、承認欲がつくりだす、自分に都合のいい妄想のこと。傲慢、高慢、プライド、虚栄心、優越感、差別意識、油断、増長、独善など。

 一方には「理解されたい心」があって、他方には「判断したがる心」がある――この関係を続けるだけなら、「分かり合えない関係」に行き着くことも、自然です。そう思えてきませんか?

【次ページ】「上から目線」は最悪の判断

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます