• 会員限定
  • 2019/09/19 掲載

メルカリ、ケンタッキーら4社のマーケターが語る「良いCMO、普通のCMO、悪いCMO」

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
海外ではCMO(Chief Marketing Officer)という役職は一般的だが、日本では、CMOという言葉自体が、まだそれほど知られていない。実際に役職を置く企業も少ないようだ。しかし、CMOは企業のトップと変わらない影響力があるという。メルカリ、日本ケンタッキー・フライド・チキン、DoCLASSE、ベイシア流通技術研究所と、異なる業界・業種で活躍する4名のトップマーケターが、CMOの役割や苦労などについて活発な議論を交わした。

フリーライター 井上 猛雄

フリーライター 井上 猛雄

1962年東京生まれ。東京電機大学工学部卒業。産業用ロボットメーカーの研究所にて、サーボモーターやセンサーなどの研究開発に4年ほど携わる。その後、アスキー入社。週刊アスキー編集部、副編集長などを経て、2002年にフリーランスライターとして独立。おもにロボット、ネットワーク、エンタープライズ分野を中心として、Webや雑誌で記事を執筆。主な著書に『キカイはどこまで人の代わりができるか?』など。

画像
「組織を動かすCMOの役割」というテーマで、4名のトップマーケターにより熱いディスカッションが行われた

CMOとは何か? 企業においてCMOが担う本来の役割とは?

 今回、司会を務めたベイシア流通技術研究所の竹永 靖氏は、ベイシアグループに属しており、グループ全体のICTを推進する立場だ。同グループは、全国展開するホームセンターの「カインズ」や、スーパーマーケットの「ベイシア」、作業服・関連用品の専門店「ワークマン」などを擁する企業として知られている。

画像
ベイシア流通技術研究所 Web開発部 部長 竹永 靖 氏
 パネリストには、飲食分野から日本ケンタッキー・フライド・チキン(以下、KFC)の中嶋 祐子氏が参加した。同氏は、日本だけでなく、海外での勤務経験も持つマーケターだ。またアパレル分野からは、カタログ通販やECなどを展開するDoCLASSEの藤原 尚也氏が登壇した。C2C分野からは、メルカリの村田 雅行氏も議論に加わった。

 最初の議論にあたり、ベイシアの竹永氏が「そもそもCMO(Chief Marketing Officer)とは何か?」と、その定義と役割について、各パネリストに確認した。

 「言うまでもなく、CMOはマーケティングの責任者ですが、さらに限られたリソースで利益を最大化するという点では、経営と同じ役割」と語るのはメルカリの村田氏だ。

画像
メルカリ 執行役員CMO 村田 雅行 氏
 つまり、企業のビジョンやミッションを示すのがCEOであり、それ以外のところを担当するのがCMOというすみ分けだ。そういう意味では、CMOは非常に重要なポジションである。しかし、まだ日本では、CMOという独立した役職がない企業がほとんどだ。実際に会場アンケートでも、わずか3人しか手が挙がらなかった。

 DoCLASSEの藤原氏は「企業内で市場やユーザーの目線で戦略を練り、ビジネスを動かせる唯一の役職がCMOだと思います。我々の課題は、カタログ通販の売上を伸ばすこと。同時に顧客の質を変え、新規顧客を増やしていくことも求められます。そのためにデジタルマーケティングにシフトし、ターゲット層を変えていく必要があります」と説明した。

 またKFCの中嶋氏も「大局的な考え方で、消費者と同じ目線で新しい道を切り拓くのがCMOの役割。既存店の売上と顧客数を伸ばし、皆さんに来てもらうことが最も大事な仕事です」というように、いずれも企業にとって欠かせない存在という認識だ。

良いCMO、普通のCMO、悪いCMOは何が違う?

 企業内で非常に重要な役割を担うCMOだが、彼らの判断や施策の良し悪しによって、企業の業績も大きく左右されることになる。では、具体的に「良いCMO、普通のCMO、悪いCMOとはどんな人なのか」と竹永氏が各パネリストに問うた。

 前職でシンガポールに赴任した経験のあるKFCの中嶋氏は、6年間に3人もCMOが変わったという。その中で、良いCMOとして、最初のインド人の上司を例に挙げた。

画像
日本ケンタッキー・フライド・チキン マーケティング部長 中嶋 祐子 氏
「この方は現在、ピザハットのトップに就いています。当時からブレないCMOでした。本当にやるべきことは最後までやり切れ、と常に言っており、目的を達成するために強い信念を持つ人でした。一方、悪いCMOは、将来の展望がなく、現在の立場に甘んじてしまう人だと思います」(中嶋氏)

【次ページ】DoCLASSE藤原氏、メルカリ村田氏の明かす「良いCMO、悪いCMO」

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます