• 会員限定
  • 2020/04/08 掲載

サッカークラブの売上高 世界ランキング:バルサやレアルの収益が1兆円超えの理由

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
現状は新型コロナの影響で各国のリーグ開催もままならない状況だが、世界のプロサッカークラブのうち、2018・19年シーズンの売上高トップ20の合計収益は106億ドル(約1.1兆円)にのぼった。スペインの二強であるFCバルセロナ(バルサ)、レアル・マドリードがワンツーフィニッシュを飾ったのをはじめ、英国のマンチェスター・ユナイテッド、ドイツのバイエルン・ミュンヘンなど、スター選手を多数抱え、世界的な実力を誇る欧州のチームが圧倒的に強いことがわかる。なぜ欧州の強豪サッカーチームは飛躍的に収益を伸ばすことができているのか。ひも解いていこう。

執筆:野澤 正毅 企画・構成:編集部 松尾慎司

執筆:野澤 正毅 企画・構成:編集部 松尾慎司

野澤 正毅:1967年12月生まれ。東京都出身。専門紙記者、雑誌編集者を経て、現在、ビジネスや医療・健康分野を中心に執筆活動を行っている。

画像
リオネル・メッシ所属のFCバルセロナはクラブ収益でもトップを走る
(写真:なかしまだいすけ/アフロ)

テレビ観戦の普及で、放映権料が44%に拡大

 世界中のプロサッカークラブの収益を順位づけした「デロイト・フットボール・マネー・リーグ」の2018・19年シーズン版が発表された。調査したデロイトトーマツによれば、トップ20のクラブの合計収益は106億米ドル(約1.1兆円)で史上最高額となり、初めて100億米ドルの大台を突破したという。とりわけ、稼ぎ頭は上位5チームで、それらの合計収益は、10~20位のチームの収益を上回る。

 プロサッカークラブの主な収益源には、チケット販売やスポンサーからの収入、ライセンス供与によるグッズ販売や広告収入などがあるが、中でも大きいのが放映権料で、収益の平均約44%を占めている。テレビを通じて、プロサッカーが、世界の津々浦々で気軽に観戦できるようになったことが大きい。

 とりわけ、FIFA(国際サッカー連盟)の「ワールドカップ」や「オリンピック」は、世界中に放映されるため、プロサッカークラブの収益アップに貢献している。海外のハイレベルのゲームを目の当たりにしたサッカーファンは、海外の選手やチームにも興味を持つようになり、世界トップ級の選手やチームは、グローバルな人気を集めるわけだ。

 収益ランキング上位のクラブには、ワールドカップやオリンピックでも活躍するスター選手が多数所属しているため、彼らの人気が、そのまま所属チームの人気にもつながる。欧州のチームにとっては、UEFA(欧州サッカー連盟)の「チャンピオンズリーグ」に進出できるか否かも収益をも大きく左右する。

 なお、世界のスポーツ競技人口でも、サッカーは指折りだ。サッカーはボールがあれば、いつでも、どこでも練習できるし、ちょっとしたスペースがあれば、ゲームができる。サッカーが世界的に普及している理由の1つだろう。また、そうした愛好者の裾野の広さが、グローバルなサッカー人気を支えている。FIFAによれば、世界人口の過半数である約35億7200万人が、2018年のワールドカップをテレビやインターネット配信などで視聴したという。

欧州勢が優勢な2つの理由とは?

 プロサッカークラブの収益ランキングを見ると、とりわけ、欧州勢が優勢なのがわかる。

画像
プロサッカークラブの収益ランキング

 理由として、大きく2つが考えられる。1つは、サッカーの欧州市場が巨大であること。サッカー発祥の地である欧州は、伝統的にサッカーが盛んな上に、国民所得が高い。欧州の有力チームは、もともと本拠地の熱狂的で層の厚いファンに支えられている。そのため、財政基盤が安定しやすい。

 もう1つは、ブランディングによるビジネス化に成功したこと。チケット販売だけに依存せず、マルチメディア戦略の展開によって、放映権料や広告収入、コンテンツビジネスなどに収益源を多角化した。財政基盤が拡充されたことで、南米やアフリカなどのサッカー大国からも、高額の年俸で有力選手を集められるようになった。その結果、チームが強くなって人気がさらにアップし、成長にドライブをかけることになった。

 収益ランキングの第1位はFCバルセロナで、収益は9億ドル(約970億円)を突破した。1899年に創設されたスペインを代表する老舗チームだ。独立騒動で揺れているカタルーニャ州の州都、バルセロナが本拠地。FIFAのクラブワールドカップでは3回の優勝経験がある。リオネル・メッシなどの世界トップ級の選手を擁し、日本のサッカーファンにもお馴染みだろう。楽天がメーンパートナーとなっている。グッズ販売やライセンスビジネスを内製化したことが、同チームの収益力アップにつながったと、デロイトトーマツは分析している。

 第2位もスペイン勢。首都のマドリードを本拠地とするレアル・マドリードだ。1902年設立で、スペイン国王から「レアル」(王立)の称号を与えられた名門。FCバルセロナと並ぶ強豪で、クラブワールドカップでは7回の優勝を誇る。ジネディーヌ・ジダン、クリスティアーノ・ロナウドなどのスター選手が活躍したことでも知られる。

 第3位は、英国を代表するマンチェスター・ユナイテッド。産業革命の故郷であるマンチェスターで、1878年に創設された欧州FCの草分け。デビッド・ベッカムの活躍や、Jリーガーの香川真司選手が移籍したことで、日本でも一躍有名になった。

【次ページ】ここ5年で一番収益を増やしたプロサッカークラブはどこ?

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます