• 会員限定
  • 2023/01/18 掲載

中国版GPS「北斗」はどこまで進んでいる? すでに9兆円市場の知られざる実力

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
米国のGPSに対抗し、中国が開発した独自の衛星測位システム「北斗」(中国名:Beidou、英語名:Compass)。近年、その発展が著しく、軍事的側面だけでなく経済に与えるインパクトも大きくなっている。すでに、北斗関連の市場規模は9兆円を超えており、中国で出荷されるスマートフォンの94.5%が北斗の測位に対応し、iPhoneも対応している。北斗の特徴は、中国およびその周辺地域で高い精度が出る構成になっていることだ。新たな中国経済圏を築く可能性がある、北斗の実力と活用の実態、今後の展望について解説する。

執筆:ITジャーナリスト 牧野 武文

執筆:ITジャーナリスト 牧野 武文

消費者ビジネスの視点でIT技術を論じる記事を各種メディアに発表。近年は中国のIT技術に注目をしている。著書に『Googleの正体』(マイコミ新書)、『任天堂ノスタルジー』(角川新書)など。

画像
中国版GPSと言える「北斗」、現在の実力はどれほどなのか? 写真は2022年7月、中国・南京科学技術博物館で撮影された北斗の軌道を示した模型
(Photo/Future Publishing/Getty Images)

中国の衛星測位システム「北斗」とは? GPSとの違いは

 2021年6月、中国独自の衛星測位システム「北斗」(中国名:Beidou、英語名:Compass)の55基目となる衛星が軌道投入に成功し、北斗3号(第3世代)が全世界での測位サービスの提供を始めた。

 2021年には、北斗に対応したスマートフォンが中国で3.24億台出荷され、これは全出荷数の94.5%にあたる。iPhoneもiPhone 12から北斗に対応している。

 現時点で世界にある全地球衛星系の測位システムは、北斗のほかに、GPS(米国)、GLONASS(ロシア)、Galileo(EU)の4つ (注1)。その中で北斗は、MEO(Medium Earth Orbit:中高度軌道)だけでなく、IGSO(Inclined Geosynchronous Orbit:傾斜対地同期軌道)、GEO(Geostationary Orbit:静止軌道)の3つの軌道を組み合わせているのが特徴だ。

注1:日本の準天頂衛星システム「みちびき」は、「地域衛星系」に分類される。

画像
主要な衛星測位システムの比較。北斗は3種類の軌道を組み合わせている

 一般的なMEOは地球全体をカバーするため、どこからでも常に複数の衛星が見える必要がある衛星測位システムに向いている。一方、IGSOは特定の地域の上空で8の字を描くような軌道になるため、精度を上げたい地域の上空軌道に投入する。日本の「みちびき」もこのIGSOを利用して、日本でのGPSの精度を上げている。GEOは地上から見て、常に同じ位置に見える静止軌道であり、定点として衛星測位信号の補正をするのに役立つ。

 北斗はこの3つの軌道を組み合わせることで、全世界に提供する精度はGPSやGLONASSとほぼ同じレベルだが、中国国内には非常に高い精度の測位サービスを提供している。

画像
北斗で使われているMEO衛星。地球全体をカバーする軌道を描く
(出典:北斗衛星ナビゲーションシステム公式サイト)


 中国国務院(政府)が公開した「新時代の中国北斗」によると、測位誤差30センチメートル、垂直誤差60センチメートルまで精度を上げることが可能だとされている。民間では、通信業界が約4000基、電力業界が約2000基の基準局を設置している。基準局の位置は精密に測定済みであり、北斗からの信号を受信し、大気かく乱などの誤差を測定し、周辺のスマートフォンなどの受信デバイスに誤差情報を伝えることで、より精密な測位を可能にしている。

 さらに特徴的なのが、14機のIGSO衛星、3機のGEO衛星により、情報の送受信が可能になっていることだ。中国国内では最大560ビット(漢字40文字。テキスト、画像、音声も可能)の衛星経由のメッセージがスマートフォンで送受信できる。

 アップルが2022年9月に、グローバルスター社の衛星経由でメッセージが送受信できる機能をiPhone14に搭載することを発表する前日、中国のファーウェイは自社のスマートフォン「Mate 50」が北斗経由での位置情報付きのメッセージ送受信サービスに対応することを発表し、世界で最初に衛星メッセージを提供するスマホとなった。

【次ページ】そもそもの目的は米国への対抗

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます