• 会員限定
  • 2023/04/10 掲載

期待されてやる気が出る人・出ない人の差は何か? 脳科学的「人を動かす」会話術

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
多くのリーダーが、メンバーにはモチベーションを高く持って業務に取り組んでほしいと思っていることでしょう。ですが、期待をかけたからといって、全員がやる気を出し、期待にこたえようと動くわけではありません。期待されてやる気が出る人・出ない人の違いには、脳が無意識のうちにやってしまう思考のクセ「認知バイアス」が関係しています。脳と心の仕組みを研究してきた筆者が、認知バイアスを味方につけた人だけがたどり着ける、人を動かすポイントを解説します。

執筆:脳科学者 西 剛志

執筆:脳科学者 西 剛志

脳科学者(工学博士)、分子生物学者。
1975年、宮崎県高千穂生まれ。
東京工業大学大学院生命情報専攻卒。博士号を取得後、特許庁を経て、2008年に企業や個人のパフォーマンスをアップさせる会社を設立。世界的に成功している人たちの脳科学的なノウハウや、才能を引き出す方法を提供するサービスを展開し、企業から教育者、高齢者、主婦まで1万人以上をサポート。テレビやメディアなどにも多数出演。著書に『なぜ、あなたの思っていることはなかなか相手に伝わらないのか?』『脳科学者が教える集中力と記憶力を上げる 低GI食 脳にいい最強の食事術』『80歳でも脳が老化しない人がやっていること』(アスコム)などがある。著書は累計25万部を突破。

photo
「認知バイアス」を理解している人だけが知る、部下のやる気を引き出す方法とは
(Photo/Shutterstock.com)

秀吉も? 期待どおりになる「ピグマリオン効果」とは

 あなたは「ピグマリオン効果(Pygmalion effect)」というものを聞いたことがあるでしょうか? 「人からの期待を受けると、期待された人がその通りになってしまう」という教育の分野で発見された現象です。

 ピグマリオンとは、もともとギリシャ神話に登場する王さまの名前。物語では、彼がつくった理想の女性の彫刻を愛した結果、その願いが叶い、その彫刻が本当の人間になったことから、「ピグマリオン効果」と呼ばれています。

 有名なのは、農家の生まれにもかかわらず、一代で天下を統一した豊臣秀吉の話でしょう。秀吉は子どものころから、母親に「あなたは特別な子なんだよ」と言われていたそうですが、それがいつしか本当に天下を統一する特別な存在になりました。

 この認知バイアスは、米国の教育心理学者ロバート・ローゼンタールが提唱したことから「ローゼンタール効果」と紹介されることもあります。

 ただ、この「ピグマリオン効果」、期待すれば絶対に全員が期待に応えようとするかというと、決してそうではありません。わたしも教育やビジネスの現場でよく見てきましたが、なかには期待そのものが逆効果になってしまい、やる気を失う人もいました。

 同じ期待をかけているはずなのに、なぜ、人によってこのような違いが生まれるのでしょうか?

なぜ、期待されてやる気が出る人・出ない人がいる?

 その理由の1つは、「期待をかけられた本人がその期待をどのくらい実現できる可能性があるのか?」にあります。

 たとえば、あなたが上司から「このイベントで人を集められるのは君しかいない」と期待されたとします。そのとき、自分が集められる人数は100人なのに、もし5000人を集めなければいけないイベントだったら、どうでしょうか? 自分の実力から大きくかけはなれており、実現可能性はほぼ0になります。

 途方もなく大きなことは脳にとって恐怖と感じるため、一般的にわたしたちはその期待に押しつぶされそうな状態になります。

 一方でそのイベントが10人集めるだけだったら、どうでしょうか? 自分が集められる能力は100人ですから、目を閉じていても簡単にできます。すると、自分の能力以下のことはたいしたことではないため、人に期待されてもモチベーションは高まりません。

 つまり、絶対に実現できること(実現可能性が100パーセント)、絶対に実現できないこと(実現可能性0パーセント)を期待されても、やる気は出ないのです。 【次ページ】ピグマリオン効果の真実を知る人だけがたどり着く「人を動かす」技術

関連タグ

関連コンテンツ

オンライン

~P&G・マクドナルド・レノボ出身のFP&Aアドバイザーが語る~ 自社に合ったFP&Aの始め方

明日から取り掛かる、FP&Aの始め方 このような方におすすめ ・P&G/マクドナルド/レノボ出身のFP&Aプロフェッショナルによる事例解説に興味のある方 ・明日から取りかかれるFP&Aの始め方を知りたい方 ・グローバル基準のFP&Aを自社に合った方法で取り入れたい方 ・直近5年間で、日本企業においてもFP&Aや経営管理体制の構築の重要性についての理解が深まっています。 一方でその実行となると、「全社を巻き込むのが難しい」「どこから取り組めばよいか分からない」「取り組み事例を知りたい」といったお声を多く頂戴しており、ロールモデルに対するニーズが高まってるのが現状です。 そこで、今回はP&G・マクドナルド・レノボといったFP&A先進企業で日本子会社のCFO・FP&Aをつとめ、現在はFP&Aアドバイザーとして数多くの日本企業のFP&A実装に尽力されている池側氏をお招きし、事例をベースに「明日から何に取り組めばよいか」をご理解いただけるセミナーを開催いたします。 当日のテーマは以下です。 ・P&Gなど先進欧米グローバル企業のFP&Aとは ・FP&Aを実装している日本企業の事例 ・自社に合った形でFP&Aを始めるには 他社のFP&Aのお取り組みを知りたい方、FP&Aの高度化を推進したいマネージャー・経営層の方にぜひご参加いただけますと幸いです。

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます