• 会員限定
  • 2023/04/11 掲載

ゲームセンター「大変革時代」、老舗が続々閉店…でも実は“成長市場”と言えるワケ

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
近年、ゲームセンターが閉店するというニュースをよく見かける。大手のセガでさえゲームセンター運営から撤退し、業界としては崖っぷちな状況にあると言えよう。事実、店舗数はここ10年で見ても右肩下がりだ。しかし市場規模で見ると、実は拡大傾向にある。スマホアプリの台頭やコロナ禍の影響などを通して、ゲームセンター業界では今、大きな変革が起きているようだ。
執筆:文殊リサーチワークス リサーチャー&プランナー 三浦直子

執筆:文殊リサーチワークス リサーチャー&プランナー 三浦直子

文殊リサーチワークスのリサーチャー&プランナー。千葉大学工学部工業意匠学科卒業。DDA顧問S&D研究所に勤務後、都市開発マーケティング企業を経て独立。現組織にて商業・レジャー施設の市場調査業務に従事。「東武動物公園」リニューアル、「三鷹の森ジブリ美術館」、「ムーミンバレーパーク」のオープンに際しリサーチを担当する。

photo
今、ゲームセンター業界ではどんな地殻変動が起きているのか
(Photo:KhunO/Shutterstock.com)

セガの牙城を崩した「ナムコ」のアキバ進出

 2023年3月1日、ナムコ初の秋葉原出店となる「ナムコ秋葉原店」がオープンした。ここは、「GiGO(旧セガ)秋葉原4号館」(2022年9月閉店)があった場所だ。

 もともと秋葉原はセガのゲームセンターが多く、セガの牙城とも言われていた。だが、ゲームセンター運営を行うセガの子会社「セガ エンタテインメント」が2022年にGENDAの完全子会社となり、ゲームセンターのブランド名も「セガ」から「GiGO」に変更。これにより、セガはゲームセンター運営から撤退することとなった。

 そして今回、セガが築き、GENDAに引き継がれた牙城をナムコが切り崩したことになる。

 ちなみに当時は、GiGO秋葉原4号館を運営していたGENDA会長の片岡 尚氏によるツイートが話題となった。縦読みすると「なむこゆるすまじ」と読めるからだ。


 とは言え、万世橋交差点角のシンボル的施設「セガ秋葉原2号館」も2020年8月に閉店している。今後、一部がGiGOとして営業する予定だ。

「店舗数は減少、市場規模は拡大」という不思議

 新型コロナの感染が拡大してからの3年間、セガやGiGOのように都内の大型繁華街では老舗ゲームセンターの閉店が相次いだ。たとえば秋葉原駅前の「アドアーズ秋葉原店」、新宿歌舞伎町の「新宿プレイランドカーニバル」、池袋サンシャイン60通りの「シルクハット池袋」、「セガ 池袋GiGO」などがそうだ。

 この傾向は統計調査にも表れている。日本アミューズメント産業協会(JAIA)の実施している「アミューズメント産業界の実態調査報告書」によれば、ゲームセンターなどのアミューズメント施設の数は減少の一途をたどっている(図1)。

画像
図1:ここ10年でゲームセンターなどのアミューズメント施設は激減
(出典:JAIA「アミューズメント産業界の実態調査報告書」)

 2020年度に至っては2019年度から18.1%減と大幅に縮小。ゲームセンターの減少はコロナ禍以前からあった傾向だが、コロナ禍がさらに加速させた感がある。

 その一方でナムコのように新店オープンも見られ、さらに異業種からの参入もある。パチンコホールを運営するマルハンは、2022年12月に自社の「マルハン新宿店」があった場所に、「ME TOKYO SHINJUKU」をオープンした。

 実は市場規模で見てみると、2020年度はコロナ禍による臨時休業などで減少したものの、2015年度以降は増加傾向にあったことがわかる(図2)。

画像
図2:店舗数は減少傾向にあるにもかかわらず、市場規模は増加傾向にあった
(出典:JAIA「アミューズメント産業界の実態調査報告書」)

 店舗数は減少しつつも市場規模は拡大している、という一見矛盾しているような不思議な状態にある。いったい、ゲームセンター業界で何が起きているのだろうか?

photo
次のページ以降では、市場拡大を後押したゲームやその背景、ゲームセンターで起きている地殻変動などについて詳しく解説します。
【次ページ】オンライン社会がもたらしたゲーセンの「地殻変動」

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます