• 会員限定
  • 2023/08/11 掲載

知られざるピクサー誕生物語、「ディズニーになれない」挫折した天才がたどり着いた選択

連載:企業立志伝

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
ピクサーは1995年以降、27本の長編アニメーション映画を作り、『トイ・ストーリー』『モンスターズ・インク』をはじめいずれも高い評価を得てきました。「映画は水物」と言われる中、なぜ同社は続々とヒット作を生み出せるのでしょうか。そのカギを握るのがスティーブ・ジョブズ氏とともにピクサーを設立、のちにウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオの社長も務めたエド・キャットマル氏です。キャットマル氏の半生をたどりながら、ピクサーの成功の秘訣を前後編に分けて探っていきます。前編となる今回は、意外と知られていないピクサー誕生の裏側が見えました。
経済・経営ジャーナリスト 桑原 晃弥

経済・経営ジャーナリスト 桑原 晃弥

1956年広島県生まれ。経済・経営ジャーナリスト。慶應義塾大学卒。業界紙記者を経てフリージャーナリストとして独立。トヨタからアップル、グーグルまで、業界を問わず幅広い取材経験を持ち、企業風土や働き方、人材育成から投資まで、鋭い論旨を展開することで定評がある。主な著書に『世界最高峰CEO 43人の問題解決術』(KADOKAWA)『難局に打ち勝った100人に学ぶ 乗り越えた人の言葉』(KADOKAWA)『ウォーレン・バフェット 巨富を生み出す7つの法則』(朝日新聞出版)『「ものづくりの現場」の名語録』(PHP文庫)『大企業立志伝 トヨタ・キヤノン・日立などの創業者に学べ』(ビジネス+IT BOOKS)などがある。

大企業立志伝 トヨタ・キヤノン・日立などの創業者に学べ (ビジネス+IT BOOKS)
・著者:桑原 晃弥
・定価:800円 (税抜)
・出版社: SBクリエイティブ
・ASIN:B07F62BVH9
・発売日:2018年7月2日

photo
ディズニーに憧れ続け、「ディズニーになれない」と挫折したエド・キャットマル氏の知られざる半生とともに、ピクサーの成功の秘訣を探る
(Photo/Dan Tuffs/Getty Images)

幼少期の夢は「ディズニーのアニメーター」

 エド・キャットマル氏は1945年、米ウェストバージニア州で生まれています。モルモン教徒の開拓者の家に生まれた父アール・キャットマル氏は11歳で学校に通い始め、自ら学費を稼ぎながら家族で初めて大学を卒業、学校では数学を教えていただけに、キャットマル氏をはじめ兄弟全員が父親からの「一生懸命勉強して大学に行ってほしい」という期待を感じていたようです。

 キャットマル氏の幼い頃の夢は「ディズニーのアニメーター」になることでした。ディズニーのアニメが大好きで、自分でもパラパラ漫画を作っていましたが、やがて「自分には絵がうまく描けない」と思い、夢を諦めます。

画像
自分の画力では「ディズニーのアニメーター」になれないと感じたキャットマル氏が次に目指したものとは
(Photo/YIUCHEUNG/Shutterstock.com)

 そしてウォルト・ディズニー氏と並んで、もう1人の憧れの人物だったアルベルト・アインシュタイン氏のような科学者になろうと決意し、米ユタ大学に進学します。

 大学に進学したキャットマル氏は、モルモン教徒として2年間の伝道経験を積むために大学生活を一時中断しますが、その中断がキャットマル氏に再び夢への挑戦を可能にします。

絵がうまく描けないならコンピューターを使って描けばいい

 大学に戻ったちょうどその頃、コンピューター・サイエンス学部が開設され、キャットマル氏はその第1期生となります。

 1969年にコンピューター・サイエンスと物理学の学位を取得して卒業したキャットマル氏は、航空機メーカーのボーイングに就職しますが、ほどなくして同社が数千人の社員を解雇、キャットマル氏も職を失います。

 大学院に入学したキャットマル氏は子ども時代の夢を思い出します。「コンピューター・グラフィックスを使えば、アニメーションの長編映画が作れるのではないか」と考えたのです。

 今でこそコンピューターはあらゆる画像や映像を作り出すことができますが、当時のコンピューターはようやく静止画像を作れるようになったところでした。しかし、キャットマル氏は次のように当時を振り返っています。

「私は新たな目標を持った。それは鉛筆ではなく、コンピューターを使ってアニメーションを作る道を開くこと、そして映画に使えるくらい美しく、説得力のある映像を作ること。もしかしたら、これでようやく自分もアニメーターになれるかもしれない」(『ピクサー流創造する力』p33)
【次ページ】初のアニメーション制作、訪れたディズニーで働くチャンス

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます