• 会員限定
  • 2023/09/21 掲載

「あの通知」オフは必須? オフィスでやりがちなタイパ激落ち「NG行動」とは

連載:何がなんでも定時で帰るためのタイパ仕事術

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
定時退社を実現するためには、効率的に仕事を進める必要があります。しかし、このことを頭では理解しているものの、なかなか予定通りには進まないことも多いと思います。その原因は、「集中力」かもしれません。「集中力が低い」というと、自分のせいだと思いがちですが、実は、環境が集中できない理由になることもあるのです。今回は、集中できる環境を手に入れて、タイパを上げる方法について解説します。

執筆:アイ・コミュニケーション代表取締役 平野 友朗

執筆:アイ・コミュニケーション代表取締役 平野 友朗

一般社団法人日本ビジネスメール協会 代表理事
株式会社アイ・コミュニケーション 代表取締役

1974年、北海道生まれ。筑波大学人間学類で認知心理学を専攻。広告代理店勤務を経て独立。2004年、アイ・コミュニケーションを設立。2013年、一般社団法人日本ビジネスメール協会を設立。ビジネスメール教育の専門家。メールのスキル向上指導、組織のメールのルール策定、メールを活用した営業力強化、メールコミュニケーションの効率化や時間短縮による業務改善など、支援実績は多岐に渡る。これまでに研修やコンサルティングを行った組織は、官公庁から民間企業、団体や学校に至るまで5000を超える。年間150回以上の研修やセミナーでの講演、1500回以上のメディア掲載、2003年から続くメルマガ「毎日0.1%の成長」を通じて、ビジネスメール教育の普及に力を注いでいる。著書は「仕事ができる人は実践している!ビジネスメール最速時短術」(日経BP)、「そのまま使える! ビジネスメール文例大全」(ナツメ社)など34冊。

photo
仕事での集中を妨げる要因とは一体何だろうか
(Photo/Shutterstock.com)

生産性を落とす「衝動的な反応」とは?

 仕事を効率的に進めるための基本的な考え方は、タスクを1つ1つ確実にこなしていくことです。

 たとえば、30分で終わる仕事は予定通りに30分で終わらせる。1時間かかる仕事も、同じく予定通りに1時間で終える。この際、タスクの途中に休憩時間を確保しておくことで、タスクにかかる時間が多少増加しても、休憩用の時間で不足分を吸収可能となり、定時退社を実現することができます。

 この方法を確実に実践するためには、次の2つが必要です。

  1. ① タスクにかかる時間を正しく見積もる
  2. ② 予定通りにタスクを終える

 当たり前と言えば当たり前のこの2つですが、これらがうまくいかず、仕事が予定通り進まないケースもままあるでしょう。

 単に時間の見積もりが甘いためタスクが終わらないならば、作業手順を見直して時間を短縮したり、作業の見積もり自体を正確な時間に修正したりすることで、次回以降予定が狂うことを減らすことができます。

 もし、タスクに集中できないで効率が上がらず、十分な作業時間を取っているのにタスクが終わらないという事態が生じているのであれば、集中できる環境が整っていないところに問題があると言えます。

 では、集中を妨げる要因とは一体何でしょうか。

 それは、取り組み中のタスク以外の些細な仕事です。電話が鳴れば出る。来客があれば対応する。上司や部下が話しかけてきたら対応する。さらにはメールの通知が来たら即座に返信する。このような、細々した雑事が集中を妨げます。

 しかし、実はこれらすべてに即時対応する必要はありません。

 私は些細な仕事に対する反応を「衝動的な反応」と呼んでいます。何らかの外部刺激によって、自分が行っていた作業が中断され、対応することでそれだけ時間がかかる。そして、また元の作業に戻るのにも時間が必要になります。たとえば、メールの返信を書いていたのに、電話対応をして内容を忘れてしまったとします。仕方なくメールを一から読み直し、再度返信を考える。作業中断によって、このような余計な時間がかかることは想像に難くありません。

 「衝動的な反応」は仕事のあらゆる場面に潜んでいます。これを完全にゼロにすることは難しいかもしれませんが、その発生回数は減らすことができます。日々の自分の行動を振り返り、衝動的に反応していないかを見直すことが重要です。

作業中の「電話対応」はどうすればいい?

 では、よく遭遇する「衝動的な反応」とその対策について考えてみましょう。

 まず、周囲の人が話しかけてくるケースです。この場合、即座に対応するか、後で対応するか判断します。今すぐ対応が必要な場合は、今の作業を中断し相手に向き合います。

 仕事の手を動かしながら相手の話を聞くというのは一見合理的なようにも感じますが、結果的に両方の質が落ちる可能性があるため非効率です。作業は適切な段階で一時停止し、再開しやすい状態を保つよう心掛けます。そして、相手の話をきちんと聞くことを優先しましょう。

 急いで対応する必要があるかどうか判断できない場合は、「それは急ぎの話ですか?」と尋ねるか、タスクの完了まで5分程度かかるならば「5分だけ待ってもらってもいいですか?」「5分後にこちらからお声がけします」と伝えても良いでしょう。

 ほかにも、急な電話対応などもあるかもしれません。電話の着信があると、すべての電話が鳴る。これも一般的なオフィス環境でよく見られるシーンです。しかし、現在のタスクに集中したいと感じている場合、「現在は○○の業務に集中しており、電話に出ることが難しい」と周囲に伝えて理解を求めることが大切です。

画像
集中して作業する際は、電話対応できないと周囲に伝えるのも一手だ
(Photo/Shutterstock.com)

 もちろん、他人も自分の仕事に集中したいと思っていることは理解していますので、相手が忙しいときは自ら積極的に電話に出るようにします。自分だけでなく、職場の皆が集中したいときに集中できる環境を目指しましょう。

 集中できる環境づくりとして弊社の例を挙げますと、弊社は少人数で業務を遂行しているため、編集作業やWebサイトの構築など集中が必要な作業時には、ヘッドフォンで音楽を聞きながら作業したり、別の部屋で作業したりすることを許可しています。こうしたちょっとした工夫でも、社員の集中力を保つことができます。 【次ページ】スマホに気を取られない「対策」とは

関連タグ

関連コンテンツ

オンライン

DX実行における最初の一歩とは?

DXを推進するための要素として、AIやビッグデータ、IoTといったデジタル技術は重要な役割を果たします。 しかし、このような最先端のテクノロジーを導入したからといって、必ずしもDXを実現できるわけではありません。 DXを実行する上では、ビジネス変革のためにデジタル技術をどう生かすかといった、ビジネス→ITの視点が重要となります。 そのようなDX人材育成を進めている企業がまず実施するべき"一丁目一番地"としてIT企画があります。 本セミナーでは、DXの実行における「ビジネス起点で考えるIT企画の重要性」についてお伝えします。 【こんな方におすすめ】 ・DXを推進したいが、自分たちの部門では何から取り組むべきか分からない ・DXで成果をあげている他社の取り組みが知りたい ・DX推進担当者として、社内をどう巻き込んでいくか悩んでいる 【ご参加者の声】 ・DXを進めていく上で、テクノロジーの導入よりもIT企画が重要であることを理解できました。 ・事業部門の役割や何から手を付けていくべきか具体的な手順を理解することができた。 ・他社事例や社内でIT企画人材を育成するためのポイントが分かりやすく解説されていたので参考になった。 ※DX人材育成に関わる研修等を主な事業としている同業他社様、個人のご参加はお断りしております。

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます