• 会員限定
  • 2024/01/22 掲載

茨城県東海村の「職員・住民」が最先端と言えるワケ、IT企業顔負けの自治体改革の全貌

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
先進的にDXに取り組む自治体、茨城県那珂郡の東海村。同村は「新しい役場への転換」を目指し掲げた「とうかい“まるごと”デジタル化構想(以下、まるデジ構想)」では、「スマートサービスの推進(行政手続きの効率化)」「スマートワークの推進(働き方改革)」「デジタル対応社会の実現」という3つの柱が掲げられている。本記事では、3つの柱のうち、「スマートワークの推進」として東海村が実施したオフィスのフリーアドレス化、そして「デジタル対応社会の実現」として実施したデジタルデバイド対策について解説する。
聞き手・構成:中澤智弥、執筆:井上健語

聞き手・構成:中澤智弥、執筆:井上健語

photo
東海村のDXは何が凄いのか

役場のオフィスをフリーアドレス化する理由

 東海村役場の働き方を改革する「スマートワーク」の取り組みとして、現在、進められているのがオフィス改革だ。具体的には、2022年11月から、佐藤氏が所属する総合戦略部 地域戦略課の執務エリアをフリーアドレス化し、全庁オフィス改革に先駆けたモデルオフィスとして職員の新しい働き方の実証を進めている。

生成AIで1分にまとめた動画
 さらに2023年11月からは、業務内容や目的に応じて働く時間・場所を職員が選択できるABW(注1)を検証するため、フリーアドレス化の範囲を拡大したという。

注1:アクティビティ・ベースド・ワーキング。職員が自分の仕事内容に合わせて勤務場所を選べる働き方のこと。

 フリーアドレス化の目的は、職員の働き方を多様化して自律的な働き方に転換し、生産性を高めることにある。そのため、実証実験での成果を積極的に情報発信している。

「削減できた消耗品の数や『コミュニケーションが活性化した』『紙が減った』といった職員の意見を発信し、効果を確認・発信しながら進めています。令和6年12月を目途に働き方のコンセプトやそれを実現するレイアウトを含めた「全庁的なオフィス改革プラン」を作り、その後、役場全体のオフィス改革を進めていきたいと考えています」(佐藤氏)

 スマートワークの取り組みでは、そのほかにもさまざまな改革が行われている。たとえば、役場庁舎内は無線LANを導入し、パソコンを持ち歩いてどこでも作業できる環境が整備されている。Web会議用のブースも用意され、会議室には書き込みをしながらコミュニケーションできるインタラクティブホワイトボードも設置されている。
画像
モデルオフィス実証実験の開始前と開始後の違い
(出典:東海村)

デジタルデバイド対策「とうかい“まるっと”スマホ大作戦」

 まるデジ構想の3つ目の柱が「デジタル対応社会の実現」だ。具体的には、多くの村民がスマートフォンを使いこなしてデジタル社会のメリットを実感できる社会を作ることであり、その中心が主に高齢者を対象としたデジタルデバイド対策である。

 東海村では、2021年に高齢者向けの調査を実施し、前期高齢者の33%、後期高齢者の45%がスマートフォンを活用できていない実態を突き止めた。これを放置すれば、役場の各種手続きをデジタル化することで高齢者が取り残されてしまう。そこで立案されたのが、「とうかい“まるっと”スマホ大作戦」だ。

画像
とうかい“まるっと”スマホ大作戦の全体像
(出典:東海村)

 この“作戦”が目指しているのは、最終的にはスマートフォンの学び合い(共助)の仕組みを作ることだ。住民同士が使い方を学び合い、行政はその後押しに徹する。ただし、いきなりそのような仕組みを作ることはできない。

「そこで、まずはスマホを所有する高齢者を増やす取り組みを行いました。具体的には、2021年、国からのコロナ対策の交付金を使って、ガラケーからスマホに乗り換えた住民に2万円を補助する事業を行いました」(佐藤氏)

画像
スマートフォンの購入補助事業の概要
(出典:東海村)

 次に実施したのがスマートフォンについて学べる場の創出だ。「シニアのためのスマホ講座」といった講座、使い方を相談できる相談会などを開催し、スマホを持っていても活用できてない高齢者を支援している。 【次ページ】「自治会と協働」で作る“学び合いの仕組み”

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます