• 会員限定
  • 2024/04/17 掲載

なぜニッチでも「ナンバーワン」が重要か?無名企業でも「取材殺到」のPR戦術

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
自社をメディアに取り上げてもらうために、「メディアが取材する理由」を作ることが必要です。そのために、自社が「○○分野の第一人者」であること、客観的に分かりやすく強みを「言語化」することが重要です。「○○と言えばこの会社」になるための基本ステップや注意点、Sansan製品のタグライン・プロダクト定義のアップデート例を紹介します。

執筆:松田 純子、高橋 ちさ

執筆:松田 純子、高橋 ちさ

松田 純子 リープフロッグ合同会社代表
早稲田大学卒業。求人広告のコピーライターを経て、2007 年よりワークスアプリケーションズ、博報堂グループのスパイスボックスで広報業務に従事。2019 年、伴走型、人材育成型の広報部立ち上げ支援を行うリープフロッグ合同会社を設立。「外から来る広報マネージャー」をコンセプトに数多くの企業を支援。広報関連の勉強会の主催や登壇、メディアでの寄稿や連載多数。

高橋 ちさ 株式会社SPRing 代表取締役
法人向け製品を扱うIT 企業等でのPR コンサルタントとしての豊富な経験を持つ。2017 年8 月、フリーランスとして独立。ベンチャー企業から大手上場企業、外資系企業の日本法人立ち上げ期の広報支援まで、幅広い分野での広報活動を手掛ける。特にマーケティング、営業、人事、採用との連携、メディアとの強固な関係構築を通じての企業ブランド価値の向上、目標達成・事業成長に寄与する広報活動のプロフェッショナルとして活動中。

photo
自社が取材される理由を徹底的に意識
(Photo/Shutterstock.com)
本記事は『小さな会社の広報大戦略』の内容を一部再構成したものです。

みんな「ナンバーワン」の話が聞きたい

 たとえば、「広告業界のナンバーワン」を目指すとなると、電通や博報堂と戦わなければなりません。しかし、まだ広く一般的ではない「◯◯分野に特化したマーケティング」で、そのなかでも「SNSデータ分析力を活かした施策に強みがある」など、分野を細かく区切ればその分野でサービスを提供するプレーヤーの数自体が減っていき自社が1番の場所が見つかるはずです。

 これは、「自社オリジナルの強みとは何か?」を徹底的に追求して伝えるということにほかなりません。
【「○○と言えばこの会社」になるための基本ステップ】
  1. 1)自社が第一人者とうたえる分野を戦略的に探す
  2. 2)その分野の第一人者として理解される情報をメディア取材、オウンドメディア、ソーシャルメディアなどで継続的に発信する
1ページ目を1分でまとめた動画
 会社が発信する(したい、できる)情報には、経営情報、商品ローンチ・アップグレード、イベントのお知らせなど、さまざまな種類があります。多くの会社は、会社の動きに合わせて必要が生じたタイミングで「商品が出ます」「イベントをします」という風に点で情報を伝えてしまいがちです。

 しかし、それでは「◯◯分野の第一人者」とは認識されません。同じ情報発信をするにしても、まず戦略的に自社が第一人者になれる分野を探して、その分野の第一人者だと理解されるように点の情報を線にしていくのです。そうすることでメディアリレーションズ業務が格段にうまくいきやすくなります。

 なぜなら、「どんなにニッチな分野でもその分野に興味を持つ人・企業・メディアは、その分野の『第一人者』(ナンバーワン)の話が聞きたい」という性質があるからです。あるニッチな領域のナンバーワンであることを訴求することで、無名の小さな会社がメディアから取材される理由を“自ら作り出す”という戦略です。

 この活動によって、顧客が獲得できたり、この分野で強みを持つ会社と提携したいと考える企業に声をかけられたり、この分野に貢献したい人材が採用できたり、この分野の動きを取材したいメディアの取材候補になることができます。

 広報活動は、自社オリジナルの強みと(ある程度の)実績がないと始められないとお伝えしましたが、最初は本当にニッチな分野で大丈夫ですし、ニッチな分野であることが普通です。自社オリジナルの強みを割り出してその価値を徹底的に訴求していきましょう。

 また、この自社オリジナルの強みを訴求するにあたって重要なのが、客観的に分かりやすく強みを「言語化」することです。
画像
どんなにニッチでも、オリジナルの強みや特徴を明確にすることが重要
(Photo/Shutterstock.com)

事業やサービスが複数ある企業は何を強みにすれば良い?

 ここまでの話で、「○○と言えばこの会社」を目指すことも決して不可能ではないと感じていただけたと思います。もし広報すべき商品・サービスが1つしかなければ、何を広報すれば良いかもシンプルで「○○分野」も決めやすいはずです。

 一方で、会社によってはすでに商品・サービスラインナップがそろっていたり、サービスを提供している分野が複数にまたがっているケースがあります。その場合の◯◯分野はどのように考えれば良いのでしょうか? 想定されるのは、すでにある程度の事業規模や企業の歴史はあるけれど初めて広報活動をする会社などです。

 その際にはジレンマが生じます。この場合、経営者や事業責任者の方などは「◯◯分野の第一人者」とうたうと「◯◯分野のサービスしかない会社だと思われる」からこの戦略は取らないと判断しがちです。

 メイン事業のほかにもさまざまな商品・サービスラインナップがあるなかで、1つの分野に集中した広報活動をするとその他の情報が埋もれ、事業規模が小さく見えるという懸念です。

 この懸念は必ずしも当てはまりません。情報発信の仕方次第で解決できるからです。メインとなる事業やサービスにおいて「○○分野と言えばこの会社」になるための情報発信をしつつ、その他の事業、サービスについても並行して情報発信を行っていけば良いだけなのです。 【次ページ】Sansanに学ぶ、プロダクトの強みの言語化方法

関連タグ

関連コンテンツ

オンライン

SEOはインハウス?外注? - 両方のやり方の比較やSEOのポイントを徹底解説

今回のセミナーは、昨年好評をいただいた『インハウスSEO』がテーマです。 「SEOに注力しており、より本格化するためにやり方や体制を見直したい」 「まずは内製でSEOには取り組みたいが、何からすればいいのかわからない」 「本当に内製でSEOの成果は出せるのか」 など様々な理由から、『SEOにインハウスで取り組むべきか』お悩みの方は多いかと思います。 今回のセミナーでは、インハウスSEOと外注のそれぞれやり方を比較し、そのメリット・デメリットなどを、詳しく解説します。 弊社においても、近年「インハウスSEOに取り組みたい」というご相談をいただくことが増えております。 ただし、SEOは中長期を見据えて取り組むことが前提となる施策であることから、短期的な視点で「自社でプロジェクトを回せるようになりたい」といった意向のみでなく、 コストや運用の負荷など様々な観点を比較し、売上やコンバージョンを最大化させるために、自社に見合う方法を合理的に決める必要がございます。 セミナー本編においては、まずSEOプロジェクトの基本的な進め方や実施する施策のイメージを皆様に持っていただきます。 その上で、インハウスSEOと外注での実施方法についてメリット・デメリットを比較し、それぞれどのような事業者様に向いているのか、わかりやすく説明します。 ご参加いただいた方には、特典としてコンテンツのユーザーインテントをチェックできる「サイトヘルスチェックシート」をご用意していますので、ぜひご参加ください。

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます