• 会員限定
  • 2009/07/06 掲載

不確実性と生産的情報:篠崎彰彦教授のインフォメーション・エコノミー(8)

九州大学大学院教授 篠﨑彰彦氏

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
情報には、「生産的情報」と「消費的情報」がある。ミクロ経済学の応用として発展してきた「情報経済学」が得意とするのは、不確実性を減らす「生産的情報」で、たびたび引き合いに出される「ロスチャイルド家の伝説」は有名な故事だ。今回は、その概念の基礎を解説しながら「情報の価値」について考えてみよう。

執筆:九州大学大学院 経済学研究院 教授 篠崎彰彦

執筆:九州大学大学院 経済学研究院 教授 篠崎彰彦

九州大学大学院 経済学研究院 教授
九州大学経済学部卒業。九州大学博士(経済学)
1984年日本開発銀行入行。ニューヨーク駐在員、国際部調査役等を経て、1999年九州大学助教授、2004年教授就任。この間、経済企画庁調査局、ハーバード大学イェンチン研究所にて情報経済や企業投資分析に従事。情報化に関する審議会などの委員も数多く務めている。
■研究室のホームページはこちら■

インフォメーション・エコノミー: 情報化する経済社会の全体像
・著者:篠崎 彰彦
・定価:2,600円 (税抜)
・ページ数: 285ページ
・出版社: エヌティティ出版
・ISBN:978-4757123335
・発売日:2014年3月25日

不確実性な所得の価値を考える

 最近、アフリカのソマリア沖で「海賊」行為が頻発し、国際貿易に欠かせない船舶の運航に支障がでていると報じられている。ハイテク時代の21世紀に、国際社会が「海賊」に悩まされるとは意外だが、遠く離れた異国との貿易には大きな「危険=リスク」がつきものだと再認識させられる。まして歴史を5百年ほど遡る「冒険商人」の時代となると「リスク」の大きさは今とは比べ物にならなかったであろう。それでも、彼らを貿易に駆り立てたのは、船が無事に帰港した際に得られる利益が莫大だったからに他ならない。

 こうした冒険商人の話を手がかりに、次のような例で期待効用、リスク、情報の価値を考えてみよう(図1)。


図1 冒険商人の話

・A国の商人X氏は、遠く離れたB国に向けて出港した船が帰港するのを待っている
・その船は、A国で品薄の商品をB国で大量に船積みしてA国に帰ってくる予定
・船が帰港すれば、一隻あたりの積荷で1億円の利益をあげることができる
・ただし、A国とB国の間には嵐や海賊など危険な区域がある
・これまで無事にA国に帰港した船の確率は1/4(4隻のうち3隻は行方不明)


 こうした条件もと、X氏が持つ船荷の権利は、どのような価値があるだろうか。もし、X氏が前回解説した「危険中立者」であれば、期待値で判断するので、その価値は2千5百万円(=1億円×0.25 + 0円×0.75)と考えて、それ以上の値段であれば、その権利を売却してもいいと判断するだろう。だが、X氏が「危険回避者」であれば、それよりも低い金額、例えば1千万円で売却してもいいと判断するかもしれない。なぜなら、「危険回避者」にとっては、確実に得られる1千万円の方が、どうなるかわからない不確実な期待値の2千5百万円(つまり、75%の確率で0円になるかもしれない1億円)よりも安心で、「効用=満足度」が高いからである。

 この点を、X氏の効用関数を特定化して、具体的な計算例で考えてみよう。

・X氏の効用関数(危険回避型)
u = √x = x1/2 ・・・・・・(1) ただし、u:効用、x:所得

 X氏の効用関数が仮に上記の(1)式で示されるとすれば、X氏は625万円以上の価格でこの船荷の権利を売却すると考えられる。なぜなら、船荷の権利に対するX氏の期待効用(Eu=効用の期待値=効用の確率加重平均)は下記のとおり2,500という水準(単位は円ではない)になり、それと同水準の効用=満足度が得られる「確実な所得」は、625万円となるからだ。この625万円を「確実性同値額」という。

・X氏の期待効用(Eu:効用の期待値)
Eu = 100,000,0001/2×0.25 + 01/2×0.75
    = (10,0002)1/2 ×0.25 + 0
    = 10,000×0.25
    = 2,500
・確実性同値額(期待効用と同水準の満足度が得られる“確実な所得”)
2,500 = √x = x1/2
x = 6,250,000円

関連タグ

関連コンテンツ

オンライン

仮想化戦国時代再び

 パブリッククラウドやプライベートクラウド、仮想基盤、コンテナ基盤など、様々なサービスやツールが提供され利用可能となっている現在、それらをどのように組み合わせて利用するか、そして、その環境を如何に効率的に運用管理していくのか、IT管理者にとっての大きな課題です。  慎重に検討し最適と考えた環境を導入したが、パブリッククラウドのコスト高騰やベンダーの突然のポリシー変更によるプライベートクラウド環境の再検討など、外的要因も含め色々な問題が発生し、都度、対応が求められている。そんなお客様も多くいらっしゃるかと思います。このような様々な問題への対応が必要な今こそ、個々の問題への対策にとどまらず、新たなITの姿を考える良いチャンスではないでしょうか。  変化による影響を受けやすい現在のIT環境から脱却し、ITインフラに依存しない柔軟な運用環境を実現する。ITインフラを意識する事なくマネージメントできるニュートラルな運用環境へシフトする。サービスやツールの導入・変更にもスムーズに対応でき、求められるユーザーサービスをタイムリーに、そして安定的に提供できる、そのような変化に強く、かつ進化に対応する次世代運用プラットフォームの実現が、今、求められていると考えます。  本セミナーでは、次世代運用プラットフォームを実現する2つのキーソリューションをご紹介します。1つ目はMorpheus Cloud Management Platform。セルフポータルサービスに代表されるように、シンプルでありながらパワフルかつ柔軟な統合運用環境を実現します。もう1つはOpsRamp。AIOpsやオブザーバビリティなど個々の機能にとどまらず、多様な要素で構成され様々な要件が求められるハイブリッドクラウド環境にニュートラルに対応する。真にエンタープライズレベルの統合監視環境を実現するソリューションです。 HPEの考える次世代の運用環境をぜひご体験ください。

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます