• 2010/07/21 掲載

大分銀行が顧客管理データベース基盤を全面更改、イベント・ベースド・マーケティングなどを可能に

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
大分銀行は、新しい顧客管理データベース基盤をTeradataのデータウェアハウス(DWH)を使って構築し、全面的に更改した。
 大分銀行は、新しい顧客管理データベース基盤をTeradataデータウェアハウス(DWH)を使って構築し、全面的に更改した。新システムは2010年12月から稼動する予定。

 システム更改に合わせて、テラデータの検索用BIツール「AccessNavigatorWeb」とマーケティング支援ソリューション「SAS Marketing Automation」を導入。顧客データを活用したマーケティング活動の充実を図っていくという。

 大分銀行では、2000年より「Teradata Server 4800」を導入して顧客管理を行ってきたが、効率的な顧客ニーズの把握と施策の精度向上に課題があったという。今回「Teradata Active Enterprise Data Warehouse 5555C」を導入することで、現行プログラムなどの既存資産をそのまま活用しながら、従来比でデータ容量が約6倍、処理速度が約3倍になり、過去10年分の蓄積を含めた大量データの深い分析が可能になったという。

photo
図:Teradataのプラットフォーム・ファミリー
エントリーレベルからエンタープライズレベルまでをラインアップ

 また、Webベースの非定型検索・分析BIツールAccessNavigatorWebを新たに導入し、行内における利用者層やデータの活用用途を拡大。AccessNavigatorWebでは、月額残高の抽出などについて、あらかじめテンプレートを作成しておけば、店番や対象月を選ぶといった簡単な操作だけで簡易的な非定型検索を行うことが可能で、定型帳票の作成や定型検索業務の自動スケジュール設定機能なども提供されるため、データ分析の専門知識があるユーザーだけではなくデータ検索に慣れていないユーザーもデータ活用を可能にしたという。

 さらに、大分銀行では、SAS Institute Japanのマーケティング支援ソリューションSAS Marketing Automationを採用。Teradataに蓄積されたデータを活用して新たなマーケティング活動を展開する予定だという。これにより、一部顧客に実施したアンケート結果から顧客をライフスタイル別に分類し、その分類ルールをすべての顧客に適用することで、それぞれの顧客のライフスタイルに合った最適な金融商品を提案できるようになるという。

 また、TeradataとSAS Marketing Automationを連携させることで、高度な分析と効果的なキャンペーン管理が実現。この新たな顧客管理基盤上では、ライフスタイル別顧客セグメントへのアプローチをより効果的に実施するためのイベント・ベースド・マーケティング(EBM:【用語解説】イベント・ベースド・マーケティングとは)を行うことが可能になるという。

 大分銀行では、新システムの導入によって最新の顧客の行動やニーズに基づいたキャンペーンの企画と展開を行うとともに、よりきめ細かい顧客サービスの実現を図っていくとしている。

関連タグ

関連コンテンツ

オンライン

アップデートに振り回されない 今やるべきSEO

今回は、累計約2,000社とのSEO取り組み実績のあるSpeeeが、アルゴリズムアップデートに強くなるためのSEOというテーマでセミナーを開催します。 24年3月に約4ヶ月ぶりとなるコアアルゴリズムアップデートが実施されました。 また同時に new spam policies の発表を行い、スパムアップデートも実施しています。 複数のシステムを調整しており通常のコアアップデートより複雑で、完了まで1ヶ月(通常は1?2週間)におよぶことが想定される、と公表されています。 アルゴリズムアップデートは、様々な業界やコンテンツの広範囲に影響を与えておりますが、Googleは上記以外にも大小様々なアップデートを実施しております。 Googleがアップデートを行う背景には、「より良い検索体験を提供する」という使命を実現する、というのがございます。 その使命の実現のため、時代の潮流を踏まえた新たな概念を取り入れたり、またAIなどの最新技術を用いたりしながら、日々バージョンアップを図っております。 今回のセミナーではまず、直近実施されたアルゴリズムアップデートを中心に、Googleが近年実施したアップデートの変化の傾向、及びGoogle自身やその関係者の発信内容を読み解きます。 それらを踏まえて、Googleがどのようなサイトを評価するのか、自社サイトでどのような方針のもとSEOを進めていくべきなのかを解説します。 ご参加いただいた方には、特典としてSEOヘルスチェックシートをご用意していますので、ぜひご参加ください。

オンライン

SEOはインハウス?外注? - 両方のやり方の比較やSEOのポイントを徹底解説

今回のセミナーは、昨年好評をいただいた『インハウスSEO』がテーマです。 「SEOに注力しており、より本格化するためにやり方や体制を見直したい」 「まずは内製でSEOには取り組みたいが、何からすればいいのかわからない」 「本当に内製でSEOの成果は出せるのか」 など様々な理由から、『SEOにインハウスで取り組むべきか』お悩みの方は多いかと思います。 今回のセミナーでは、インハウスSEOと外注のそれぞれやり方を比較し、そのメリット・デメリットなどを、詳しく解説します。 弊社においても、近年「インハウスSEOに取り組みたい」というご相談をいただくことが増えております。 ただし、SEOは中長期を見据えて取り組むことが前提となる施策であることから、短期的な視点で「自社でプロジェクトを回せるようになりたい」といった意向のみでなく、 コストや運用の負荷など様々な観点を比較し、売上やコンバージョンを最大化させるために、自社に見合う方法を合理的に決める必要がございます。 セミナー本編においては、まずSEOプロジェクトの基本的な進め方や実施する施策のイメージを皆様に持っていただきます。 その上で、インハウスSEOと外注での実施方法についてメリット・デメリットを比較し、それぞれどのような事業者様に向いているのか、わかりやすく説明します。 ご参加いただいた方には、特典としてコンテンツのユーザーインテントをチェックできる「サイトヘルスチェックシート」をご用意していますので、ぜひご参加ください。

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます